☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

37W1D☆37W妊婦健診~助産師外来の巻~

おはようございます(*´▽`*) はな です♬

 

やっと今週初のPCジャックに成功( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

PCは早く文字が打てるし、字が大きくなったり小さくなったり

しないから(・∀・)イイ!!

 

昨日は半端なく暑かったですね(´Д`)

とろけるかと思いました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

おかげで朝一で妊婦健診だったんですが、

その後帰ってきてからお散歩しようかと思ってたのに

断念せざるをえず、昨日はお散歩してません(´・ω・`)

本日は旦那さんが来る前にお散歩に行ってこようと思ってます(ノ´∀`*)

 

 

さて、妊婦健診の本題に入ります。

昨日はお話ししていた通り助産師外来でした。

 

そして。。。。

 

懸念していた助産師さんですが。。。。

 

 

 

 

 

引きがよすぎて笑えましたw

 

 

前回母親学級の時にイライラした

助産師さんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

呼ばれて、顔をあげて呼ばれた方をみて思わず

 

 

「まじか・・・・・( ;∀;)」

 

 

とぼやいてしまったのは言うまでもなく。。。

旦那さんも母親学級の一件があったから、

心配してたんですが、

 

旦那さん、事件です

 

の気分でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

とりあえず、診察室へ入り診察スタートしました。

 

まぁ、結論から言うと。

1対1だったせいか、話をさせてくれたし、それに対する答えが

ちゃんと聞けたので、結果的には昨日はイライラしませんでした(;^_^A

 

 

よかったヨε-(´∀`*)ホッ

 

 

ただ・・・

助産師外来ってこうなのか、

そもそもこの37週に助産師さんにエコーを診てもらう事って少ないのか

大きすぎてサイズが測れない、顔も見えないから写真取れなくて

ごめんなさい(m´・ω・`)m …って言われました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

 

 

マジw??

 

 

そう。

ということで。

こはな がどれだけ育ってるか

今回はわかりませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

妊婦健診ってそれだけが楽しみだったりなのになぁ。。。(´・ω・`)

 

言い訳されましたが、

 

「先生達、こんなに大きいのによくサイズ測れるわ~」

 

と、ぼやかれましたw

 

いやいや、ぼやきたいのは私ですが・・・と言いたかったけど

とりあえず胸にしまっておきました_| ̄|○

 

まぁ、エコーで見れなかったのには、

それだけの要因があったのも事実でして。

 

 

こはな は・・・・

 

 

かなり順調に降下中のようですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

週数を考えても、初産婦ってことを考えても、(もちろん高齢って事含めて)

医療をする側からすると、かなり私&こはなは、

 

優等生のようですヾ(*´∀`*)ノ♡

 

お腹もかなりの頻度で張るし、前駆陣痛もあって

こんな痛みです、でも不定期かつ、不規則だから本陣痛ではなく

前駆陣痛ですね~って話をしたら、

この週数であれば、そういう症状が出てきてても当たり前で、

むしろ、そういう症状が出てて、そういう内容が聞けて

ホッとしましたと言われました(∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

「自分で降りてきてるなぁっていう感覚はある?」

 

 

って聞かれたので、

 

 

「胎動の位置が前までは胃のあたりに腰をかけて胃の上部を

蹴り上げてることが多かったのに、最近同じ動きをしてるんだけど

どうもそこまで届かないようで、10センチ弱下で感じます」

 

って話したら、

 

 

「まさに!

そう感じてもらってる通り、そのあたりまで降りてきてるのよね」

 

 

だそうです(;´∀`)

 

「本当は赤ちゃんがちゃんと降りてこれるように、これ位の時から

ガンガン運動してくださいってアドバイスを言う事が多いんだけど、

それをする必要も はなさん にはなくて、順調に降りてきてる」

 

と言われましたヾ(*´∀`*)ノ♡

 

 

(里帰りして早1ヶ月弱、毎日お腹が張りながらもお散歩してたからねw)

 

でも、体重が増えてるけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

霞食ってても臨月は体重は増えるんだってばw

 

 

・・・というより、本当は外食するたびに+500gになるのよね(;´・ω・)

 

 

両親が外食好きだから、週に2~3回外食するもんだから、

どうしても霞以上(苦笑)に食べてる日が多いから

しょうがないんだけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

実家で母が作ってくれてるご飯を食べてる限り

ほとんど体重は増えないんだけどね(;^_^A

 

 

 

で、私、知らなかったんですが。。。

 

 

助産師さんも内診ってできるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

てっきり内診はできないかと思ってたんだけど、

子宮口のチェックをして頂けました。

何気にそれが一番気になってたから、よかったけどε-(´∀`*)ホッ

 

 

子宮口の開き具合は先生にもこれぐらいだと

判断が分かれるらしいんですが、

指一本分ぐらい開いてるという先生もいるし、まだ閉じてるっていう

先生もいるっていうくらい微妙なラインらしいです(;´∀`)

 

ただ、子宮口もかなり柔らかくなってるようで、

こちらも順調だそうです。ヾ(*´∀`*)ノ

 

しかも、その助産師さんが子宮口をチェックしてる時に

こはな の頭を触ることができた模様( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そこまで降りて来てたのね、こはなちゃんヾ(*´∀`*)ノ♡

 

内診中にこっちは( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!と言いそうなくらい痛みがあって、

我慢してたのに、

 

 

「あ~!頭が触れる!触れた~!!きゃ~!!」

 

 

だそうです。

 

・・・・・・。

 

 

( ´Д`)=3 フゥ

 

 

ねぇ、こんな感じなの?|ω・`)

助産師外来って・・・・_| ̄|○

 

 

・・・・・・・・まぁいいや( ´Д`)=3 フゥ

 

 

後は質問を受け付けられ、

私の疑問に答えてもらうって感じで終わりましたが、

大事な事を聞くのを一つ忘れて終わっちゃったよぅ(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

結局・・・・

 

 

乳頭ってどこからどこなんだー!!

 

 

 

_| ̄|○

 

 

 

明日もこのネタ、引っ張ります( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村