☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

25W5D☆尻に火がついて保険加入に動くε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ はな です♬

 

昨日の記事を見返して、昨日の記事を初めて見た人には不親切だったかもって

思ったので、あとで、抱っこ紐の追加記事あげようかな。。。(´・ω・`)

 

 

さて、本題です。

週末はよく歩き、よく学び、よく食べました( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

妊娠がわかってから、

我が家でも保険に加入しなくちゃね!って何度も話てはいたものの

私もそうなんだけど、旦那さんも本当に似たもの夫婦なもんで、

腰が重い、重い( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

私は動き出せばガーッと目的をちゃんと達成するまで動くものの

動き出すまでが長い、旦那さんはつられて動くものの、その後も尻を叩かないと

動かないタイプ(笑)なんで、面倒臭い事は私の腰が重いまま動かないと

我が家は後回しになりやすいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

だもんで、結婚してからも時折「保険入らないとね~」って話していたものの

ここまで来てしまってる状態です(;´Д`)

(旦那さんも私もどっちも個人的にはどっちも未加入)

今までは大人2人だし、私もフルタイムで残業多めでガッツリ働いてて

一人で生きれる術があったので、余計に腰が重かったんですよねぇ

 

でも!

こはな が現実的に無事(?)に出て来る可能性が高くなってきてる今、

このままではいか~ん!!ヽ(`Д´)ノと私がソロソロと重い腰を上げ始めて

旦那さんの尻を叩き(笑)この週末急加速しました(ノ´∀`*)

 

とっかかりまでは面倒くさいなぁ~ってのが正直ずっとあったけど、

話を聞いてると(´・∀・`)ヘーって思う事が多くて。

楽しくなってきて夢中になって、旦那さんも窓口の担当さんも

(担当さんは時間の為切り上げたいのかもしれないが(笑))

私の身体を気遣うのですが、満足するまで時間を見境なしに

聞いちゃうタイプなんですよね、私(;´∀`)

 

 

 家事より、頭を使うとか、知識を学ぶとか、

そういう事をする方が本当は自分に合ってると自覚はしてます(ノ´∀`;)

 

旦那さんには、

 

「はな に、家事の能力について一切期待してない」

 

と言われてるくらいなんで(爆)

期待されてない専業主婦は気楽でいいね~ヾ(*´∀`*)ノ←ちょっとは精進しろ(ꐦ°д°)

ちょっと何かできると褒められるし(笑)できなくても怒られないし(笑)

 

その分、頭脳系は頼られてますがね(;´∀`)

やりだすと、わかるまで調べまくって知識をつけるのが好きだということを

旦那さんが分かっているので(ノ´∀`*)

 

結局、我が家は旦那さんの掌の上で私が転がってるんです(⌒▽⌒)アハハ!

 

どうすれば、私をうまく動かせるか、

私が興味がない事をどうエサを撒けば興味を持ち飛びつくか。

私の操縦術に旦那さんは ものすごく長けてます\_(・ω・`)ココ重要!

 

私自体、家計を握りたいとか、旦那さんを操縦したいとか

一切そんな希望なんてありません。むしろ、

転がってるのは楽なので(笑)なんの不満もありません(´・∀・)←重症

 

話が少しずれましたが、

週末、「保険百花」「保険の窓口」に行ってきました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

どっちも無料の相談所ですが複数の人に聞いて色々意見を聞いて決めるべき

だと思ってるので、多少面倒くさくても2社回って聞いてきました(●´ω`●)

本当はもう1社行きたいけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

我が家の場合は保険っていっても、全て(医療・生命・学資)ですので

1回じゃ説明しきれません(;´∀`)どっちも2時間・3時間半コースでしたが

どっちも1/3~1/2終わってないくらいですw

どっちの窓口にも共通して話しをされてびっくりしたのが、

 

自分の葬儀代だけの終身保険をかけて葬儀代を賄うという事。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

葬儀代って少なく見積もってもだいたい200万位はするって・・・w

 

恐ろしい(இдஇ; )

 

確かに用意しとかないとだけど(;´Д`)

 

旦那さんは働いてるし、地方の長男坊なんであれだけど・・・・

私は家族だけの密葬でいいやwと本気で思った(;´∀`)

 

で、ある程度こうであればいいよね~って希望を

言っていたら、5~6万/月かかりそうで鼻血でそうになった( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

まぁ、どこをどう削っていくかなんだけど(;´Д`)

母親(ファイナンシャルプランナー的な講習をよくしてる)にも相談して

「言われるがまま入ったら生活が破たんするよ!」と言われました(;´∀`)

 

まだ2社とも途中で来週・再来週に続きの話を聞きにいくので

それまでに色々旦那さんとも相談しなくては。。。

 

ちなみに我が家も学資保険は巷で流行りの

「低解約返戻金型終身保険を勧められました。

我が家はAIG富士生命の「eー終身」ってヤツです。

確かに、ネットで調べると返戻し率がよくて人気らしいですね~

もっとも、もっと若い方はこれよりもいい利率のものがあると思います(ノ´∀`*)

 

今から(旦那:40)入るとなると、これがベストって感じかな?( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

 ネットではアフラックのWAYSが4月に返戻金の利率をUPしたらしいって

見たけどって話をしたんだけど、

日曜日に話を聞いた「保険の窓口」では利率が逆に下がる方向に向かうと

言われました(´ε`;)ウーン…どっちなんだろ?

 

ま、もっとも今はマイナス金利導入してる状態だから

ノンバンクの生命保険の利率があがるとは到底思えない( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

しかも、マイナス金利に日銀が足を踏み入れてる今、

他国でマイナス金利を導入した国の成れの果ては・・どうなるかっていうと、

概ねマイナス金利から這い上がれず、ますます進む一方なんですよね。

今の日経平均が政策頼りにせず自立して20000円を超えて

20000円を継続していくであろうと見越さない限り利上げは厳しいだろうし。

利上げにならなきゃ、銀行の利率も上がらないし(´・ω・)(・ω・`)ネー

注意:あ、これはあくまで経済的視点から見てる話で自論ですw

ということで、その観点から見ても私は学資保険の変わりで入る

低解約返戻金型終身保険は14年で払い終わるように設定するので

その14年でマイナス金利を脱出できるとは思えず、

逆に加速の一途と思ってるのでインフレ対応不可ので十分と思っておりますw

その方が戻り率がいいし+.(´・∀・)ノ゚+.☆

 

あくまで自論なんで、皆様は皆様でよく考えてください(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

 

ちなみにこの月末に戻し率の改定が入るところもあるらしく、

(悪いほうにね)

入る方は早めの方がいいとのウワサです(;´∀`)

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村