☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2M4D☆予防接種後の副反応…初めての発熱!

おはようございます(´Д`) はな です♪


昨日は結局…夕方5時位までは熱も上がらず

ご機嫌&眠り続けた、こはなさん。


しかし表題通り、

夜の8時頃お風呂を入れるために起こしたところ

熱があることに気がついた旦那さんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


私は授乳してたにもかかわらず気付けなかった(*p´д`q)゜。


いつも授乳すると

結構熱くなって汗をかくくらいになるので、

部屋の温度が熱かったかなと思ってた矢先の話で。


抱いてすぐに気づいてやれなくて…(o;ω;o)


用心して肌や頭を触っては様子を見てたのに(*p´д`q)゜。

皮膚もしっとりしてて、熱が上がると

それもなくなり、皮膚がガサガサすると聞いていたから

大丈夫かと思って抜かってました_| ̄|○


平熱は家のベビー用の体温計で計ると

だいたい36度5分~37度位なんですが

その時間で7度7分になってました。_| ̄|○



(*p´д`q)゜。



でも、まだその時間はおっぱいも飲み、

いつもと変わらずニコニコご機嫌もよくて

旦那さんと2人で様子を見守り、

とりあえず熱があるから水分補給だけは欠かさず、

様子を見ようと言う話をして、

そこから1時間ごとに熱を計ってたんですが…



熱は下がるどころか、上がるばかり(o;ω;o)


次第に、こはな は

おっぱいは飲むし、

その分オシッコもウンチもかなりの頻度でしてたけど

なんとなくいつもの元気がなくなって

泣くことはしなかったけど、顔を見ると


「しんどいよぉ、おかーしゃん(´Д`)」


と言いたげに私の指を掴んで、

じーっとこっちを見上げてました。



もう、心配で心配で…(。>A<。)


ネットで予防接種の副反応で熱が出た場合を検索したかったけど、

ずっと、じーっとこっちを指を掴んで辛そうに見てて…

片時も目が離せなくなり、オロオロするばかり(*p´д`q)゜。


なんとか少し検索ワードを入れてブロガーさんの

対処の方法を検索したら、結局、副反応だと処置らしい処置はできず、

ただ熱が下がるのを待つしかないって

お医者様に言われたという内容の物を見つけまして。

結局は見守るしかないのかなぁ…と思いつつ

お風呂は辞めて体をふいてやったりしてたんですが、

日付を跨ぐ頃にとうとう38度まで上がってしまい…


こはな が私から目を離した隙に検索したら、

38度が病院に行くか行かないかの判断の別れ目と

書いてある内容を見つけて。

38度になっちゃったから、連れて行った方がいいかなぁと旦那さんと2人で悩み、

とりあえず夜間救急の病院に電話をして聞いてみたけど、


「電話でのそういう話は一切できません。

心配なら連れてきて受診して下さい。

でも応急処置しかできませんけど。」


と、あしらわれ(´Д`)


電話を切った後、また旦那さんと2人で悩み、

夜間救急小児相談室の案内が母子手帳の中に書いてあり、

電話をしたのが夜中の2時半位でした。_| ̄|○



熱の状態を話したところ、


咳をしたり鼻水が出たりという風邪の症状がなく、

副反応だと思われるものであれば38度なら問題ない。

それ以上、朝までに熱が上がるようであれば、

朝になったら病院を受診して下さい。

夜中は大変だと思うけど見守り様子を見て下さい。



との回答でした(o;ω;o)

問題ない範囲と言われて、2人して少し落ち着き、

旦那さんが私を気遣い、

夜中の3時頃に私を寝かせ(昨日の朝が5時起きで早かったので)

かわりばんこで様子を観ることにしました。


で、朝の7時頃。


私は寝すぎた!と飛び起き(^◇^;)

旦那さんの様子を見たら、


こはなの横で添い寝して夢の中(笑)


起きてすぐ熱を計ってみたら、

いつも通りの36度7分まで下がってました!\(^O^)/


なんとか乗り切れたみたいです。+゚(*ノ∀`)


よかったぁ(。>A<。)


そして、熱が下がったのを確認した旦那さんは

寝に入っていき、

私は現在、こはなの様子を見つつ、ブログの更新となりました(^◇^;)


でも、これから。


風邪を引いたとか、病気になって、

何十回、何百回とこんなオロオロして

夜中中様子を観ることが起こるんだと

旦那さんと2人で改めてため息をつきました(^◇^;)


2人とも心配性なので

年がら年中オロオロしっぱなしなんだろうな…(´Д`)


ある程度はしょうがないけど…

こはな。

心配で心が押し潰されそうになるから…


どうかどうか病気にならないでね。+゚(*ノ∀`)(苦笑)


来月の予防接種も、こりゃぁ心配でシンドイなぁ…(´Д`)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)

 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村