☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

30W5D☆30W2D8ヵ月妊婦検診 2回目 やっぱり大きめかな?

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ はな です♬

 

さて、昨日急遽一つ保険のネタを挟んでしまって遅れてしまいましたが、

この前の土曜日は、8ヵ月の2回目検診に行ってました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

土曜日の外来の看護師さんは、入院時に信頼してた大好きな

助産師の看護師さんでしたヾ(*´∀`*)ノ

私を見つけると、手を振ってくれるそんなフレンドリーな看護師さん(*´艸`*)

 

入院してた時って、どの看護師さんもいい人が非常に多かったんだけど、

ウッカリ屋さんも結構多かったんですよね(ノ´∀`*)

でも、そういう意味でも非常にあてにしてた看護師さんでした。

 

さて、検診の結果は・・・

 

体重は+800g (;´∀`)

 

体重は前回2週間前より+600g~800gで体重計もメモリがフラフラしてたので、

次回の為に多めの+800gで記入( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

前回の測定時に前々回より+200gだったので、

1ヵ月で+1㌔なら問題ない範囲かと思って(ノ´∀`*) ←策士

 

浮腫み、尿蛋白、尿糖すべて(-)で問題無し。

 

血圧は96/59

 

血圧は低めだけど、この程度なら通常だから特に問題ないかな。

上が80台きっちゃうとさすがに倒れる事が増えるから要注意だけど(;´∀`)

 

さて、肝心の こはな の大きさですが・・・

 

1617g!(∩´∀`)∩

 

女の子だけど、若干大き目な感じがやっぱりする( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

もともと6Wあたりの初期から週数より大き目で常にきてるから

旦那さん似なんだろうなぁ。。。

 

先生には大き目とは言われておらず、いつも

大き目じゃないかなぁ~って私だけが思ってるようで、

どの先生にも大き目って言われた事がないです(;´∀`)

ネットで調べると1500gが標準の標準のど真ん中っぽいけど、

胎児の成長曲線とか見てても、そのグラフによって結構バラつきがあるし、

いつも平均値の線よりいつもちょっと上回ってるぐらいだから

特に問題ないんだろうなぁ~

 

推移を見ていくと、2週間でいつもだいたい300g強増えてるんですよね。

そして、大概その2週間のうちに1~2日、無性にお腹がすく日があって。(;´∀`)

 

実は昨日も食欲旺盛日で、一気に体重増加した_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ

 

ということで、多分9か月目の1回目(32W2D)の妊婦検診は

1900gくらいかな~(;^ω^)

 

その他特に異常はなく、パイセンも出血してる跡もなく、

今回は9㎝と言われました(´ー`*)ウンウン

 

前回のが小さかったけど、小さくなってきてる傾向ではあるみたい。

 

今回の先生は、変性痛で入院した時の大元の私の主治医の先生なんで、

(入院時に常に見てくれれた女医先生の師匠かと思われます)

変性がまた起きてないか心配してくれてましたヾ(*´∀`*)ノ

 

エコーでパイセン血流を見てくれてパイセンも問題ないし、

変わらず頭もちゃんと下に向いてるし臓器も問題なく動いてるって(*´艸`*)

羊水の量も問題ないと言われました(∩´∀`)∩

私の中ではかなりお腹も大きいし、胎動の感じが、こはな が狭くて

一生懸命ポジション取りにもがいてる感じがしてたんだけど、

まだまだ大きくなるスペースもちゃんとあるからOKだね♬って(;^ω^)

私に似て欲張りなのか・・・ こはな ちゃん。。。_| ̄|○

 

「順調♬順調♬」

 

と先生からも言われて、ホッとしましたヾ(*´∀`*)ノ

ただ今回と、次回でこの病院での検診も最後で、

その後旦那さんがエコーをみれるチャンスがないかもしれなかったから

こはな の顔が見たかったんだけど。。。

腕で鉄壁のガードしてたもんで( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!結局殆ど顔は見れずw

 

残念・・・(´・ω・`) 

ちゃんと、こはな にお顔見せてねって言ってたのになぁ。。。

 

子宮底長 28㎝

腹囲 84㎝

 

実は、これ、前々回のサイズと同サイズ(;´∀`)

前回実は縮んでたんだけど、

もはや先生達はそこは全然気にしてない( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

でも、着実に日に日に大きくなってるみたい。(旦那さん談)

自分だと結構気付かないもんだなぁ・・・(;´∀`)

 

にしても・・・・・。

この数値をみると普通の値に見えるケド、

確実に周りから大きいと言われる私のお腹(*T∀T*)

 

この検診後、アカちゃんホンポに行ったんですが、

ひょんなことからそこにいた私より1か月早く出産を控えてる妊婦さんと

そのお母さんとたまたましゃべる機会があって。。。(面識ナシ)

私のお腹を見て、

 

「えっ?!∑(OωO; )7月末出産?!まだ8ヵ月?!おっきいわね~!!」

 

って言われたよ(;´∀`)

その妊婦さんのお腹が小さ目に私には映ったんだけど、私は大き目だから

余計に大きく見えたのかも_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ

 

とはいえ、どこにいっても臨月か9ヵ月としか言われない(*T∀T*)

 

まだあと約2倍に育つ我が子、 こはな。。。。

 

どこまで母のお腹を大きくしてくれるか、楽しみにしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

(とはいえ、出産後が怖いけどねw)

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村