読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約10年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

本題に入らねば・・・現在14W 筋腫持ちのトイレ事情

妊娠初期

こんにちは(*´▽`*) はな です。

 

前置きが長くて、現状の妊娠の状況をまったく話せていません( ;∀;)

ざっくり話すと、現在、14Wに突入してます。←本当にザックリ

 

筋腫が影響してたのもあったけど、

そもそも私の嗜好がコーヒー好きで、

一日飲み物はコーヒーしか飲まない事が殆どでした。

その影響も大きくあり、頻尿で、1時間に一回はトイレに行かないと

いけないぐらいなペースでした。

会社から帰る時も直前にトイレに行き、

ドアドアで1時間程度の通勤距離でした)どっかの乗り継ぎの途中の駅で

トイレに寄る始末。。。。( ;∀;)

そんな膀胱事情でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

細かい妊娠初期の状態の回想は後々やっていくとして・・・

 

妊婦になると頻尿になりますよ!なんてよく見てたけど、

私、いったいどんなペースになるんだろう・・・?と思ってました。(;´・ω・)

 

どうなったかというと・・・・

 

今現在は妊娠前のトイレ事情と変わらないです。

 

むしろ減ってる・・・??

 

原因としては、

妊娠してから、コーヒーが飲めなくなった。←これに尽きる

 

私はブラック派でして、そうじゃなければ、

極端に甘いミルクたっぷり砂糖ダバダバのコーヒー牛乳の

どちらかしか飲みませんでした。

コーヒーって利尿作用があるというじゃないですか。

 

思うに、

 

コーヒー飲まなくなった=妊娠による膀胱圧迫

 

という不思議な相殺現象が起きているのかと。。。(;^ω^)

 

もともと。

私の体は小さいです。チビッ子なのです。

家系的に大きくなれない家系でして。

母は私よりさらに二回りぐらい小さいです。(;'∀')

父もチビッ子の私の身長から6㎝程度大きいだけなので、

 

頑張っても、とんびはとんびしか産めないのです( ;∀;)

 

まぁ、兄弟の仲では身体は大成したほうですがね、私( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

まぁ、そういう家庭環境でしたので、

母自体、水分をうまく取れないタイプだったのもあるんですが、

食事中に水を飲むという事を禁止(?)されてました。

(水ばっか飲んで、ご飯が食べれなくなるので)

大きく育って欲しいという、母心だったのでしょう。

母は、小さい事に相当コンプレックスを抱いていたので。

 

それが普通だと育ってきてたので、食事中にお茶を飲むとか、

未だに私もうまくできないんです。

 

水分とらずにお腹いっぱいになる

      ↓

既にお腹いっぱいの胃に水分が入るスペース無し

      ↓

   水分取れない

 

きっとこんな感じ。

朝から夜まで、マグ1杯しか水分を取らない事もザラです。

水分取りすぎると

(他人からすると決して取りすぎではないとは自覚してますが)

胃が気持ち悪くなってグロッキーになるんです。通常の健康状態でも。

 

なので、悪阻がピークだった頃は、

一日にマグ半分でも水分が飲めればよい方でした。

 

そんな状態だったから、ツワリピーク時はむしろトイレの回数が減りました。

 

ちなみに。

そりゃー妊娠初期なんてお腹は殆ど大きくならないから、

そんなもんでしょうなんて思ってる素敵なそこの貴方!!

筋腫の影響で妊娠発覚時から既に医者に子宮が大きくなってると言われており、

先週2回目の妊婦健診時(13W2D)に宮底長が25㎝という

記録を叩きだしております。(ノД`)・゜・。

イマイチ想像しずらい方に説明すると、標準サイズの話をすると、

 

通常の人の妊娠6か月~7か月サイズのお腹です。(医者談)

 

母が私を妊娠時、同サイズになったのは9か月でした( ;∀;)

(母は極端にやせっぽち&チビッ子だったのもありますが・・・)

 

・・・・・・・・・。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

あ、でも。

羊水過多ということではなく、医者からも

『個人差あるけど、筋腫の影響だからしょうがないね』

と言われているので、異常ではありませんので。。。(いまのところ)

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村