☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

31W5D☆旦那さんと実父の関係。。。

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ はな です♬

 

今日はなんとか雨が上がったものの、まだなんとなく湿気っぽいですね。

ちょっとお通じが悪いので、お散歩したいところですが、

最近は結構お腹が張るまでの時間の感覚が短くなってきてるのもあるし、

何より腰が痛くて。。。重だるい。。。_| ̄|○

なので最近はもっぱら休憩しやすいショッピングモール等の

お店の中を徘徊してます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

急な雨も降らないし♪ウインドウショッピングも兼ねてるし(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

最近っていうか、皆さんはどうなのかとっても知りたいんですが、

我が子、こはな は、もう本当一日中、いつ寝てるのかっていうぐらい

常に動き回っており、もはやどこから胎動カウンターをつけるのかっていうぐらい

常に動いたり蹴ったり、何かを引っ張ったりして親の私が不思議な位

いつ寝てるのか本当に不思議。。。。(;´・ω・)

よく喜んでるから動いてるとかいうけど。。。

あまりに我が子は動いてるので苦しくてもがいてるのでは・・・・?

とか思ったりして。。。すごく心配になります(´・ω・`)

特にお通じがここ4.5日出方がイマイチで。。。

サラダ祭開催中、かつ、夜は殆ど野菜中心の生活なんだけど。。。。

 

そんなわけで。

最近、我が家では

 

「暴れ太鼓」

 

呼ばわりされてる、こはなちゃん(ノ´∀`*)

そりゃぁお腹も張るよ・・・_| ̄|○

そんな中、来週頭に自宅のマンションでちょっとした工事があって。。。

朝も早くから断水したり、停電したりでトイレ確保がなかなか難しく

2日程、朝~夕方までどこへ避難しようか悩んでます(;'∀')

でも、これだけの暴れん坊がいると

寝転がる場所を確保したいんだけどな。。。(´・ω・`)

 

さて、本題ですが。。。

 

「我が父と、旦那さんの関係」

 

なんですが・・・・(;´Д`)

皆さんのところは順調ですか?

我が家は・・・・

 

う~ん・・・・微妙です(;´・ω・)

 

というか。

このブログでチョイチョイ出てくる我が家の旦那さん。

ずっと見て頂いてる方は、なんとなく人となりがわかるかと思いますが、

心配性の神経質、何事にもコンプレックスを抱きやすいタイプで、

人の顔色や発言の裏を見ようとするから見えるのか、

結構ネガティブに捉えることが多いナイーブなオトメンなんです(;^ω^)

 

本当に我が家は入れ物と中身がアベコベな夫婦でして。

私は女の皮を被った男みたいなガサツな女ですし(笑)

旦那さんは男の皮を被った女の子みたいなナイーブな男\_(・ω・‘)ココ重要!

 

まぁ、だから夫婦として成立するんでしょうね(^▽^;)

 

それが頼りないから嫌とか、そんな事は思った事はないんだけど、

ちょっとした事で傷つきやすいので、扱いが難しいのです。。。

 

ずーっと15年一緒に住んでる私だからこそ、旦那さんの中身がある程度

どこにコンプレックスを抱いてるとか、

こういう言い方すると落ち込むとか私はある程度わかるんですが、

我が父は、心臓に毛が生えてるタイプで落ち込むとかそういうのとは無縁なタイプ。

旦那さんとは、もはや正反対と言っても過言ではないタイプなので、

 

簡単に言うと、旦那さんの心に父の言葉が、

ぐさぐさナイフが刺さっちゃうんですよね。。。_| ̄|○

 

通常は、

逆に嫁さんが義理実家に行って、お義母さんに言われた言葉に傷ついて

旦那さんに愚痴ったりって・・・よくある光景ですよね。(;´Д`)

 

我が家はこれが・・・

私の実家に帰ると、逆バージョンが8割、9割発生するのです。。。(-_-;)

 

しかも。

私が席を外して父と旦那さんで話してる時に発生するんですよ( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

実家から車で帰るとき、最近はほぼ愚痴られます(´Д`)ハァ…

 

これ、意外とストレスなんですよね。。。

 

ちなみに、私はというと、義理実家に帰って「ん?」と思っても、

自分の親の事、なんだかんだ言っても愚痴られると悲しく思う部分もあるから

本人には決して言わないし、旦那さんが逆に気にして言ってきても、

何故かお義母さんを私が逆にフォローするという、不思議な光景になり(;´・ω・)

 

本当に通常の家庭でよくある、あるあるネタ

まったく真逆な立場で起こってます。`;:゙`;:゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

 

どっちの言い分も・・・というか、性格や立場からすれば、

 

「まぁ、一理あるし、言わんとしてる事はわかる」

 

って思うんですよね。(;^ω^)

 

父からしたら、そんな事でまさか傷つくとは・・・って思ってるし、

父の性格からすると否定してるつもりではなく、あくまで

自分はこう思うっていう主張が大きく表に出てるだけなんだけど、

旦那さんからしたら、なんでこう言ってるのに否定されるのだろう・・・って

否定されてるって思っちゃってるし。。。(´・ω・`)

 

父としてはきっと私が心配なのが大前提にあって、

旦那さんのナイーブなところが気になってしょうがないんだろうなって

わかるんだけどさ。。。。(´Д`)ハァ…

 

 

前に旦那さんがすごくナーバスになってる精神状態の時に

父が地雷を踏むような事を言ったんですよね。。。

 

私がいる時に言ってくれれば、旦那さんをかばって、

 

「それは父さんの時代の話であって、今はこうなんだし、

そんなのそれをはっきり言えたり思えたりする人なんて

心臓に毛が生えてる父さんぐらいだってば( ´Д`)=3 フゥ

気になっちゃうもんは、何と言われようが気になるんだから

そう言ってもしょうがないでしょ!」

 

っていえるんだけど、私がいない時に限ってそういう話になるから

厄介で。。。_| ̄|○

 

妊娠初期の時、旦那さんが傷つく事を言ったらしい父に対して

母に大クレームを入れた事がありました( ´Д`)=3 フゥ

私が大激怒して、

 

「そんなの、旦那さんが傷つくの決まってるでしょ!

しばらく父さんとは話したくない!ヽ(`Д´)ノ」

 

って、私も妊娠初期で気が立ってたから、しばらく敢えて父を

避けまくって母を困らせた事があります。(;^ω^)

 

父は自分でいうのもなんですが、私を未だに溺愛してるので。。。

 

父も歳をとって、昔から頑固だったけど、今や手が付けられない程の

「頑固じいや」に変わり果てて、母も困ってるところもあって。。。

父の母に対しての態度もイライラする事があって。

 

実家は根っからの亭主関白で。

子供も親に絶対服従みたいな感じで私も育てられてきたクチで。

私もさることながら、誰も父に何も言えなかったりしてたんだけど、

私の堪忍袋の緒がキレて、何度か物申したりして

なんとか私の話は聞いてくれるところがあるから母との関係も少し

以前に比べれば改善されてる気配を感じてたりするんだけど。。。

 

姉からは

 

「あんたの気持ちはとっても良くわかるけど、

程々にして機嫌を損ねないようにしなよ~

里帰りしてお世話になるんだから、ヘソ曲げられたら大変だよ(;´∀`)」

 

 って言われるしw

 

正直に言えば。

 

父が言いたい事もわかるんですよね。

私が心配だから旦那さんのナイーブさが気になって

ついつい「こうすべきだと俺は思う」とかってさ。

 

でも、だからといって傷ついちゃうモンは傷ついちゃうワケで。

 

本人だって流せれば流したいに決まってる。

 

だから旦那さんが愚痴りたくなる気持ちもわかるし、

旦那さんに申し訳なくも思うんです。。。(´・ω・`)

 

 

でも。

できれば。

 

腐っても「我が父」だから。

 

 

父が何を伝えたいかってわかるだけに、

正直、愚痴はあんまり聞きたくないです・・・・(´Д`)ハァ…

 

 

聞き流す技を旦那さんには少しは身に着けてほしいって思うし、

ナイーブな旦那さんだってわかってるなら、もっと言い方考えてよ!

って父には思うし。。。

 

本当、人間関係って難しい。。。_| ̄|○

 

(´Д`)ハァ…

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村