☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

19W3D☆今のうちに育児書を読んで勉強φ(..)メモメモ

おはようございます(*´▽`*) はな です♬

 

本日は戌の日のお参りを昨日した為、

実家にいますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

PCが使えない為(基本土日はPCを開けないんだけど)

携帯からUPしまーすヾ(*´∀`*)ノ 

 

 

さて、本題ですが・・・

 

この前、ブロ友さんのエイミーさんの記事を読んでハッΣ(・ω・ノ)ノ!としました。

 

 

 

そうだ!私、育児の事まったくわからない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

 

 

やって覚えていくことも多いだろうけど、パニックになりやすい私は、

いま、体調がよくなったこの時期に私も読んで勉強せねば!と

思ったのです(((uдu*)ゥンゥン

 

そりゃー本通りになんて全部が全部行くなんてもちろん思ってないけど、

でも、読んでおいて知識をつけておけば、

悩んだ時の解決の糸口が見つけられるかもしれない!

子供がうまれてからじゃ、ゆっくり本を読んで勉強してる暇もないだろうし。

 

ならば!今じゃん!!( ✧Д✧) カッ!!

 

ってことで。

エイミーさんに習い私も本屋さんで育児書を探しました(´∀`*)ウフフ

 

エイミーさん♬

大事な事を気付かせてくれてどうもありがとうございます(*'∀'人)♥*+

 

 で、色々物色していたところ、( ✧Д✧) カッ!!よさそうなもの発見!

 

それがコレ↓

 

 

保育Q&A101 こんなときどうする?0・1・2歳児

保育Q&A101 こんなときどうする?0・1・2歳児

 

 

 

困ったこんな時にどうすればいいのか?って

Q&A方式になってて見つけやすいし、分かりやすいかも!!と思って、

迷わず購入ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

と、ところが・・・・_| ̄|○

 

これを早速読み進めていったところ、Answerに、違和感を覚えました。

例えば・・・・

 

 

Q、ミルクを飲んだばかりなのにぐずる乳児への対応は?

 

っていうQuestionがあってですね・・・

 

A、育ちゃ生活を見直しましょう

 

ってAnswerになってるんだけど、そもそも「育ちゃ」って何?(笑)_| ̄|○

とりあえず、そこは横に置いておいて( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

読み進めていったら、

生後3~4か月後になると昼夜の別がはっきりしてくるそうで、

大人の生活に合わせられて、テレビや電気がついてるところで寝かされていると

ストレスでよい睡眠がされないんだそうで、どのような睡眠リズムを作るかが、

4か月位ではとても大事な事なんだそうです。(´・∀・`)ヘー

 

ミルクをよく飲んでてもぐずる場合は、

眠る環境の見直しが必要の場合もあるそうで・・・・・

 

保護者に家庭での様子なども聞いてどのような環境で育児をしてるかを

掴む事も大切です。

 

 

え?(´゚д゚`)

 

保護者?

 

私に誰が何を聞くの?( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´-ω-`)?

 

 

∑(OωO; )ハッ!!

 

 

( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

 

_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ

 

 

こはな、かーちゃん・・・またやっちゃったよ_| ̄|○|||

 

 

これ、保育士の人が読む本じゃん!(இдஇ; )

 

 

(*T∀T*) 

 

 

で、でも、保育園は長い時間を過ごす、家庭に等しい存在ですって

書いてあるから、ちょっとは役にたつはずさ!そうさ・・・_| ̄|○

 

と、とりあえず、これも読んで、

もう一冊また選びにいくか・・・・( ;∀;)

 

 

 

 ↓気が向いたらポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村