☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

31W4D☆体重が増加の一途_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ はな です♬

 

もはや、妊娠前の体重に追い付け追い越せ状態まで

来てしまいました・・・_| ̄|○

原因はわかっております。。。

 

ここのとこ週末になると両親が一緒にご飯を食べようと

外食に誘ってくるのです・・・・( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

だもんで、週末ごとに+500g・・・_| ̄|○

それは、本当にこまる(;´Д`A)食べに行くのは嬉しいんだけどね(;^ω^)

 

もうひとつ。

 

私のHMを使ったお菓子作り_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

 

食べるのは、旦那さんが帰ってきてから大事に食べようと思っていても、

結局バターやチョコのいい香りに負けちゃうんですよね(´・ω・`)

なるべく、カロリーOFFモノや、食物繊維が多く含んでるような

妊婦さんの身体にいいお菓子を作ってるハズなんだけど、

 

なんせスコーン連荘2日作成は・・・・流石にマズイ(;´・ω・)

 

これは、両親が自宅に来るっていうから、お茶受け菓子として

焼こうかな~って感じで焼いたら美味しくて、

旦那さんと両親と4人であっという間に食べちゃったんだよね( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

冷凍して2日~3日かけて食べようかと思ってたのに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノ \ / \

両親に好評で沢山食べてたので、まぁ嬉しかったからいいんだけど(´∀`*)ウフフ

 

今週末が9ヵ月の最初の検診日なので、今日から更に体重コントロールに

気を付けます(゚д゚)(。_。)ウン

 

サラダ祭開催じゃ━o(`・д・´)ノ━!

 

ちなみに、初めて焼いたスタバ風チョコスコーンは

やっぱり焼きすぎというか、どういうものかわからなかったから

こんがり色まで焼きすぎた(´・ω・)(・ω・`)ネー

でも、冷蔵庫でラップをして保管したのを次の日レンジで

蒸し器に入れてチンしたら少しフワっとして美味しかった(*´▽`*)

だから、あれはあれでいいんだけど、次は焼き時間と

オーブンのお皿の高さ調整してリベンジしよっと♡

 

だけど、両親と旦那さんから大好評だった2回目に焼いたスコーンは、

しっとりしてて食感もよく、香りもよくて、我が家が次から作る

チョコレートスコーンは下記のレシピかな♡↓

このレシピだと少し冷めて来ると表面はサクサクで中はしっとり♡

サクサク&しっとりをお求めの方は

少し冷めてからがお勧めかも(・∀・)ウン!!

焼きたてのアツアツは外見もちょっとサク、でも大半はしっとりだから

しっとり好きさんには焼いてすぐがお勧めかなヾ(*´∀`*)ノ

 

 

cookpad.com

 

スタバのホンモノを食べた時、豆腐入りだと近しい食感が出そうって

思ったんだけど、やっぱり豆腐入りスコーンのレシピあったヾ(*´∀`*)ノ

私はこれにメープルシロップは我が家にはないので(高価の為w)

 

はちみつINヾ(*´∀`*)ノ

 

はちみつを入れるタイミングは工程的には

チョコチップをいれて粉っぽさがなくなって、一回生地を伸ばした時に

真ん中に少しくぼみをつくってはちみつを入れて

生地で包むように端からまとめて、また生地を伸ばして

お好きなサイズや型に切る感じ(∀`*ゞ)エヘヘ

 

はちみつ入り、本当にお勧めヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

私が作ったのは、親の自宅到着時刻が近づいてきてたので

少し見た目が不細工のまま仕上げたのが心残りだったけど、

このレシピ本当に美味しいのでお勧めでーすヾ(*´∀`*)ノ

 

ちなみに、この時バターをマーガリンで代用したけど問題無しでした♡

でも、我が父はバターの香りが少し少ないと文句言ってましたが(笑)

バターだとなかなか時短で作るには難しいので

今回はマーガリンにしちゃった(;´∀`)(生地形成が早いから)

 

ただ、この分量だと2人で食べるなら多いし、

美味しくてついつい食べ過ぎちゃう可能性が高いから、半量で作るか、

粗熱が取れたら速攻冷凍庫へ突っ込むのが宜しいかと(´∀`*)ウフフ

でも、なんだかんだ焼きたてが一番美味しいから

半量が(・∀・)イイ!!と思うなぁ~

ちなみに、我が家は焼きあがって、それなりに温かいうちにラップを

まいてジップロックを撒いてたんだけど、

(その後殆ど冷めてから冷蔵庫に保管)

翌日、百均で置いてあるタッパの蒸し器のようなものでレンジで温めたら

程よく表面がサクサク、中がしっとりで美味しかった~(*´▽`*)

 

今度はきな粉スコーンを作成予定♡

きな粉は食物繊維が豊富だし、あの香ばしさ、たまらん♡(*´艸`*)

旦那さんからは黒糖スコーンを所望されたので、黒糖きな粉スコーンに

チャレンジかなヾ(*´∀`*)ノ

 

ちなみにこの豆腐チョコスコーンを作った時、

HMは自家製HMを作りましたヾ(*´∀`*)ノ

自家製HMのレシピはコレ↓

  

cookpad.com

 

ただ粉を入れて均等になるように混ぜるだけ(*´艸`*)

コーンスターチとベーキングパウダーさえあれば、すぐ作れるよ(´∀`*)ウフフ

コーンスターチがなければ、片栗粉で代用してる人も多いから

片栗粉でもいいかも♬片栗粉の方がおうちにある可能性が高いし♬ 

 

作ったスコーンの甘さ的に、

私の中でこのHM配合は超ベストな甘さヾ(*´∀`*)ノ

甘い方が砂糖の影響でホットケーキを作ってもしっとりしやすいですし♡

これがあれば、市販のHMは本当にいらない(・∀・)イイ!!

 

安いデジタルスケール大活躍(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

本当は今朝も作りたかった。。。。(´・ω・`)

だけど、両親がカステラを持参してきれくれたのでそれもあるし、

昨日アンコの草団子が安かったので誘惑に負けて購入しちゃったので、

今日はやめたよ(´・ω・`)

 

 

・・・・・。

 

 

こりゃ、いくらサラダ祭しようが週末までに体重調整厳しいわ(;´Д`)

 

 

でも、何故かストレス発散してて楽しいし、

なんせ焼いてる時の香りに癒されて精神的に落ち着くんだよね(´∀`*)ウフフ

体重が少し増加しても(笑)結果的には こはな には、いい環境かもね(*´艸`*)

(言い訳してみた( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村