☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

3M21D☆鼻詰まり解消法ヾ(o´∀`o)ノ

おはようございます(*´▽`*) はな です♪

最近、こはな の鼻が詰まり気味なのが気になって、
病院に連れて行こうか悩んでます(´・_・`)

が!


このシーズン、ヘタに病院に行くと、
要らないものまで貰ってしまう可能性があるから、
熱が出ない限りは極力病院には行きたくない(´・_・`)

実際、色々ググッてみると、熱が無い限りは
おうちでケアしましょうと書いてある事が多いです。

出産前に、一応買っておいて様子を見てって
いってたのがこれで。⬇



このセットのスポイトは手元にあって、
使ったもののまぁ難しい(´Д`)
たまにヒットするものの、なかなか取れず、
どうしようか悩んでました。

過去にも鼻水関連の記事をあげた事もありましたが、
ママ鼻水トッテは、
風邪菌をママが貰っちゃう事例が多発しており、
それは避けたいけど、
でも私も旦那さんも、アレルギー性鼻炎持ちの、
副鼻腔炎持ちなので、残念ながら、こはな も、
避けられないであろう鼻炎持ちにはなるだろうとは
思ってました。(´Д`)

まぁ、今は鼻炎というよりは、
乾燥からくる粘膜についてる鼻水が
カピカピになってるせいだとも思うけど…(´・_・`)


ということで、
色々調べました!


赤ちゃんの鼻詰まり解消法ヾ(o´∀`o)ノ


①お風呂に入って体を温める

②小鼻や、鼻の根元を蒸しタオルで温める

③生理食塩水をスポイトで数滴入れる

④新鮮な母乳をスポイトで数滴入れる

⑤泣かせる(笑)


上記で固くなったものを柔らかくして
鼻の通りをよくしてあげるのがケア方法だそうで。

母乳をいれると柔らかくなって、
鼻詰まりが解消するとは…∑(OωO; )
しかも、痛くないって書いてあったけど…

でも、そんなの赤ちゃんに聞ける人はいないから、
わからないと思うけど( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


と、まぁ、そんなツッコミは置いといて(^◇^;)


柔らかくして、鼻の奥から喉の方へ
流せばいいじゃんってことみたいだけど、
できればやっぱり取ってあげたい…(´Д`)


ということは、やっぱり鼻吸い機は必要なわけで(´・_・`)


悩んで調べて、最初はこれを買おうかと思いました。


でも、高い(´Д`)
旦那さんも、

「高っ!!∑(OωO; )」

って言っており、購入決済はおりそうになくて。(´Д`)


で!


これを買ってみましたヾ(o´∀`o)ノ


シースターのベビースマイル鼻水吸引器(´▽`)

コンパクト、かつ、部品のお手入れが楽な割に、
口コミが゚+.(*´エ`*)゚+.゚イイ!!
しかも、メルシーポットより1万近く安い(´▽`)

まぁ、その分吸引力は弱いかもしれないけど、
ママ鼻水トッテよりはよく取れるし楽だということで。
これを旦那さんに相談したら、
旦那さんも、1万5000円に比べれば安い!ってことで、
決済がおりたから、購入ヾ(o´∀`o)ノ


使い心地はというと…



゚+.(*´エ`*)゚+.゚イイ!!



まぁ、出だしがスポイトだったから、
とっても快適゚+.(*´エ`*)゚+.゚イイ!!に感じます( ̄∇ ̄)

これに、あわせてこれも買いました。⬇


これで、赤ちゃんの鼻の奥まで届くから
更に吸いやすいということらしく。

確かに゚+.(*´エ`*)゚+.゚イイ!!

でも、なんかノズルが長くてシリコンだろうが、
奥の奥まで入れるのは怖い(´Д`)

けど!そこまで入れなくても取れるヾ(o´∀`o)ノ

粘度が高めの鼻水も取れますヾ(o´∀`o)ノ



これぱ+.(*´エ`*)゚+.゚イイ!!
合わせて使うのがお薦めですヾ(o´∀`o)ノ


鼻詰まりや鼻水を取ってあげられなくて、
中耳炎に赤ちゃんはなりやすいっていうから、
我が家には必須アイテム!


鼻詰まりで悩まれてる方は是非!(*´▽`*)



ちなみに。



鼻詰まり解消法をしなくても、
この吸引器を鼻に入れた時点で、
ギャン泣きされるので、
何も考えず吸ってもとれると思います( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


鼻が詰まると授乳量も減るっていうので、
思い当たる方は是非!(*´▽`*)


確かに、鼻水吸われてギャン泣き後のこはなちゃん。

おっぱいの授乳時間は長くなりました( ̄∇ ̄)


かかちゃんのおっぱいにも結果的に優しい結果となりました(≧∀≦)ハハハ




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村