☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2M28D☆やっと1人でお風呂デビューヽ(;▽;)ノ

こんばんは(´▽`) はな です♪

推移のリープを超えて、
落ち着いている期間のはずなのに、
我が家のこはなさん、
なんだか手がかかるようになってきました( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

といっても、その程度はよくありますよーって
レベルかもしれな いけれど、今までが今までなので
結構拘束されてうぅ~っとなる日が最近多いです。(´Д`)
まぁ、かわいいから簡単に拘束されちゃうんですが(≧∀≦)

まず、目が覚めた時に視界に私がいないと泣く。

これは私じゃなく、旦那さんがいても、
もしかしたらいいのかもしれないけど、
今まで起きて誰もいなくても静かに一人遊びしてました(^◇^;)

夕方から夜はとてもくずりやすく、
構ってないとグズグズ泣く°・(ノД`)・°・
簡単な料理しかしてないのに、
それでもちょっと離れるだけでグズグズ(´Д`)
我が家は、リビングダイニングだっけ?
リビングに台所がついていて、
油が跳ばない程度のところに、こはな は居るんですが
それでも泣くので、
火をかけちゃハイローを揺らし、
炒める材料を入れちゃ揺らし、
お腹をさすったり、手を握って遊んだりしてると
機嫌がいいんだけど、離れた途端泣く°・(ノД`)・°・

ヽ(;▽;)ノ

この前は日中も視界に私がいないと泣くので、
今まで掃除は、こはなが寝てる間に、
こはな がいる部屋を締め切りにして
ホコリを吸わないように神経使って掃除をしてたんですが、
しょうがないので、抱っこ紐でこはなを抱いて、
片手はこはなの頭を抑えて、
もう片方の手は掃除機を持って掃除しましたヽ(;▽;)ノ

うん、ふつーなことかもしれないけど、
今までが今までだったから、┓( ̄∇ ̄;)┏って
感じちゃうんですよね…

家事は二の次で、こはなさんの欲求を満たすのを
最優先にして出来なくてもいいやーって思ってるケド、
ケド…

でもやっぱりホコリは気になっちゃう(^◇^;)

だって…
こはな が、クシャミをしたりするから(´Д`)

かかちゃん、どーすればいいのかしらねー?
ねぇ?こはなちゃんヽ(;▽;)ノ


きっと完全に開き直れれば楽なんだけど、
まだ全部が全部、開き直れてないんですよね(´-ω-`)

まぁ、徐々にですね。
うんヽ(;▽;)ノ




さて。
表題の件ですが。


ちょっと前の話になるんですが。

やっとやっと!
1人でお風呂に こはな を入れることができました!ヽ(;▽;)ノ

これ、かなり私の中ではコンプレックスになってまして。
ってか、別に感じる必要もないのかもだけど、

1人でお風呂入れれないなんて恥ずかしいヽ(;▽;)ノ

って思っちゃってて(´-ω-`)
旦那さんがいないと出来ないなんて、
そんなのいずれ困っちゃうヨォ(´Д`)って
どうしようか悩んでました。

前に、コレ↓

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

リッチェルのひんやりしないお風呂マットR
で解決かと思ってましたが、問題が発生しまして。

我が家のお風呂にこれを置くと大変狭くなり、
これでは私達が風呂場に入れなかったり、
ドアが閉まらないのでは…とか
そんな話になり(´Д`)


うちのお風呂って、
そんなに狭かったのかと凹んでみたり(苦笑)
これで解決!って思ってただけに、
他の解決方法が思い付かず(´-ω-`)
危ないから1人で入れられる目処がたつまでは、
2人で入れる事にしようと我が家の中では
そんな話になってました_| ̄|○


でも!

やっぱりお互いに、
私1人ででも入れられる方法を何気に考えていて、
ある日、アカチャンホンポで実物が置いてあったコレ↓を発見。

これならサイズ的にも入りそうだし、
長く使えるんじゃない?って話になり、
でも、その日は買わず帰ったのですが、後日、
西松屋で安売りしていたので、思い切って購入してみました(≧∀≦)

ドキドキしながらこれで こはな をお風呂にいれて、
何かあっても補助できるように、
1人でやる程で、2人でお風呂に入れてみました(´▽`)

このバスチェアでさえ、
結構ギリギリだった、我が家のお風呂( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

でも!

゚+.(*´エ`*)゚+.゚イイ!!

両手が一時的にでも空くし、
こはな も、びっくり顔のままだったけど
泣かなかったのでよかったですヾ(o´∀`o)ノ

沐浴みたいにずっと片手で頭を抑えなくていいってのは、
なんて楽なんだろ゚+.(*´エ`*)゚+.゚

これに乗せたまま身体をボディーソープで洗えるし(´▽`)

我が家の使い方としては、
このチェアの上では身体を洗うのみで、
身体を温めるのは湯船で、
沐浴みたいに浴槽の外から私が湯船にいれてやる方法だったんだけど、
重くて湯船に落としちゃったら…とか、
腰をやられたら…と、
何気に心配してたんですが、

いや~!浮くもんですね、赤ちゃんの身体って!(≧∀≦)
軽い軽い!
しかも両手で湯船に入れてやれるから、
沐浴よりも断然楽!(´▽`)
ドアを開ける時もこのチェアに待機させればいいし…
ってことで。
目処がたちました!ヾ(o´∀`o)ノ

後日、旦那さんが帰りが遅い日があって。

ドキドキしましたが。

無事に自分1人で入れれました!!ヽ(;▽;)ノ


本当は、私もこはなと一緒にお風呂に入りたいけど、
この際、腰が座るまでは沐浴チックな入れ方だけど、
これでいいや!と開き直ったら心が軽くなりましたヾ(o´∀`o)ノ

まぁ、1人で入れるのは後片付けも大変なんだけどね(^◇^;)


でも、お風呂に1人でどうやって入れようか悩んでる方は、
このバスチェアは小さいからお薦めですよ~!!ヾ(o´∀`o)ノ



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村