☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1M0D☆生後1ヶ月を迎えましたヾ(o´∀`o)ノ

おはようございます(*´▽`*) はな です♪


とうとう本日で生後1ヶ月となりました!ヾ(o´∀`o)ノ


本当にあっという間のような、長かったような…


前半は本当にわからないことだらけで、あたふたして、

泣いてる理由がわからなかったりして

1人の夜がとても長く感じたりして

夜がとてもしんどかったけど、色々調べながら、

探りしながら育児して、

母に聞きながら日にちと経験を積んで

少しづつ慣れてきたら、

あい変わらず振り回されてるけど、

1日が短く感じるようになってきました。ヾ(o´∀`o)ノ


だけど、これは親元にいて楽させて貰ってるし、

相談や話をする相手がいるからかもしれない。


自宅に戻ったら、やっぱり慣れるまで

またてんてこ舞いなんだろうな…( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


わが家は、1ヶ月健診後、初宮参りを

2週間後に控えているので、それが終わったら

自宅に戻る予定なので、それまでは

目一杯甘えておきます( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


1ヶ月経っての私と こはな の変化はというと…


☆こはな☆



*ここにきて笑顔が急激に増えました(●´ω`●)

目も見え始めてるのか、私を追うような仕草が

ここ1週間位で急激に増えました(●´∀`●)



*まだ擬音ですが、おしゃべりも昼間します。

まぁもともと寝言を生まれてすぐから言う子なので

特に不思議もありません( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



*ここ1週間位で頭に湿疹なのか、吹き出物なのか

出来物が出てきました(*p´д`q)゜。

見た目は赤くなってるものと、

肌色なまま突起があるものとあり、まるで、

赤くない吹き出物は、はたけっぽい感じです。(´・_・`)

汗疹なのかなんなのか…_| ̄|○

肌は肌理が細かく、綺麗な子で、

ずっと何もできてなかったので、

この湿疹はショックですヽ(;▽;)ノ

授乳時、汗をよくかくし、私も腕が汗ばむんですが、

ちょうどその辺りに出来てるから

やっぱり汗疹なのかな…(´・_・`)

ちゃんと拭いてやらなきゃいけないのかも…

ということは、私の怠惰が原因かも…(*p´д`q)゜。


明後日健診なので、先生に相談してみます。



*ゲップを出すことに慣れてきたようで、

だいぶ大きなゲップを

授乳ごとにでるようになりました。(*´▽`*)

その影響か、しゃっくりも1日3回程度まで減少。

ただ、オナラの回数と大きさは相変わらずですが(^◇^;)


*ウンピーが出るタイミングがだいたい決まってきました。

他所のお子はわかりませんが、我が子 こはな は、

起きがけにオナラを連発してウンピーをします。

このタイミングでオシッコもするので、

寝てる時に起こして授乳するまでに時間がかかります(^◇^;)

でも、おかげでオムツを替えるタイミングがわかりやすいので

無駄にする量が若干ですが減りました(●´ω`●)


オムツのサイズアップもそろそろ考え時で

買い足すオムツをどうしようか現在悩んでます(^◇^;)

我が子は太ももに肉がついてきて、

その影響でサイズを変えようかと思ってるので、

太ももに余裕があるオムツを調べてたところ、

グーンが比較的太ももに余裕があるという内容を

よく見たんで、グーンを買おうかと思ったんですが、

実際は、新生児用のグーンは、

太ももがどうもスリムな様子なので、

思い切ってムーニーのSサイズを買い足すか悩んでます。

もしくはコスパは悪いけど、

しばらくメリーズの新生児用に逃げるべきか…




☆私☆


悪露が未だ出たり止まったりの繰り返しで、

完全には出血は止まってません。(^◇^;)


…と、いいますか、お腹がまだまだ妊娠5ヶ月程度に

出ています( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

これは、筋腫の影響で戻りが悪いせいかなぁ~と思ってますが

母が結構心配してます(´・_・`)

なので、こはな には、

これからも頑張って母乳を飲んで貰い

子宮収縮を促してもらわねば…(≧∀≦)


産褥ニッパーをそろそろつけるべきかなって、思うけど

下手な付け方をすると内蔵が変に下がって

尿漏れが加速しそうなんで、これも健診時に聞いてみようかと思ってます。

(実際、骨盤ベルトも下手な付け方をしてると、

内臓の位置がおかしくなって、尿漏れがひどくなったり、

よくないと助産師さんに言われたので)


皆さんは1ヶ月でお腹はヘッコミましたか?(´・_・`)



*おっぱいが更に大きくなった気がする(^◇^;)


もうね、牛みたい。( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

基本的に人よりはおっぱいトラブルは

少ないと思います(*´Д`*)

乳首が切れたり、血豆ができたりってことは

今まで一度もありません(*´▽`*)

しかも、ピュアレーンも殆ど使わずw

これに関しては、ひとえに こはな様様だと思ってます。

出産直後からおっぱいの飲み方が上手と言われ続け、

自分でたくさん飲める飲み方をあらかじめわかってる

天性の貪欲な生命力の為せる技ですね(^◇^;)


もちろんおっぱいマッサージをしていたってのも、

2割程度はトラブルが少ない要因だとは思いますが…


でもそのおっぱいが、

昨日の夕方急激にガチガチになって少し動くだけでも

熱を持って痛くてしょうがなかったのですが、

こはな が、起きておっぱいを飲んだら

一気に解消しました!

いままでも張ったり熱を持ったりはしましたが、

ここまでガチガチになったのは初めてで

初めて危機を感じました(;゚д゚)


いやぁ、こはな様様です、ホント…(≧∀≦)




…とりあえずこんな感じかな?(^◇^;)

1ヶ月健診はとりあえず、おくるみでぐるぐる巻いて

抱いて行こうかと思ってます(^◇^;)


抱っこ紐や、スリングも色々試したんですが、

まだ使いこなせる自信もなく…


今月か来月にはA型のベビーカーを買うつもりです。


こはなを連れてね♪ヾ(o´∀`o)ノ


楽しみだなぁ(*´▽`*)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)

 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村