☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

4M29D☆生後150日のこはな氏のキロク☆

おはようございます(*´▽`*) はな です♪


とうとう今日は、

上げ膳据え膳生活で、こはな をあやしてくれる

じぃじとばぁばの元から自宅に戻ります(´Д`)

また大変だなぁ…

でも、こはな は、お昼寝がしずらそうなので、

それを考えると自宅に戻りたいです(´▽`)

少し生活リズムが狂った感がないわけじゃないけど、

もともと毎日ブレてるからな( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


さて、そんな こはなさん。

昨日でまるっと 

生後150日になりましたヾ(o´∀`o)ノ

お食い初めから考えると本当にあっという間の50日で。

我が家の体重計が壊れてて

こはなの体重がどれだけになってるか最近計ってなくて

最後に計ったのがイオンで、洋服込みで7.95㌔で、

そこからある程度時間が過ぎてるからどうなってるかな…(´▽`;)

体重に関しては、旦那さんのお休みがまだあるので

ショッピングセンターに行った時にまた計るとして…

でも。

最近飲む量が減ってきてる気がして、少し心配(´・_・`)

だけど、肌つやもよくて、

なんせ横綱さん呼ばわりされてる位、肉付きはいいから、

トータルでは問題ないとは思うんだけどね…(´-ω-`)

年明け&150日ということで、最近のこはな氏の様子をまとめます。


☆オムツはムーニーのテープMサイズ

既にちんちくりん気味w
お尻が大きいからかと思われw
そろそろオムツジプシーになりそうな予感。

実家に帰ってる間、残ってたパンパースのSサイズを
もったいないから使ったけど、さすがにピチピチ(^◇^;)
でも、緑パンパース、最初は手触りが硬くて
驚いたけど、今や気にならなくなり、
むしろギャザーやテープの作りは、
全メーカーの中で1度好きかも(*´▽`*)

だけど、小さめさんじゃないからなぁ…


☆寝返りはまだまだする気はなさそうです。

横は向いて反り返ってはいるけど、
そこから先に行くつもりはないようで、
手伝え~と怒る気配もまったくありません( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
正直、手がかかるだけなので、ゆっくりでいいっす、
寝返りは(^◇^;)
いずれ寝返るだろうからね(´▽`)


☆寝返りはしないけど、お座りのバランスがよくなってきた

3度程、手を完全に離した状態で
数十秒程地面に1人で座れました(´▽`)
1回目が12月13日だったので、
そこそこ安定してきております(´▽`)
1回目は、アプリ起動して
何枚も写真が撮れるくらい
座ってられました(´▽`)


☆首は、3、4ヶ月健診の2日後位から
いきなりシャキーンと座りだした

健診時は不安だったけど、
今や完全に自信を持って座ったと言えるようになって
心配はなくなりました(´▽`)


☆既に立ちたがるw

歩くことは勿論できないし、フラフラするので
手は離せないけど自分の脚力で立ちますw
実は、生まれてすぐから立ちたがる傾向が強く、
膝に跨がらせて座らせると立ちます(^◇^;)

我が家ではよく、
クララが立った!
ではなく、
こはなが立った!と遊んでおりますw

私自身がハイハイしないで歩き出したタイプなので、
こはなもその気があるのかも(^◇^;)


☆お腹や体に出てた湿疹が何故か綺麗に治まった

ママ&キッズを使う前に
何故か綺麗に治まってきた( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
依然と乾燥時期なのになんでだろ?(^◇^;)


☆ヨダレが増えてきた

離乳食に向けて体がととのってきた模様(´▽`)
ただ、もともとこはなさんはヨダレが少ない人で、
スタイいらずでしたが、
現在もスタイをするほどじゃないかな。
ガーゼで始終顔を拭いてるけどw


☆フットリガードくさい動きを始めたものの、
お腹が邪魔で膝までしか触れない( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

………。
そのまんまです( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
なんせぷくぷくしてて、太股が関取級に太いw

太股だけじゃなく、
ふくらはぎも足自体まん丸( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
一体、誰に似たんだか…(´-ω-`;)←心当たりアリアリw


☆明明後日で5ヶ月だけど、その割にまぁよく寝ますw

今は実家にいて日中は殆ど寝れなくなっちゃいましたが、
基本的に自宅にいると
暇をみつけてはグウグウと寝てます(^◇^;)


☆声がとっても大きくなり、
奇声を発することが本当に多くなった

これはね、本当に困ってます(´Д`)
ただ、我が家の こはなさんは、
父母がびっくりするぐらい泣かない子なので
(1日に1回も泣かない日が結構ある)
奇声を発してストレス発散をしてる模様。
ただ、私と2人で居るときはそんなに吠えないんだけどね。
3人以上になるとまぁ、吠える吠えるw
特にご飯中( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
仲間に入れて欲しい模様。


☆今、1番私が助かってる、
こはなのお気に入りのおもちゃは、メリー。

これはね、何も下調べしないで、
ベビザラスで衝動買いしたんだけど、
これには本当にメリー様って崇めたくなるくらい、
助けられてます。
コレねw↓

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー


評価が高くてベストセラーになるのもよくわかる(´▽`)
私は自分が好きな曲がいっぱい流れる、
オヤスミモードのランダムモードで遊ばせてます(´▽`)

私が癒されてるという話もありますが( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

起きると、メリーをセットして掃除機をかけるんですが、
掃除機をかけ終わる頃には再び夢の中へと
こはな氏は旅立っております(≧∀≦)

1度、起きてるときにメリーをセットして
私1人でお風呂に入って髪を乾かすまで
1人で楽しそうに遊んでくれた事もありました(´▽`)

メリーさん、本当にありがとうヾ(o´∀`o)ノ


☆他のおもちゃはオーボールがお気に入り位で、
クリスマスに貰ったスージーズーのスーちゃんが
たまに気になる程度かな?(^◇^;)

おもちゃには基本的に興味が薄い(^◇^;)
自ら手を伸ばして触りたいという欲求はまだ無い模様。

メリーのみ、セット仕出すと興奮します(^◇^;)


☆まぁー指しゃぶりが激しい。

両手の指をいっぺんにしゃぶりまくるw

こはなさんのお気に入りのおもちゃは指と言っても
過言ではないw

ターザンみたいに、野犬を呼び寄せる時に吹きそうな
指笛を吹いてる人みたい( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
そして、奥に突っ込みすぎて嘔吐く事多数(^◇^;)


☆基本的に機嫌がいい時間が長い模様。

私は勿論、こはな しか知らないのでわからないけど、
父母曰く、この子はいつもニコニコして
ご機嫌で居る時間が長くて良い子だねとの事。
姪っ子達のがよっぽどよく泣いていたらしい。


☆旦那さんがするワッショイが好き

グズグズ言い出すと、旦那さんが
「こはなちゃん、可愛いランキング1位おめでとう(´▽`)
ワッショイワッショイ♪」
と、こはなを胴上げすると嬉しそうに笑うw
言葉の意味を理解して笑っているのか?( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


☆私がする高い高いが好き

これは、重いので何回もできないけどw
これをすると連続で嬉しそうに
キャッキャキャッキャ笑うので
可愛くてついついやってしまう(^◇^;)
のちに腕がパンパンになるので筋トレ効果絶大( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


☆自分が「こはな」という認識ができた模様。

こはなちゃんと呼ぶと、
呼ばれた方に振り向くようになった(*´▽`*)
ただ、愛称の呼び方1つだけに反応する状態で、
本名の名前を呼び捨てでフルで呼ぶと振り向かないw

「ちゃん」があって初めて反応するw
呼び捨てにする奴は無視ってかw( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


☆ハゲ止まりの兆候が一切見えずw

未だハゲ進行中。
母子共に毛がなくなりそうだw
そのうち、御茶ノ水博士のような親子みたいになるぞw



そんなところかな?

余所様みたいに出来る様になることが

どうも早くはないけれど、

ある意味扱いやすい時間が長いという利点はあるので

親としては、これもいっかぁ(*´▽`*)と言った具合。

何故か焦りはないです(´▽`)

ただ、体がデカイので

腰座りだけはとっとと座って欲しくて、

そこは毎日トレーニングさせてます( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

久保田カヨコばあちゃん先生万歳\(^O^)/

ということで。

こうやって書き出してみると

本当に色々スローペースだと実感(´▽`)

今の所大きな病気の影も見えないから、

それだけで充分かな(*´▽`*)



横綱さん呼ばわりされてる我が子ですが、

こはな氏の名誉の為に、

お正月って事で、浮かれポンチも

暖かい目でに見てもらえるであるうという状況をダシに、

普段はしてない(つもり)、1つだけ親バカ自慢をしたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ


先月、ベビーカーで食品の買い物に行った時に、

まだ大学生と思われる女子2人組の女の子達にすれ違いザマに、

こはな氏をみて、


「すっごいカワイイ~!!」


と言われました。(*´▽`*)通り過ぎてから声が聞こえて、

最初は、こはなの事を言われてるとはおもわなかったんだけど、

なんと、その麗しき女子2人組が先回りして、

またこはな氏を待ち伏せしてまで見にきて、再び


「すっごいカワイイ~!!(*´▽`*)」


とおしゃべりしてる声が聞こえましたヾ(o´∀`o)ノ

カワイイと言われて、お世辞でも嫌な気分をする親はいません(≧∀≦)


が、しかし、麗しき女子2人組様。

私は可愛く仕方ないし、可愛いとは思いますが、

それは親の眼鏡を通して見た我が子。


1度眼科に行って視力検査をしてみるのもアリかと…( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


…………なーんてね(●´ω`●)


まぁ、そんなほっこり嬉しい出来事が先月ありました(*´▽`*)


正月ボケということで、皆様スルーしといて下さいwヾ(o´∀`o)ノ



さて。

ついに今月中(中旬あたり)から離乳食を開始します。

最近の薬の飲む嫌がり方から

不安しかないけどね( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

でも母曰く、

「この子は離乳食も結構すんなり上手く行くと思う」

と言われてます。

ただの直感的感覚らしいですが、

母の直感的感覚は今の所ほぼ当たってるので、

その言葉を信じてみます(*´▽`*)






今日から我が家に帰り

しばらく旦那さんがお休みなので

更新は滞りますが、また更新していきますので、

宜しくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村