☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

☆回想☆5W~13W 妊婦健診を振り返る。

おはようございます。~~~ヾ(^∇^) はな です。

 

駆け足でブログを作る前の事を長文で書き殴るように

乱雑にUPしてきましたが、結局妊娠初期の記事が妊娠初期のカテに

いれる時間に書ききれない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ということで、まとめて長文だけどUPします(ノ´∀`*)

今週の木曜日から所謂「安定期」と言われる5か月に突入です。

でも、まとめてUPするとネタ切れしそうだけど(ノ´∀`*) ←自爆

 

さて、現在の私のマイブームは

 

プチトマト✨

 

この果物とプチトマトブームのおかげで、

妊娠する前より肌の調子がいいです(爆)

 

妊娠前より実は健康体なのか...?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

トマト、妊娠前は酸っぱくてツバがたまるから苦手だったんですよね。

このままトマト好きなまま出産後もいけるといいなぁ~

 

さて。

本題に入ります。(ノ´∀`*) ←長い!

 

私が検査薬で確認後、病院に行った回数は15Wで全部で7回。

うち2回は年末年始の休みに病院が入った途端、オリモノの量が多くて、

(しかもちょっと茶色が混ざってた)よもや前期破水か?!と

真っ青になって休日診療を受け付けてくれた、

通ってる産婦人科ではない違う産婦人科に飛び込みました。

 

結論からいうと、飛び込んだお医者には、

 

「特に異常はなさそうだし、出血は今は認められないぞ~

 おなかの子も元気そうだぞ。本当に出てたの~?」

 

って疑われる始末・・・( ;∀;)

お守り代わりに茶色のオリモノが翌日も続くようであれば・・・

ってことで薬はだされたけど、今の状況だと飲む必要はないって

言われたけど、

 

「正月休み明けたら○○さん(今通ってる産婦人科名)とこ行って、

 予約関係なしで詳しく検査してもらいなさい」

 

って言われたので、予約と関係なしに正月明けにも、

一度産婦人科にいって、クラミジアだったかなぁ、

オリモノの検査をしました。結果は全然異常なかったんだけど・・・

 

なので、年末年始の2回は保険適用扱いで産婦人科にいったものの、

こはなちゃんの様子は年末に飛び込んだお医者さんではモニターが

見えたので、不謹慎にも、

 

「おお!( ;∀;) こはな よ!元気そうではないか!

 しかも、今まで見えなかった赤子のお弁当箱と言われる

 卵黄嚢が見えるではないか!

 母は今モーレツに感動している!( ;∀;)」

 

と思ったのでした。(休日診療してくれたお医者様ごめんなさいm(__)m)

あ、でも!

元気そうだぞ!って言われてε-(´∀`*)ホッと安心したからですョ。←弁解

 

話を戻すと、

その2回を除くと

 

11/30 5W4D→陽性確認後の初の受診(今通ってる産婦人科

 

12/2 5W6D→里帰り出産先の産婦人科に行って分娩予約と、

       内診等・エコー検査

 

12/19 8W2D→心拍、胎芽確認。

       母子手帳を次回までに取得して来るよう言われる

 

1/9 11W2D→初の公費負担の妊婦健診。

       チケット使うも自費で¥8000取られる

 

1/23 13W2D→2回目の妊婦健診。この日から経腹エコー。自費負担は¥0。

今に至る。

 

次回は17W2D(2/20に受診予定)

まだ10日位あるんですよねぇ、次回まで( ´Д`)=3 フゥ

 

簡潔すぎるくらい簡潔に書いたものの、

まぁ色々悶々とすることはありました。むぅ(`・ω・´)

 

前にも書きましたが、8Wまでに4㌔、

11Wまでに8㌔体重は落ちました。

5㌔減超えで点滴をするラインだと言われていたので、

もちろん、11Wの検診時に言いました、8㌔減になったんで、点滴・・と。

 

ところが。

 

「下げ止まったんだよね?もうそろそろツワリも落ち着くし・・・」

 

と首を縦に振らなかったんですよ、先生が。

でも、この前言ってたじゃん!ヽ(`Д´)ノって思って食いつきました。

 

「点滴してもいいんだけど・・・注意点があります。」

 

と言われ聞いてみると・・・・

 

①点滴を打ったからといって体重は増えません

 →( ゚Д゚)ハァ??んなことわかってますよ、

  むしろそれは望んでません。ヽ(`Д´)ノプンプン

②点滴しても栄養的にはリンゴ1個分の栄養素しか点滴できません。

 →え?そうなの?じゃぁ、点滴に通ってる人は皆1回リンゴ1個ってか!

③これを打ったからといってツワリが楽になるってことはありません。

 →・・・・。まぁ、打ってないからわからないけど。

 

とまぁ、兎に角点滴を打ちたくなかったんでしょうねー。

上記のような、よくわからない説明をされて軽く流されました( ゚Д゚)ハァ?

 

まぁ、旦那さんは痩せていく私を見て心配して、

点滴を打ってもらうぞ!って

意気込んでたのもあったんだけど、2人でそんな説明を受け、

それじゃあ・・・やっても意味ないっていうか、

リンゴ1個分っていうなら、

私(この時はすでに はなちゃん化 していた)は、

リンゴ1個は食べれるから、なら食べさせる方がいいですと思ったらしく、

引き下がりました。(´-ω-`)

 

他所の病院の点滴もリンゴ1個分なの??( ゚Д゚)?

 

まぁ、というわけで。

私は8㌔落ちたものの、点滴はしておりません。

 

まぁ、不満は他にもあって・・・( ´Д`)=3 フゥ

 

エコー写真を毎度もらってるんだけど、

こはなちゃん の胎嚢がやたら大きいんですよ(;´・ω・)

(恐らく筋腫による凸凹を察知して、こはな部屋を広く構築してる模様)

人より先に大きくして、そのサイズに合わせて大きくなっていくのかと、

思ったんだけど、とどまる事を知らずに胎嚢も共に成長してて、

胎嚢のサイズを聞いたんですよね。

そしたら、

 

「胎嚢のサイズは測ってもあまり意味がないので測ってません」

 

だそうで。(´-ω-`)

・・・・まぁ、引き下がりましたよその時は。

まぁ、小さいよりは大きいほうがいいみたいだけどさ。

 

それで、経腹エコーになった13Wの検診時に、

CRLを知りたかったんですよ。

頭~お尻までの大きさを指してるんですが、

前回まではCRLで大きさは標準かなぁとかネットで調べてたんですよ。

だって、その時までは、それしかどれくらい大きくなったかっていう、

基準値を言われてないから・・・

で、

「身体の大きさは何㎝まで育ちましたか?」

って聞いたら、

 

「測ってもあんまり意味がないので測ってません。

 頭位は約25㎝でおおよそ週数通りです。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

_| ̄|○

 

そんなものなんですか?みなさま。。( ノД`)シクシク

 

病院選択しくじったかも・・・と思ってる今日この頃です。_| ̄|○

 

ちなみに、昨日UPした「出生前診断のこと。。。」にも付随する内容ですが、

こはなちゃん(性別不明)は、特に今のところ浮腫み等は一切見当たらず

元気な模様です。 (∩´∀`)∩

 

 


にほんブログ村  


にほんブログ村


にほんブログ村