☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

5M15D☆10を知るには、まず1からって事で。10倍がゆを作ってみたw

おはようございます(。◕ ∀ ◕。) はな です♬


早いもので、もう1月も下旬に差し掛かってきましたね(´Д`)ハァ…

そうです、この時期だけは日にちが進むと気が重くなってくるのです。。。



そう、それは何か?





それは確定申告の時期が近づいて来たからだよーっ(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



今回は、3月に変性痛でしばし入院していたのもあるし、

出産で入院していたりと、まぁ、我が家は、

医療費控除の申告が余裕で出来るほど医療費が嵩んでいまして。(´Д`)ハァ…

e-tax使えよって話ではあるんですけど、

e-taxの申請が面倒くさくて、未だに手打ちで申請しに行ってるんですよね、毎年。




アナログな世代で笑っちゃうケド( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



あ、すみません、世代で片づけちゃいましたが、

実父はe-taxで申請してるんで(苦笑)世代で片づけちゃいかんですね(;´∀`)



さーせんm(__)mホント(;´∀`)



確定申告が終わるまで、私の前ふりの話も確定申告に対する愚痴も増えるかと思いますが、

お許しください( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





さて、本題。




とうとう明日から離乳食を始める予定の我が家のこはなちゃん。

離乳食講座を受けた後に、

そういえばこれってどうなんだろう???って思う事が沢山出てきて、

色々ググっていたのですが。



まず、10倍がゆ。



これって温度はどんな温度で食べさせるんだろう??っていう、

根本的な疑問にやっと気が付き(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

よく、ほら、フリージングして、電子レンジでチン!!とかよく言うでしょ、アレ。

どこまで温めればいいのか、どこまで冷ましてからあげればいいのか。


まぁ、私は最初はレトルトっていいますか、

フリーズドライしてあるベビーフードで湯に溶いて・・・ってやつ。

あれをあげる予定なんで、まぁそんなに問題はないんですが、

まぁ、にしても。

湯で溶くだけなら尚更どれだけ冷ませばいいのやら・・・っていう疑問に行きついて。



よく、冷めても食べないって言うし、熱くても食べれないだろうし。。。

ってか、大人の味覚というか、感覚とはやっぱりズレがあるだろうから、

どうなんだろう・・・って。



ということで、ググってたら、色々怖い事が発覚。



私も、まとまった量が食べれるまでは、

おかゆさえもフリーズドライに頼るつもりなんですが、

その後は作り置きして、レンジでチン!な人になろうと思ってたワケです。



ところが。



冷凍したものを解凍してあげるあげ方って人それぞれ様々なようで。



私は一度、汁物なので、グツグツいうまで温めてあげないと、

殺菌能力がなくちょっとフリージングするのが怖いと思ってまして。

赤ちゃんが食べるものなら、なお、気になってしまう部分で。

(親の私だったら、胃は丈夫なので気にしませんがw)




でも、レンジで温めるってなると、

沸騰っていうような、そんなに温度に上がらないようなんですよね。。。




それって・・・大丈夫なのかしら??

ってか、自分が思ってるレンチン方法が違うのか??



ってか、市の講座でもフリージングして、レンチンであげていいって言ってたケド・・・・



解凍方法まで聞いてねー!!(´゚ω゚)・*;'.、ブッ




(;´Д`)




結局のところ。

食べさせるときの温度は人肌程度の温度まで下げるって事はわかったんですが、

このフリージングしたおかゆをレンジで解凍して温めてあげるってなると、

味が落ちるだけではなく。



どうやら、冷凍する工程で、でんぷんの性質の老化が進んでしまい、



消化が悪くなる


なんて書いていらっしゃるブログを見つけました。。。Σ(・ω・ノ)ノ!


詳しくはコチラ↓


bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com


現役助産師さんのSOLANINさんという方がUPされていたお話しです。


離乳食がはじまるとウンチが硬くなって便秘になっちゃうのって・・・・





もしかして、これが原因なんじゃろか?(-_-;)





とか気になりだして。




まぁ、このお話しでいうと、

都度都度やっぱり作ってあげるのがベストっていう話なんですが、

どれだけ手間がかかるのかっていうのを身をもって体験してから考えようということで。




とりあえず、試作品を作って食べてみたヾ(*´∀`*)ノ




米から作るのがやっぱり一番美味しいって書いてあるし、

レンジでチンするのはイマイチっていうけど…

果たしてどれだけ味に差が出て来るのか。


1を聞いて10を知るなんて言葉もあるけれど。
(私が言いたい事とは多少意味はずれてるがw)


1を知らなければ、10は到底知りえずw


フリーズドライ品を評価するにも、まずは1を知る事が大事(・∀・)ウン!!


ということで1を知るために作ったんですが、



本当の米から作る時間はなくて(´゚ω゚)・*;'.、ブッ←既に1ではないと思われw



細かいツッコミはスルーする事にして(笑)

ご飯から鍋で作って、裏ごしして、食べてみました(ノ´∀`*)



クックパッドの某レシピを参考にしましたが。。。



うーん。。。


なんかおもったよりもサラサラしておらず(;´∀`)


もったりもったりしており、これが正解の品なのか??と

はたまた疑問にぶち当たりましたが・・・・





が!





その前に、我が家のご飯。





麦を入れてる麦飯だった事、忘れてた(´゚ω゚)・*;'.、ブッ




10倍粥じゃねー!!`;:゙;`;:゙`;:゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ




ということで、初の試作品は生粋の10倍がゆではないので(;´∀`)



本日、再チャレンジしてみる予定です(^▽^;)



でも、思ったより作るの楽しかった(ノ´∀`*)

でも裏ごししただけでは結構粒が残る感じがして・・・


やっぱりすりつぶしも必要なのかなぁ~って思ったのでした。。。



また、フリーズドライの米がゆを食べたら、

それに関しても記事にしようかと思ってます(ノ´∀`*)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村