☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

38W5D☆里帰り期間っていつまで?(;・д・)

 おはようございますヾ(o´∀`o)ノ はな です♪

 

3連休も終わり、気がつけば予定日まで9日という

遂にカウントダウンできる残り日数となりました。

ヾ(o´∀`o)ノ

カワイイこはな や~い!

今週中には出ておいでね(●´ω`●)

ととちゃんに20日か21日に出てきてねって

言われたでしょ♪

 

かかちゃんね、

今日ね、ととちゃんに、

 

「『ごっつぁんです』って言ってみ?」

 

って言われたのさ。

 

( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

とりあえず、

「ごっつぁんです(・д・)」

って言ったけどさ。

 

来週の土日も、このネタをするには、

ちょっと飽きてきたよヽ(;▽;)ノ

 

お腹から出てくるか、

ととちゃんに「ワンパターンで面白くない」って

意思表示しといてね。(´・_・`)←そこなのかw

 

 

 

さて、本題ですが…

 

里帰りの期間についてなんですが、

皆さんはどれ位の期間されるんでしょうか?(´・_・`)

 

 

我が家は、里帰り出産で34週の健診から

受けて欲しいという病院側からの話で

33週の土日に里帰りしまして。

里帰りし終えるのは、生後の1ヶ月健診を受けて

それで帰ってくる予定です。

もちろん。

私や、こはな の健康状態によって変わるところは

出てくるとは思います。

 

例えば、出産時のトラブルや出産後に

なんらかの大きなトラブルを抱えて

こはな が生まれてきた場合、

色々な検査をさせられて退院できないかもしれない。

その場合は里帰り先でお世話になる可能性が高いので

里帰り期間が伸びる事もあるし、

また、私の体が経過不良で

大きなトラブルを抱えてたりしてたりしたら、

里帰り期間は伸びるかもしれなく、

1ヶ月健診を終えて自宅に帰る条件としては、

母子共に健康であることかな?と思ってます。

 

 

でもね。

この前、旦那さんが仕事場で里帰りの期間について

仲間と話してた時にこんな話になったようです(^◇^;)

 

 

「○○(旦那)さんとこは、

いつまで奥さんは里帰りしてるの?」

 

 

旦;「生後1ヶ月健診を受けたら帰ってきますよ。」

 

 

「えっ(;゚ロ゚)?!マジで?!絶対無理だよ」

 

 

旦;「え?何がですか?(^◇^;)」

 

 

と言う会話になったようです。(;・д・)

無理とはどういう意味か聞いたところ、

とにかく夜泣きや世話で大変だから、

奥さん一人で日中過ごすことは勿論のこと、

夫婦2人で面倒見る期間が1ヶ月からなんて

絶対大変だから止めとけって話になったようです(;・д・)

 

ちなみに。

その話をされた方は未婚です。

その方が実家通いなのか、

その方の姉妹が里帰りされてる時に

夜泣きが大変だったらしく

その方も世話をさせられたのか

自分もヘロヘロになったようで

「最低でも1年は里帰りしたまま

親元で面倒を見てもらわないと無理。

実際、その姉妹は1年里帰りしてたよ」

と言われたようです(;・д・)

 

えっ……………。

 

 

そ、そうなの?(;・д・)

 

 

いや、母子共に健康と言われたのなら

それは親にも負担をかけ過ぎだろって

即座に旦那さんに突っ込んでしまったんですが…

 

どれ位で里帰りから自宅に戻って来るのが

一般的なんでしょうか?(;・д・)

 

姉もそうだったし、

姉自体は里帰りしたくなかったようですが、

(父親との関係がかなり悪いので)

従兄弟に里帰りを強く勧められて

里帰りしたって話を聞いてきたわけでして。

だから、妊娠初期の時に私が情緒不安定で

父親に過剰に構われて愚痴を姉に言っても、

 

「あんたが言いたい事は凄くよくわかるけど、

両親にヘソを曲げられたら後が大変だから

極力揉めないようにね」

 

と、関係がすこぶる悪い姉でさえ、

父の沐浴は大変助かったから機嫌を損ねるなと、

言われてきました(^◇^;)

 

そんな姉の里帰り期間も1ヶ月健診が終わったら

帰ったわけで。

両親もそれが普通という感覚で今まできていて、

私もそれが普通だと思ってきたわけです。

 

でも、世間の皆さんは違うのかな?

 

勿論、里帰り自体されない方も

大勢いらっしゃるでしょうし、

私は、1ヶ月でも少し長いのかなぁと

周りの話を聞いていても少し甘えてるかも…と

思ってたりしたわけです。(;・д・)

 

でも、1ヶ月健診は里帰り先で見てもらうのが

母からは普通だと聞いていたので、

トータルすると産前の期間から合わせると2カ月半強

お世話になるのが普通なのかと思ってたのです。。。

 

でも、それって他人からみたら「普通」じゃないかもと

その時にハッとしたわけです。

 

新たなる生活が始まってみなきゃさ、

なんとも言えないけど。

 

一人で赤子の世話を出来ないから親元でってのは、

どこかで断ち切らないと

永遠に独り立ちできないわけで。

そこが1ヶ月かと

私は思ってたんですが…

 

世間の皆様はいったいどうなんでしょう…?

 

と、その話を聞いて思ったのでした(;´Д`)

 

 

うむ。

 

 

普通って難しい…(´Д`)←私、甘えん坊決定?

 

 

 

↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村