☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

26W6D☆不眠に悩む_| ̄|○

こんにちは(●´ω`●) はな です♬

ここのとこ、本当に眠れなくて身体がキツイです。(´Д`)ハァ…

大概2時頃覚醒して、4時ころ覚醒して、6時前に覚醒して・・・

概ね2時間事ですね、目が覚めます。そして、

その間の2時間は眠りにつけない事もしばしば・・・

特に一昨日はひどかった・・・・_| ̄|○

12時半頃眠りにつき、3時に起きてそれ以降眠れず。。。_| ̄|○

でも、日中もそんなに眠くなくて。。。

ってか、身体は鉛のように重いんだけど、眠くないっていう。。。

 

夕方になって急激に眠気が襲ってきて、

布団で横になってたら買い物時間が遅くなっちゃって、

その後の予定すべてが切羽詰まっちゃったよ(´・ω・`)

 

最近のイライラ、これ、この寝れない病の影響かもなぁ

通常の身体だったら睡眠導入をサポートをするようなサプリとか

運動をたくさんするとか手立てはあるけど、

今はなかなか難しい。。。

 

まぁ、でも、もともとの性格的にも、そういえばこんな性格だったと

思い出したトコロかな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

妊娠してから、なんだかやたらおおらかだったけど、

もともとちょっと神経質なとこもあるし、これが本来の私だった気もする(笑)

後期に向けて脳内お花畑だったのが、現実的な脳内に変換しつつあるのかな。。。

 

この前、ちょうどNHK

 

NHK ママ達が非常事態』

 

の再放送を夜やってて、旦那さんが録画していてくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

それを見てたら、マウスを使ってこんな実験をやってましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

母乳で育ててるマウスは、

よそ者のマウスが子供や自分の近くにくると攻撃を仕掛ける。

だけど、ミルクで育ててるマウスは、

よそ者のマウスが子供や自分の近くにきても無反応。

 

母乳を飲ませるっていう行為で、あるホルモン(名前忘れちゃった(;´∀`))が

大量に分泌されて上記のような事が起こるんだそうで。。。

 

人の場合は育児をしていても大量に分泌されるようで、

旦那さんをも「他人」と見えて攻撃的になるんだとか。

結構、旦那さんに対してのイライラは、ママのあるあるネタらしいですが、

育児前なのにこんなにイライラしてて(´Д`)ハァ…

いざ生まれたら、さて私はどこまでこのイライラを他人に抑えられるか(笑)

 

 

なんだかんだやっぱり眠れないのがきっと一番大きいんだろうなぁ。。。

 

 

せめて長時間眠れないにしても。

ショートスリーパーだとしてもぐっすり濃い睡眠に変えたいなぁ。。。

 

 

あ、ちなみにカルシウムは前回の母親学級でやった栄養学的には

合格点に達してるからちゃんと取れてるようなんだけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

そんなんだから、ブログのネタもまとまらないし、

イライラネタしか思いつかないんだよなぁ

 

(´Д`)ハァ…

 

でも!

 

今日はね、妊婦さんにお勧めの美味しいレシピに出会えて、

最近食べまくってるメニューをご紹介するの+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

 

お勧めはコレ♪

 

 

 

cookpad.com

 

 

これ、本当に凄い美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

どっちかっていうと、あさりよりキャベツをメインで食べまくってるかも♡

 

先日、もやしが1袋/9円という値段でGETできたので、

我が家はキャベツともやしで2度ほど立て続けに作って食べました(笑)

あまりの美味しさにこの野菜が食べたくて。。。(笑)

 

もやしは言わずとしれた万能栄養食品で身体にはいい食材だし、

キャベツは食物繊維やビタミンCを多く含んでて、特に便秘気味な

今の身体の状態には非常にいい食材ですよね(*´▽`*)

しかも、だいぶここにきてキャベツの値段も安くなってるし(´ー`*)ウンウン

これ、簡単なのに、我が家では二人ともあさりは好きですが、

この野菜が取り合いになってます(*´艸`*)

おかげで、便秘気味だったのがだいぶ改善された気がする(*´▽`*)

 

ただ、あさりって砂抜きが面倒くさくて全然手を出してなかったんですが、

このやり方で短時間に砂抜きをしたら本当に楽なので

こんなんだったらもっと前からやればよかった(*T∀T*)と後悔してるぐらい。

 

その方法が、コレ↓

 

 

cookpad.com

 

 

お湯につける前にお湯でガッツリこすり洗いをしておくと、

泥臭い感じもすっかり落ちるから(・∀・)イイ!!

 

 私はこの後、更にこすり洗いをしっかりします。

ただ、ちょっと熱すぎると、中身が出たままで引っ込まなくなるので(笑)

それを避けるためにも先にかなり丁寧にこすり洗いをしてるかなぁ。

 

でも、半日砂抜きするんだよぉ~って育ってきた私としては、

なんて画期的な砂抜きなんだろ!( ✧Д✧) カッ!!って感じで♪

 

あさりは私のような妊娠中期後半時期から後期にかけて

貧血にどんどん妊婦さんはなりがちな鉄分やマグネシウム

ミネラルという栄養たっぷりな食材。(((uдu*)ゥンゥン

しかも、キャベツと一緒に食べる事で身体への吸収率アップ(*´▽`*)

今はアサリは旬な時期で、値段もだいぶ安い(*´▽`*)

昨日は大粒なアサリが100g/88円でGETできて、超満足(≧▽≦)

是非試して見てくださいね(*´▽`*)

 

 

ただこれ。。。

 

美味し過ぎて中毒性あるから気を付けてください(*´艸`*)

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村