☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

31W1D☆立ち合い出産のこと。

 

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ はな です♬

 

本日は雨ですね・・・。(´・ω・`)

 

私のHNの由来の ゾウの はな子 ちゃん。。。

死んじゃった。。。。(*p´д`q)゜。

 

はなちゃんが泣いてるのかな・・・この天気。。。(´;ω;`)ウッ…

 

あ、由来に関しては過去記事にてUPしてます。コレ↓

 

 

hana-zousan.hatenablog.com

 

 

雨ってテンション下がるなぁ本当。。。(´Д`)ハァ…

 

 

でも。。。

今部屋の中は、バターとチョコのいい香りで包まれてて少しご機嫌ヾ(*´∀`*)ノ

それに関してはまた後程。。。

 

さて。

本題についてなのですが。。。

 

皆さんは出産時、立ち合い出産されるんですか?|ω・`)

 

これ、私達は妊娠して間がない頃に一度話を2人したんですが、

まぁ、まだ時間があるから・・・ってなことでフワっとした着地で

終わっていたんですが。。。。

もうそろそろというか、もう考えておかないといけない問題だったので

先日また話をしたのですが。。。

 

 

私の希望というか考え方は、当時から旦那さんにも言っていましたが、

 

 

私は別に立ち会わなくていい派です(・∀・)イイ!!

 

 

別にっていうのは、絶対拒否ってほどでもなく。。。

立ち合いたいというならば、それはそれで・・・というスタンスなのです。

 

正直、立ち会わせるのは結構グロい部分を見てしまう可能性もあって、

後の旦那さんのストレスを考えると、無理して立ち会いするのは

なんだか可哀想に思えて・・・ですね(;´∀`)

 

途中で倒れたり、ドキドキしすぎて、出産が終わってから

腸炎とかなられる方が私が心配でシンドイかな~って思うから(;´∀`)

 

汚いところや、苦しんでるところをそれこそ何十時間と見せるのは

酷だなぁって思っちゃって。。。。

 

昔からそういうところが私にはあって。

自分の大変な姿や汚い姿は見せたくないんですよね、根本的に。。。

トラウマになられるのが嫌なので。。。

 

↑これがきっと本心だと思う。

 

それに、

逆の立場だったとしたら、相当大変だよなぁって思っちゃうから。

 

いや、大前提で出産する私が一番大変なのは大変なんだけど(ノ´∀`*)

 

でも、当事者だから、私が耐えられればそれ以上の辛さはないわけでして。

人が苦しんでるところを見てるのって、自分が苦しんでるより

辛さが計り知れないから自分の精神的にはそっちの方が

私にはとても辛くて。。。(´・ω・`)

 

産まれてから助けて欲しい相棒に倒れられてたら、

そっちの方がイヤだもの。。。

 

我が家の旦那さんの性格を考えると、かなりの心配性だから

私が苦しんでるところを見たら相当ストレスになっちゃう

 

もっと心臓に毛が生えてる相棒だったら(;´∀`)

 

「そっか。じゃぁ立ち合い出産でお願いしよう」

 

って思うところもあるんだけどね。

 

 

なので、私からは、

 

「恨み節とか誘導とか全くないから素直にそのまんまを聞いて欲しい。

私は立ち合い出産じゃなくていいと思ってるよ。

苦しんでるところや、目を瞑りたくなる場面もきっとあるだろうし。

そんな現場に居合わせるのは、とても酷だから。

自分も逆に旦那さんの立場だったら、

ドキドキしてストレスで倒れそうと思うから。

むしろ、出産後にそれが原因で倒れられてる方がイヤ。

出産してから大いにやってもらわないといけない事柄がたくさんあるから

その時に合わせて体調をむしろ整えていてほしい。」

 

と伝えました。

でも、旦那さんから返ってきた言葉はこうでした。

 

「う~ん。。。

正直怖いけど。。。

でも、逃げたくない!(`・ω・´)シャキーン

はな は、俺が辛いだろうからとか、俺を思ってそう言ってくれてるなら、

そんなのは気にしなくて全くよくて。関係ないよ、そんな事。

 

仮に。。。

その後、立ち会わなかった話を他の人にして逃げたって思われるのが嫌。

立ち会わなかったら・・・一生後悔しそうだし。。。

それに何より苦しんでる時に傍にいてやりたい。

外でずっと何が起こってるかわからず、何時間かかるかわからない状態で

待ってる事も、とても不安。

だったら近くでどういう状況なのかリアルで分かった方が

気持ち的に楽だからさ(●´ω`●)

 

でも、一番心配なのは。。。

トイレで抜ける事は許されるよね?(;´∀`)←過敏性腸症候群

それが一番心配。。。」

 

そこかよ!って笑っちゃうケド、

当の本人からしたら、それが大事なんだよね(;´∀`)

 

みんな気になるところって様々っていうか・・・

心配事も人それぞれだよね(´∀`*)ウフフ

 

ということで、我が家は立ち会い出産になりそうです。

 

まぁ、痛くて辛い時って不安だから居てくれるならそれはそれで

私も安心といえば安心だから、

旦那さんが立ち会うって決めたのなら、それはそれでいい(´∀`*)ウフフ

 

まぁでも、実際のところきっと里帰り先で出産って考えると、

仕事中の旦那さんが間に合うのかどうか・・・(;^ω^)

別にそれはそれです、ハイ。

 

 

 

さて。

冒頭にバターとチョコの香りが~♬ってお話しをしましたが。。。

実は朝からこれを作ってましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

cookpad.com

 

 

チョコいっぱい入れ過ぎた( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

でも、美味しいし、簡単(*´艸`*)

2人で食べるならこの半量で十分でしたよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

底が少し焦げちゃったのが何個か出来ちゃったけど

(オーブンの時間を14分にしたのが駄目だったかなw)

 

え?

 

いつもちゃんと作ってるのかって?|ω・`)

 

写真を乗せるのは防犯上極力載せたくないから載せてないんだけど・・・

たまにはこんなズボラで不器用な私がちゃんと作れたっていう

証を今日は載せてみるか。

 

f:id:Hana-Zousan:20160527111025j:plain

 

ちょっと不細工といえば、不細工( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

でも、ね!

このズボラで不器用な私でもこんな感じヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

HMって本当に万能だなぁ。

 

育児で外に出れない方♡

たまには息を抜く事も大事ヾ(*´∀`*)ノ

そんな時はこれを作ってホッと一息しましょ(・∀・)ウン!!

 

ちなみに。

スタバのスコーンは食べた事がありません( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

だからこれがそれに近いのかは謎。。。

 

(´ε`;)ウーン…

 

はっ( ✧Д✧) カッ!!

 

検証すればいいじゃん♡ヾ(*´∀`*)ノ

 

ということで。

市場調査しないといけないからさ♡

午後からスタバへ行ってきまーす_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村