☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

19W5D☆19W2Dの戌の日の安産祈願ヾ(o´∀`o)ノ♪

再びです。(∩´∀`)∩ はな です♬

 

なんか、さっきのUPした内容、心がとっちらかってて

今見返したら意味がよくわからない(笑)

編集したんだけど、なーんかこんなのつまんない!って思って、

やっぱり今日安産祈願の記事をUPする事にしましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

では、本題に。。。

 

金曜日の筋腫の痛みも心配でしたが、

なんとか痛みがひいていたので、

予定通り実家に戻り、土曜日の戌の日に

やっと安産祈願に行ってきましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ

 

もうすでに19W2Dだったけどね( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

県では結構有名な安産祈願スポットだったので、

(戌の日を調べるまで実家の同じ市内だったのに知らなかった)

念のため予約の電話をいれて行きましたよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

実家の近くの神社なのに、

どれくらいの大きさの規模かも見た記憶もなかったので、

ちょっとドキドキしながら行きました(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

 

実家から車で15分弱で着き、駐車場は結構いっぱいでした。

 

思ってたより、小さい規模の神社だったんですが、

宮内庁絡みで安産祈祷をしてお礼状を貰った事がある神社のようでした。

 

祈祷料は¥5,000-と決まってて、

いくら入れよう・・・って悩まなかったから、

その点は、とてもよかったです。(((uдu*)ゥンゥン

 

受付で

 

「予約した はな ですが・・・」

 

「はなさん ですね。住所を教えてください。

あと出産予定日聞いておりますが、確認の為もう一度お願いします」

 

という、やりとりをして、

 

「祈祷代とお守り代合わせて¥7,000-になります」

 

て言われて・・・・∑(OωO; )

 

んー。。。まぁ、簡潔に言うと、そうなんだろうけど、

水引の熨斗袋に祈祷代¥5,000-を入れて持参していたので、

若干戸惑いました(;´Д`)

 

結構せっかちな感じだったので軽くパニックを起こしながら

 

「と、とりあえず、祈祷料はこちらで・・・(;´д`)宜しくお願いします。

・・・・で、

別にお守り代の¥2,000-は払います」

 

と、別口で¥2,000-を払いました。

別に祈祷料も熨斗袋にいれないで素っ裸な状態でお金を渡してくれって

言われてる感じに思えて、少しΣ(・ω・ノ)ノ!しちゃいました(;´∀`)

 

てっきり別に会計すると思ってたから・・・_| ̄|○

 

とりあえず、無事に受付を済ませ本堂へ入りました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

妊婦さんはメインなので前に座るように誘導され、

付き添いの家族は後ろの座席に誘導されました。

 

戌の日って事もあり、同じ時間で祈祷される方が結構いらしてましたが、

私より若そうな子ばかりでしたよ~(ノ´∀`*)

しかも、私は19Wって事もあるし、筋腫持ちってこともあって

一人だけお腹が目立ってました。(ノ´∀`*)

 

祈祷時に祈祷される妊婦さんの出産予定日を読み上げてましたが、

やはり、私より半月ぐらい後の妊婦さんが多かったかなぁ~

 

7月出産は私だけでしたよ(;・∀・)

 

で、安産祈願だけではなく、他の祈祷の方もいらしてですね、

(といっても、初宮参りの方が1家族だけでしたが・・・)

私の横には

カワイイカワイイ初参りの女の子がいました(*´▽`*)

首が座っててちょっと大きく見えました。

生まれて1か月で初参りをすると言われてるようですが、

実際はなかなか難しいですよね(;´∀`)

 

そのカワイイ女の子はぐっすり夢の中にいたようで(ノ´∀`*)

ピーピーいびきをかいてました(*ノωノ)

カワエエ(*'∀'人)♥*+

 

そんな中祈祷が始まったワケですが、

きっとその神社神社の宗派で変わるんだろうけど、

祭りで使うような大きい太鼓をガンガン叩いて、Σ(・ω・ノ)ノ!しました。

隣のピーピーいびきをかいてたおチビちゃんも

太鼓の音でさすがにΣ(・ω・ノ)ノ!して目覚めてました。(;´∀`)

 

祈祷は30分弱で終わり、始まる前に事前に願い事を書いておいた絵馬と

お守り等色々渡された縁起物の説明があって全行程終了しました。

 

絵馬を外に飾りに行き、外に おびんずる様という神様がいて、

そのおびんずる様の身体を触れると

触った個所の病気や怪我が良くなるという言い伝えがあったので、

迷わずお腹をいっぱいさすってきました(∀`*ゞ)エヘヘ

 

で!

 

一番気になってたのが・・・・

 

縁起物の中に入っていたもので、紙に包まれた

お米が入っていたのですが、白米だったら男の子、赤米だったら女の子

という言い伝えがある清められたお米を頂き、ドキドキしながら見たら・・

 

 

 

白米でした!(*'∀'人)♥*+

 

 

やはり!( ✧Д✧) カッ!!

 

 

母の私も胎動の感じと一瞬見えたと思われるおティンティンで、

男の子だと思ってますが、やはりこういう縁起物でも

男の子とでましたヾ(o´∀`o)ノ♪

 

はなお・・・・

 

ブログネームが可愛くない( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

でも、なんとなくやっぱり男の子かぁって現実味が帯びてきた感じ。

 

(ノ´∀`*)

 

男の子の方が身体が弱くて色々大変だと聞くけれど、

仮にも、地方の長男の嫁なので、男の子の方が周りにとっても

いいかなぁ~って今は思ってます。(((uдu*)ゥンゥン

 

小さい恋人ができるわけだし(∀`*ゞ)エヘヘ

 

とはいえ、妊娠初期は女の子がよくて仕方なかったんですけどネ(ノ´∀`*)

 

 

次の検診は21Wさすがに性別はオマタが見えればわかりそう(´∀`*)ウフフ

次の検診で絶対聞くんだ♬

 

楽しみだなぁ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

  

 

 ↓気が向いたらポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村