☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1M5D☆こはな1ヶ月健診 その②~健診結果~

こんばんは(*´Д`*) はな です♪

本当は昨日アップしようと作りかけてたけど

今日は、こはな が、全力でグズグズで、

仕上げる時間がありませんでしたヽ(;▽;)ノ


眠い目をこすって、やっと作り終えたので

一昨日の続きをアップします(●´ω`●)





肝心の健診の結果はというと…


私は、子宮の戻りは順調で特に異常もなく、

湯船に入ることも許可がでました!ヾ(o´∀`o)ノ

悪露も少し出てるくらいなら、

まだこの時期出ててもおかしくないそうで。

問題ないですよ~とのこと。

まぁ、ただ微妙に出血してるのでに治まるまでは

自主的にシャワーで済ます予定です。(*´Д`*)

パイセンも7㌢程度ということで、

サイズはまぁ、横ばいに推移してるかな?(≧∀≦)


2人目を考えてるなら、切除の方向で薦められましたが、

2人目は、まったく考えて無い意向を伝えたところ、

それならば、また仲良くパイセンと末永く

お付き合いしていく方向でもいいですよ~とのこと。


良かった!ヾ(o´∀`o)ノ


ということで、私は出産に関しての健診は、

昨日をもって終了となりました(*´▽`*)



そして、こはなちゃんはというと…


☆成長具合


体重は、4,730㌘

身長は、55㌢

頭囲は、37.5㌢

胸囲は、36㌢


ということで。

順調にジャンボに育っております(*´▽`*)


よく言われるらしいのですが、

大きく生まれた子は成長が緩やかで、

小さめに生まれた子は成長が早いらしいですが、

(それで帳尻が合うと昔から言われてるようです。)

成長ペース、未だ結局衰えません( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


とはいえ。


退院後、体重は、

前半は日に32~34㌘とかそんな増え方だったのに、

後半急激に増え始め、気がつけば日に42㌘増まで

増えておりました( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

出生時から考えても1.1㌔増、

退院時から考えたら1.15㌔増。

順調ですね(*´▽`*)

成長曲線のグラフでも、正常ラインの

上ラインギリギリを走ってる感じですが、

小児科の先生には、

この上ラインギリギリに沿う感じで成長していけば、

順調ですから~と言われ一安心(*´▽`*)


にしても。

同じ時期に入院してた

ママさんとベビーちゃんに会いましたが、

断トツで我が子が顔立ちもかなりハッキリしており、

体も大きかったです(^◇^;)

肉付きも、ジャンボこはな よりプクプクしてる子は

居ませんでした(^◇^;)


こはな は、生まれて取り出された時点で

二重まぶただったんですが、

出生時から二重まぶたってかなり珍しいらしく、

将来二重まぶたになる子も、

幼稚園とか、もっと大きくならないと

二重まぶたにならないそうで…(;゚д゚)


その影響で、

かなり生後1ヶ月顔からは、かけ離れてるから、

体のサイズもあり、余計にビックリされます。(^◇^;)


まぁ、

私の顔が、

こってりお好み焼きソースマヨネーズ顔( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

なので、例に漏れず こはなも…ってとこでしょうか…(^◇^;)

旦那さんも完全なソース顔なんで…(^◇^;)



☆最近できた吹き出物について


最近突如できた湿疹は、

診察の結果、乳児湿疹と言われました。(´・_・`)

この程度ではひどい方ではないので

様子見でいいですと言われました(´・_・`)

身体全体に、でき始めてるので女の子だし、心配です(´・_・`)

夏の汗かきシーズンが終われば治まりそうだけどね。



☆向き癖がひどく首が90度近く曲がる


これに関しては、

特に問題なく徐々に治っていくとは思うけど、

タオル等うまく使って、

向かせないようにするのがいいとのこと。


うーん…(´・_・`)難しい…



☆しゃっくりが多い


これも新生児特有で、日に3回程度まで減ってきてるなら

問題ないとのこと。



☆ウンピーが緩く、

オシッコの時も一緒にチビってたけど、

ここ1週間強はオシッコはオシッコのみって事が増えてきた



成長過程の一貫なので、あまりにも緩いとか、

オシッコの度にちびってたのが改善されてきてるのなら、

問題なく、様子見でいいですとのこと。





イマイチ断定的に言って貰えず、

若干不安が残ってますが…( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

まぁ、とりあえずは特に問題ないって事でいいようでした(^◇^;)


健診時、こはな のお腹を予想外に先生が押したり、

首をガキガキと動かしたり衝撃的な扱いをされて、

一緒に行った旦那さんと(இдஇ; )ってなったけど、

こはな 自体は、

何事が起きてるの?!っていうような顔をしてたけど、

一切泣きませんでした!ヾ(o´∀`o)ノ


こはな!エライ!!

他所の子はみんな泣いてたぞ(*´▽`*)

さすがビッグレディーは、どっしり構えてるね-と夫婦2人でほっこりしたのでした(^◇^;)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)

 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村