☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

35W0D☆ヾ(*´∀`*)ノ念願叶った35W&「幸せを呼ぶ蒸しパン」レシピ☆

おはようございます♬ はな ですヾ(*´∀`*)ノ

 

35W!ヾ(*´∀`*)ノ

 

これで少し早く生まれてきたとしても、

希望通りの病院で出産できますヾ(*´∀`*)ノ

 

お腹はまた週が明けてから更に張りを感じる時間が長くなりました。

若干痛いと思う事もだんだん増えてきました。(((uдu*)ゥンゥン

 

いよいよ近づいてきたなぁ(´∀`*)ウフフ

 

よくよく聞いてみると、姉は39週で2人

母に至っては出産予定日以降に3人産んでるようで

しかも こはな は、ジャンボだし、大事にし過ぎると大変になりそうなので、

そこそこ一日中色動いています(((uдu*)ゥンゥン

パイセンの事もあるからできる限りだけど、もう35wだし♬

それなりに動いて、

ちょうどいい時期に出てきてくれそうな気がしますヾ(*´∀`*)ノ

できれば38週前後ぐらいかな、今の大きさを考えると。。。

私自身、体が小さいので大きくなり過ぎても後が大変だし(´・ω・)(・ω・`)ネー

予定通り臨月に入ったらラズベリーリーフティーを飲み始めます♬

様子を見ながらね|ω・`)

 

 

さて、話は変わりますが・・・・。

早速ですが、

 

幸せを呼ぶ蒸しパンのレシピを公開だい♡ヾ(*´∀`*)ノ

 

うちで好評なのはチョコ蒸しパン甘納豆蒸しパン(´∀`*)ウフフ

お好みで色々作れる優れもの♡

でも、奇想天外ってほどでもないけど、

簡単に和テイストな蒸しパンを作るという意味で、

甘納豆蒸しパンをベースで公開ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

☆材料☆ (680mlタッパー1つ分)

 

天ぷら粉      80g ⇒我が家では昭和の天ぷら粉(玉子入り)

ベーキングパウダー 2g ⇒我が家が使ってるのはアルミフリーのもの。

豆腐        40g ⇒3個パックの豆腐のおおよそ1/4(水切り不要)

ヨーグルト(無糖) 40g ⇒400g/98円とかの低脂肪ヨーグルトを使ってます。

卵         1個 ⇒卵黄と卵白に分けます。小さい卵でOK

砂糖        15g ⇒メレンゲ

塩        ひとつまみ ⇒メレンゲを早くに泡立てる&甘味を強調の為

はちみつ      15g ⇒砂糖でもOK。でも蜂蜜のがよりしっとり感がでる。

マヨネーズ    大匙1杯弱 ⇒ふっくら仕上げる為の立役者♡

バター       15g ⇒しっとり感とバターの香りを楽しむ為。なくてもOK

バニラエッセンス  適量 ⇒香りづけの為

甘納豆   お好きなだけ♡⇒多めに入れる場合、砂糖と蜂蜜を減らしてください。

 

 

☆作り方☆

 

①天ぷら粉を規定量だけ袋に入れるヾ(*´∀`*)ノ

      

 

②ベーキングパウダーを規定量だけ①の袋へ入れる。

そしてシャカシャカふる♬ヾ(*´∀`*)ノ

このシャカシャカが足りないと均一に粉がまざらないので

袋の上からシャカシャカ、軽くモミモミして混ぜておく。

 

※そういう意味ではチョコ蒸しパンにはココアの粉末をここに入れるので

粉の色で均一に混ざってるか指標ができてわかりやすいですね(;^ω^)

 

③小鉢にヨーグルト、豆腐、蜂蜜、マヨネーズを規定量だけ入れて

泡だて器で程よく滑らかに混ぜる。

 

※多少つぶつぶしてても、問題ないですよ♡いい加減で♬ヾ(*´∀`*)ノ

マヨネーズも分離してしまうけど、気にせず、そこそこ混ざってればOK♡

私はこの小鉢を混ぜる時、小さな泡だて器(ドレッシングとか作る時用の)

を使用してます。

 

④ボールに砂糖と塩を入れる。

 

⑤ここにきて冷蔵庫から卵を取り出し、卵黄は小鉢へ、

卵白はボールへ入れる。

 

※卵はぎりぎりまで冷蔵庫に入れて冷やしておいたほうがいい♬ヾ(*´∀`*)ノ

メレンゲが早く泡立ちます♡

 

⑥ボールに入ってる卵白・砂糖・塩を泡だて器で混ぜて

メレンゲをつくりますヾ(*´∀`*)ノ(角が立つ程度)

 

※この混ぜる時、ボールを斜めに傾けて混ぜるとメレンゲになるのが

早くなりますヾ(*´∀`*)ノ私はいつも百均で買った電動じゃない

オーソドックスな泡だて器で5分~8分ぐらいかな、混ぜます(・∀・)ウン!!

それぐらいでできますヾ(*´∀`*)ノ

 

メレンゲの完成度が5割程度の適度に泡立った時に、

小鉢を更に混ぜ、卵黄を混ぜます。ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

⑧そしてメレンゲが8割程度、角が立った位の時に、

バターを電子レンジ500Wで20秒チン☆

 

※液状に溶かすとバターの香りが半減するので練り状にするのがポイント♡

ゆるーく練り状になると(マヨネーズをイメージしてください)

最後に混ぜる時に均一に混ざりやすくなります(・∀・)ウン!!

 

⑨そして角が立つくらいにメレンゲが出来上がったら、

メレンゲのボールに⑤を全量入れる。

 

⑩さらに⑨のボールに、もう一度念のためシャカシャカした

①を入れるヾ(*´∀`*)ノ

 

※丁寧に仕事をしたいんだ!という方はフルイにかけるのもいいかも♬

でも、袋でシャカシャカで十分用途としては足ります。

(我が実家にはフルイはもうありませんのでシャカシャカです(ノ´∀`*) )

 

⑪ゴムベラで切るように下の粉を上に持ち上げるように

ざっくりある程度混ぜます。

粉がまだ少し目視できる位まででOKです。ヾ(*´∀`*)ノ

 

※混ぜすぎるとベーキングパウダーの影響や天ぷら粉に混ざってる

小麦粉の影響で苦みがでるので注意してください(;^_^A

ちなみに作り始めた当初、ゴムベラが見つからなかったので

プラスチックの「しゃもじ」で混ぜてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ \ / \

 

⑫そこに甘納豆をお好きなだけIN♡そしてまたざっくり軽く混ぜる

 

⑬さらに半練り状にしたバターとバニラエッセンスを⑫にIN♡

 

※バターを入れるとメレンゲが潰れやすくなるので、ここからは

スピード勝負だー!!(; ・`д・´)大きく切るように混ぜすぎないように♡

 

⑭⑬が混ざったら、レンジ可のタッパーへ高さを均すように入れるヾ(*´∀`*)ノ

 

⑮タッパーの中の生地の空気を抜くために、机に軽く10回程度落とす。

 

⑯大き目のラップでふんわり包んでレンジ500Wで3分20秒チン☆

 

※各ご家庭のレンジに合わせて時間の調整をしてください。

我が実家はターンテーブル式の古い電子レンジですでので・・・(ノ´∀`;)

3分位から様子を見て足りないようだったら10秒づつ追加でチンするのが

いいかもしれません(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

⑰おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)膨らんでる♬とテンションをとりあえず上げる(笑)

 

⑱膨らみの厚みが大きいところにつまようじをさして、

液状のものがついてこなければOK♬ヾ(*´∀`*)ノ

 

⑲出来上がり~!(∩´∀`)∩

 

※出来上がったら底の部分の水分を飛ばす為タッパーに軽く蓋を付けて

ひっくり返すヾ(*´∀`*)ノマヨやバターが入っているため、底にひっつかず

綺麗にひっくり返りますよ♡

ひっくり返ったら、容器を外して水分を軽く飛ばしてくださいね(*^▽^*)

 

手で持てるくらいになったら包丁で切り分けて温かいうちに

お召し上がり下さいヾ(*´∀`*)ノ

でもいっぺんには食べきれないと思うので

蓋に乗ってる状態の蒸しパンにまた容器を被せひっくり返して

粗熱とれるまで蓋を少しの間開けておいて下さい。

その後、一個一個ラップに包むもよし、そのままタッパーの蓋をしめてもよし

(私はタッパーの蓋を閉めてタッパーの上からラップを捲くという

荒技なズボラ丸出しな方法を使って、

皆が好きな時に食べれるようにしておきます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ )

 

完全に冷めたらヨーグルトも豆腐も入ってるので冷蔵庫へ(ノ´∀`*)

 

 

皆でテーブルを囲んで食べましょう♡

ほら♬

そこにはきっと幸せ空間がほわわ~んと出来上がってますよ♡(*´艸`*)

 

 

長くなったので、細かい補足等、

アレンジ版のチョコ蒸しパン、

バナナチョコ蒸しパンは明日以降にUPしますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村