☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

37W4D☆ハゲフラッグ立つ!_| ̄|○

 おはようございます(●´∀`●) はな です♪

 

今日も暑そうですね(;´Д`)

 

そういえば最近、

寝汗をかいて起きる事が多いんだけど(下半身だけ)、

よくよく考えると、

これって生理前によくあった私の1つの現象で、

ホルモンバランスが変わってきたのかもと

ふと気がつきました(;゚д゚)

 

それと、最近気がついていたのが

髪の毛の抜け毛が増えた事。

 

 

(;´Д`)

 

 

といっても。

妊娠前よりも数段少ない量の抜け毛で、

心配するほどじゃないんだけど、

妊娠してから、時が止まったように

抜け毛が極端に減ってたんですよねヽ(;▽;)ノ

 

姉からも言われてたんですが、

 

 

『妊娠すると時が止まったかのように

髪の毛か抜けなくなるし、伸びる速度が遅くなるんだけど、

出産後は、急激に時が流れ出すように

今までの止まってたものがいっぺんに動き出す感じで

一気に抜け毛が増えるよ』

 

 

姉は、産後の抜け毛が大量で半端なかったタイプで、

母が少し心配したそうです(;´Д`)

 

 

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

 

まさにわたしも同じ感想を持っているんだけど、

わたしも産後の抜け毛に悩むようになるのかな…_| ̄|○

 

 

家系的、禿げフラッグ立っちゃったよ(இдஇ; )

 

 

っていうか、姉からは産後と聞いていたんだけど、

今まで髪を切ってくれてた美容師さんに

前回のカットの時、

産後の抜け毛の話をしてたら、

産後じゃなくて、すでに出産直前で既に

抜け毛が始まってた人をテレビで見かけたよって

言われたんだよねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

 

マジかw

 

 

ってその時は思っただけで終わったんだけど、

こりゃ、フラッグ立ったな!と最近びくついてる

毎日です( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

この抜け毛って、

出産後からホルモンバランスが崩れるのが原因だけど、

きっと、出産に向けて、

身体がチェンジし始めてる証拠だよね。

(^◇^;)

 

抜け毛にしても、下半身の異常な寝汗にしても

生理直前に起こる現象で、

生理前って子宮って膨張というか、

はれぼったくなるじゃないですか。

下腹が生理前になると出るあの感じw

 

で、生理が始まって終わる頃には

下腹のポッコリが治まってるって感じ。

 

子宮の収縮が起こるから

下腹のポッコリが収まるんですよね、きっと。

 

 

ということは。

 

身体のこの変化を見ても、

出産がすぐ側まで来てるってことなんですよね。

 

子宮の収縮活動が始まる=出産

 

だから。

 

うむ。

 

 

と、最近自分の身体のちょっとした変化で

色々考察できるホルモンバランスの変化が

始まってんだなぁってボンヤリ思う毎日です。ヽ(;▽;)ノ

これって自然の摂理で、実に面白い話で、

生き物の身体の変化ですよね(●´∀`●)

こういう事を感じて、

なんでかなって考察するのが好きなんですよね、昔から。(〃'▽'〃)

 

 

 

………でも。

 

 

 

禿げフラッグは勘弁してくれぃ!ヽ(;▽;)ノ

 

 

子宮収縮を促すといえば、そうそう、

ここ2日前からとうとうラズベリーリーフティーを

飲み出しました(●´∀`●)

1日に、2杯程度飲むのが宜しいって事で、

朝と夜飲んでます(〃'▽'〃)

 

私が買ったラズベリーリーフティーはコレ↓

 

 

 

ハーブティーだね、本当に(●´∀`●)

元来、

ハーブティーなるものは、

あまり好きじゃない人間ですが、(コーヒー党なので)

飲めるし、慣れますね、この程度なら(●´ω`●)

 

子宮収縮を促して、

子宮復古の手助けにもなるっていうので

産後の身体の為にも゚+.(*´エ`*)゚+.゚イイ!!

しばらくは飲むつもりだけど、

一袋飲みきる頃には

きっと出産ってなってるんだろうなぁ(●´∀`●)

 

 

この前の助産師外来でも、

かなり出産に向けて順調に進んでると言われたけど、

破水しない限りは木曜日あたりまでは

出産はないと言われております。(〃'▽'〃)

骨盤に頭ががっちりハマるのも

どうやら本当にお産が始まる直前らしいですね。

 

助産師さん曰く、

 

『はなさんは、陣痛よりも破水が先にきそうだ…』

と言われたけど、

 

さてどうかな…

 

 

我が母の系統一族、

母曰く、

破水でお産が始まったパターンはいないそうですw

(ちなみに母の兄弟は15人いますw)

ただ、父の家系の血も混じってるので

どうなることやら…(^◇^;)

 

 

ちなみに姉は2人出産しましたが、

2人とも人口破水したそうです_| ̄|○

 

 

破水から始まる出産は、

理屈を考えると難産になりやすいだろうけど、

逆に陣痛が始まっても、

人口破水まで行っちゃうと難産だよね_| ̄|○

 

 

うへーヽ(;▽;)ノ

 

 

個体差はあるだろうけど、

人口破水は勘弁してくれぃヽ(;▽;)ノ

 

 

 

安産の神様、どうか宜しくおねげーしますだヽ(;▽;)ノ

 

 

 

ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村