☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

☆回想☆6W~ 食事の趣向変化①

こんにちは(*´▽`*) はな です。

 

今日から15W突入です♪

でも次の健診まであと2週間(´;ω;`)

長いなぁ・・・

 

さて、今回も回想シリーズ 食事編です。

私の食事の趣向は、今現在までに大きく2回転換します。

6W入ってすぐにツワリが始まり、

まだこの時は思い返せば初期の初期で、今よりも

食べれる物が多かったなぁ。。。。

 

 

ツワリが6W突入した途端悪化し始めました。

6W1dの日は起きた途端あまりの気持ち悪さに起きれず、

一日中寝ておりました。( ;∀;)

翌日以降は少しづつ回復したものの、食べれるものが限定的になり、かつ、

5W中盤から食欲不振だったのが悪化しました。

 

妊娠前までは、パンが大好きで、

パン屋を見つけるとフラフラと吸い込まれるように店に入り、

パンを買ってしまってました(ノ´∀`*)

ところが、ツワリが始まった途端、

パンがまったく受け付けられなくなりました。Σ(゚д゚lll)ガーン

バサバサ感がたまらず無理・・・・・

その当時食べていたのは、ご飯にふりかけをかけて食べるのが

一番食べやすかったんだけど・・・・

 

その数日後、ご飯を炊いたらその匂いで、えづいて(゚д゚lll)

それ以降まったくご飯が炊けなくなりました。。。

(それは現在も継続中なのであります。。。)

その後、一時、うどんを釜揚げ風にして半玉食べるか、

たまご豆腐ぐらいしか食べれなくなりました。

大好きだった納豆も、キムチも口にいれた途端、呑み込めず吐き出す始末。( ;∀;)

 

妊娠する前は大好きだったから揚げも、

しばらく食べれてたのに、8W前後から食べれなくなりました。

今のから揚げって、なんであんなにもニンニクが効いてるのかなぁ・・・って、

妊娠して初めて気づいたのであります。(´-ω-`)

 

私、妊娠前はニンニク大好きで、ニンニクの匂いは強くないと

気付けなかったんですよね。

 

大好きだったニンニクがまったく受け付けられなくなり、

これは未だに解消されてなくて、スーパーとかの惣菜売り場も

かなりの地獄と化してます。(ノД`)・゜・。

 

おにぎりも大好きだったんだけど、(特に鮭、明太子)

まったく受け付けられなくなり、かろうじて食べれるのは、

海苔の佃煮か、昆布のみとなりました。(;´д`)

 

結構、妊娠すると酸っぱいものが食べたいなんていうけど・・・

私は、唾がたまるような酸っぱいものが一切駄目になり、

梅干しもレモンもグレープフルーツも一切駄目になりました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

気持ち悪くてお風呂も入れない日が多発するも、

高温期は継続中なので頭がすぐ汗っぽくなって臭うんです。

一日入れなかっただけでもね。。。Σ(゚д゚lll)

挙句、自分のそのお風呂に入れない頭の匂いでえづくようになりました( ;∀;)

旦那さんの体臭も普段は気にならないのに、えづく元となりました( ;∀;)

旦那さんはニオイに関しては、結構神経質ですごい気にしてるタイプ

だったにもかかわらず・・・・です。(´;ω;`)ウゥゥ

色んな意味でそこらじゅうに匂い爆弾があって、

常に誤爆しまくってました。(`艸´;)

 

 

8Wあたりは、1日でおにぎり半分しか食べれない日が続出、

あとはウィダーインゼリーを一日かけて半分食べて、

水分を一日でマグ半分しか飲めませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

ただ、何故か、その週前後は調子がいいと、マックのダブルチーズバーガー

美味しいと感じ、半分くらいと、フライドポテトを少しだけ、

一食で食べれる事が出来た日がありました。(ノ´∀`*)

 

 

そんなこんなで8Wあたりまでに、妊娠前から4㌔体重落ちました。

当時食べれたのは、まとめると下記だけでしたね。

 

☆おにぎり(昆布・海苔の佃煮)

☆かんぴょう巻

☆とんかつ(唯一肉もので食べれる・・といっても2口程度のみ)

☆たまにマックのダブルチーズハンバーガー(笑) 

これだけだったなぁ~( ;∀;)

 

おもしろいことに、妊娠前はとんかつは苦手でした。

たまに美味しいなぁって思うけど、基本的には食べたくならないモノで、

かんぴょう巻は好きだけど、寿司屋に行くと、

違う寿司が食べたくなるので、滅多に食べなかったかなぁ。

おにぎりも然りで、鮭・めんたいこ・ネギトロ派でしたので

滅多に食べなかったかな。。。

 

とにかくこのあたりの時期はしんどかったに尽きます。。。

産婦人科で、2回目の診察を受けた時に点滴を相談したけど、

だいたい5㌔減目安で点滴なんだよねと言われ、

華麗にスルーされましたΣ(゚Д゚)

 

水分がほとんど飲めないんですけど・・・➡

 おにぎり半分食べれてればそこに水分がかなり含まれてるから大丈夫

 

おにぎり1日に半分しか食べれないんですけど・・・➡

 それだけ食べれてればOK。

 吐いたら意味がないから、無理に食べなくていい

 

・・・・・・・・・。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

体に栄養分はかなり蓄積されてるから(爆)

それぐらいノープロブレムってことらしいです。( ;∀;)

なんだかなぁ~

 

   


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村