☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

26W2D☆ 母親学級で教わったお菓子☆

おはようございます(●´ω`●) はな です♬

 

本日も午後一から母親学級2日目ですヾ(*´∀`*)ノ

いい感じにお散歩して身体を疲れさせながら、楽しんでこようと思います♬

 

やっぱりお散歩だけでも、していいって言われたのは大きいなぁ♪

気分転換にもなるし、適度に疲れるから夜も比較的早めに眠くなるし。。。

食べたくても、お散歩いっぱいすれば食べてもなんとかなるかと思えるし、

何より多少は動かないと腸も動かないし(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

土曜日の母親学級の事に関しては、週明けにでもUPします(・∀・)ウン!!

でも、週明けは朝から妊婦検診で今回は糖負荷検査があるから

月曜日に参上するのは遅いかも(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

さて。

昨日は、話が脱線してUPしきれなかった母親学級1日目の件を今日は少し。。。

昨日、妊娠中の栄養学の話をUPしましたが、

栄養学にもとづいたお菓子やおかずの試食がありました(*´▽`*)

 

意外なものを試食で出して頂き、妊婦さんにいいお菓子、

 

牛乳もち

 

のレシピをUPしておきます(*´▽`*)

ただ、若干甘味がこれだと少ない気がするから、自分で作る時は

少し砂糖を足しちゃうかもw←それじゃ妊婦用のお菓子としては駄目か?(苦笑)

 

材料  ≪2人分≫

 

きなこ  大さじ1.5杯

砂糖   小さじ2杯と1/2

牛乳   100cc

片栗粉  1/6カップ(22g)

 

 

~作り方~

 

①きなこと砂糖はよく混ぜてパットに広げておく。

 

②鍋に牛乳と片栗粉を入れてしゃもじで混ぜながら中火で加熱する。

粘りがでるまでよく混ぜ、固まり始めたら

弱火にしてよく練る(もち状になって1分程)

 

③もち状になったものを①のパットに取り出し、

指で切るようにして小さな団子にしてこなこをまぶす

 

終了~!!(∩´∀`)∩

 

注意:団子にする時は熱いのでやけどに注意してください。

   ビニール手袋してやった方が作りやすいかも(*´▽`*)

 

 

なんか簡単だし、家にある材料ですよね。

(でも我が家には、きなこがない(笑))

でもきなこって、身体にいいんですよね~本当は(*´▽`*)

昔ダイエットできなこを牛乳に溶かして飲むとか、豆乳に溶かして飲むとか

結構ありましたよね(*´▽`*)繊維も豊富なんですよね~

きなこには、イソフラボンも豊富で肌にいいですし、

基礎代謝を高めてくれる大豆ペプチドも入っていて、

大豆サポニンは脂肪の吸収を防ぎ、脂肪を分解するのを促進してくれる

作用もあって体重増加を防ぐにはもってこい♬のお菓子ですね(*´▽`*)

 

きなこ買ってこよっと♬(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

意外と片栗粉って安いけど色々使いまわせて(・∀・)イイ!!

 

最近は体調がいいので色々節約レシピみて作ったり、

貧血にいい鉄分を多く含んでる食材を使っていろいろ作ってます(*´▽`*)

 

といっても、面倒くさがりだし、長時間立ち仕事はキツイから

簡単にできるものだけだけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村