☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

0M16D☆母乳を飲ませる時間

おはようございます(●´∀`●) はな です♪

子育てブログカテの皆様、初めまして(*´▽`*)
8月の5日に娘の こはな が生まれたばかりの
新米ママですヾ(o´∀`o)ノ
これからどうぞ宜しくお願いします。(●´∀`●)


さて。
生後半月が経って、
魔の3週目に突入しました!
金曜日の日が夜中まで愚図っていて、
旦那さんが昨日来るというのもあって、
現状がどれだけ大変かをわかってもらえる
いいチャンスだと思っていたのに、
昨日に限って何故か午前中から夕方にかけて愚図り、
夜中はほとんど愚図らず授乳の時のみ起きて
泣くぐらいだったので楽でしたil||li (OдO`) il||li

夜、LINEがきて。
今は話せる状態じゃないくらい
ギャン泣きしてたりして
無限ループに突入中とLINEで入れてるにも関わらず
電話してきたりするから、こっちもイライラするし、
くだらない内容だと冷たい対応をしちゃう(^◇^;)

だからこそ!
夜のこの時間は大変なのだ!ということを
身をもって体験して欲しかったのに…_| ̄|○

そして今日は、こはな は、
いつも通り今ぐっすり寝てるから、
きっといつも通り夕方から夜中まで
ぐずぐずなんだろうなぁ…


ととちゃん想いの可愛い娘だな…_| ̄|○


と、いっても。
旦那さんは、それでも大変だったと思ったらしく
何度も夜中に起きて頭が痛いんだそうな…(^◇^;)


自宅に帰ったらどうなることやら…(;´Д`)


でも、私としても、
昨日は愚図らずに授乳後、
比較的早くに寝てくれたから私もよく寝れて
体が軽いです(*´▽`*)

ちなみに、今のところ母乳オンリーですが、
飲ませる時間って皆様はどれくらいですか?
産院では、右5分左5分の2クールって
言われてるんですが、今は片胸9分~10分の両胸で
1クールにしちゃってるんですが、
やっぱり5分刻みで替えた方がいいんですかねぇ…(´・_・`)


さらにそして。
お腹にいた時から気になっていた事が1つ。

お腹にいた時から、我が子、こはな は、
しゃっくりが多いんです。ヽ(;▽;)ノ

そして、外の世界に出て来た今も尚、
とにかくしゃっくりが多いです(´ヘ`;)

月齢が進むにつれて、横隔膜が発達してくるから
減るとはいうし、
ミルクを飲むときに空気をいっぱい吸って
ゲップを出してないとシャックリの原因になったりとか
体が冷えたりするだけでも
例えばオムツが汚れたりとかでも
シャックリの原因になったりするとも聞きます。

…にしても!

やっぱり多いヽ(;▽;)ノ

結局、大半はしゃっくりがでると母乳を飲ませて
止めてやる方法をとるんですが、外に外出した場合、
そればっかりでしか止められないのも困っちゃう(´・_・`)
飲ませた後も前屈みさせて極力ゲップを出させたり、
その後5分くらい縦抱きにしたりしてるんですが、
何かいい方法はないもんですかねぇ…ヽ(;▽;)ノ

新米ママには悩みがいっぱいっす!


今日もやはり昼はよく寝てるので
夜は、こはな との戦いが待ってる模様ヽ(;▽;)ノ

頑張ります!ヽ(;▽;)ノ


↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村