☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

30W6D☆どこまで自分を抑制すれば、胎児思いのいい妊婦?

おはようございます+.(´・∀・)ノ゚+. はな デス。

 

今日は関東だけ晴れのようですね(; ・`д・´)

例に漏れず、我が家も雨は降っていませんが、

雨雲が日本列島全体にかかってるので、天気予報で降らないって言っても、

降りだしそうだなぁって朝から空を見上げてばかりです(;´∀`)

 

さて。

色々今週はネタがあるんですが、

とりあえず、どうしても吐き出したい事ができたので・・・(´Д`)ハァ…

 

妊婦さんになって。

皆様はどこまで自分の欲求と葛藤して、

巷で言われてる「控えた方がいい」という事柄を守ってますか?|ω・`)

 

私は、ちなみに、両親がビックリして感心するぐらい

自分の欲求を抑えてる方かと思われます・・・・きっと・・・多分(;´∀`)

 

例えば。

 

☆根っからのブラックコーヒー派、飲み物はコーヒーしか飲まないと言っても

過言ではないくらいのブラックコーヒー党だったけど、妊娠してから

カフェインレスのカフェオレを1日1杯程度にしてる。

カフェイン入りのノーマルコーヒーは2週間に1杯飲むか飲まないかに抑えてる。

そのかわり、ルイボスティーを毎朝15分かけて煮出し、10分置いた1㍑を

朝~夜にかけて飲んでる。

 

☆大好きなお寿司、刺身、生ハム、ナチュラルチーズ、生卵、温泉卵、牡蠣は

トキソプラズマ菌を始め、色々な菌を保持しているので、

通常の身体よりも食中毒になりやすかったり、

胎児の発育に問題がでるという事で一切控えてる。

 

ショートニング(マーガリンにも含まれる)は妊婦さんの身体には

よくないので極力バターを使用

 

☆アイスは種別で、「ラクトアイス」は妊婦さんの身体にはよくないので、

食べるなら「アイスクリーム、アイスミルク、氷菓子」のみ。

これはショートニングを含むからって事だと思うけど、

ラクトアイスは控えてる。

 

☆冷たい飲み物はなるべく控えてる

 

☆マグロ、カツオ等 「水銀」を保持していると思われている大型の魚は

食べても1週間に一度(実際は殆ど食べてない)

 

☆大好きなウナギは、妊娠してからただの一度のみ食べただけ。。。

(控えた方がいいが、ここまで控えるほどでもないとも思ってるケド。。。)

 

 

・・・等、今思いつく、食べる事に関してあげても結構抑制してます。。。

 

これは、旦那さんからもSTOPをかけられており、

自分も「そうだよなぁ、こはな の為に控えてがんばろう」と思って

ある程度納得して控えてるワケですが。。。。

 

自分的には、旦那さんがいないうちに・・・とか、

旦那さんの目を盗んで食べるってのは、何に対してどう思って

これらを妊娠中は控えてるのか・・・って事を考えると、

それって根本的になんかおかしくね?っていうか、

とっても違和感を感じるんですよね。。。

 

旦那さんに・・・というより、こはな に後ろめたくて、

こはな(胎児)に隠れて食べたいって気持ち( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

まぁ、無理な話なんだけど・・・・(;´・ω・A)

 

だから、私はどうしても食べたい時は、

堂々と旦那さんの前で食べます_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

 

基本的には上記はすべて守っているわけですが・・・・

 

でも。。。

最近気温が急上昇して。

自分のお腹がかなり大きくなり、通常より暑く感じるんですよ。

まぁ、そりゃそうですよね、お腹の中に「大きな湯たんぽちゃん」を抱えて

生活してるわけなので、妊娠前より暑がりになるのはよくある話ですよね。。。

 

だもんで、最近控えてる事でストレスが溜まってるのが

 

「冷たい飲み物、アイス等を控える」

 

これです_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ 

 

きついよぉ~(´Д`)ハァ…

アイス毎日でも食べたいよぉ~(´Д`)ハァ…

氷入りの飲み物ばっかり飲みたいよぉ(´Д`)ハァ…

氷、馬鹿食いしたいよぉ(´Д`)ハァ…

 

という、煩悩に捕らわれるのを抑えているんだけどさ、

でも、実際これだけ暑いと、のぼせる感じとかする時あるじゃないですか。。。

で、我慢できない時は食べてしまうんですが、この前、昼間に暑くて

冷たいジュースを飲んだって話を旦那さんにした時、

こんな事がありました。(´・ω・`)

 

「冷たいジュースとか飲んだら、こはな の身体に影響があるんじゃないの?」

 

「この前、妊婦さんだった人に冷たいモノを食べた時、胎児が冷たい!って

縮こまってるのがわかるって言われたでしょ。胃に冷たいものが入ってきたから

嬉しがってるわけじゃなくて、足が冷たくて暴れてるんじゃないの?」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ねぇ・・・これってどう思う?|ω・`)

 

妊娠してない旦那さんは毎夜、氷入りのジュースを飲んでたりするわけですよ。

でも、私は妊娠してるから常温~温かい飲み物って、

いや、正論だよ、正論。。。

 

だけどさ。

 

これ、自分で結構抑制してると思ってるからこそ、

我慢できないくらい暑いから飲むワケであって、それなのに

妊娠してない旦那さんに言われるとイライラが募ってしまう。。。。

 

母親学級の時に亀の甲羅みたいなのをお腹につけて暑いんだって

実感してもらったはずなのに、よくもまぁそんな事を・・・(இдஇ; )

って思ってイライラが急上昇したよ(´・ω・`)

 

控えられるものは自制して極力控えてるし、

目を盗んでってのも違うからあえて言ったケド、イライラしたw

 

 

「人の気持ちや体調がわからず、

そんな事言うなら、お前も私が出産するまで

アイスと氷を控えろー!(≧◇≦)」

 

これも正論だよね♡

2人の子供だし♡

 

だって!

なんで私だけ控えなきゃいけないのか

意味がわからんw←逆ギレ

 

こはな もアイスや氷、冷たい飲み物が入ってきても、慣れるくらい

皮膚を厚く成長させるんダ━o(`・д・´)ノ━!!

 

・・・・・( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

・・・・(´・ω・`)

 

 

ごめんね、こはな。

だけど、のぼせて気持ち悪くなっちゃう時は目をつぶってね_| ̄|○

かーちゃんも、結構大変なんだよぉ(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村