☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

6M22D☆思いがけない完母の弊害

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日からしらすデビューをしようと、昨夜準備してたんですが、

塩抜きする為に煮たんだけど、く、臭い・・・(-∀-;)

これ、本当に赤ちゃん食べれるのか?って思うのは私だけなのでしょうかww?




先日の長ーい超大作のブログ記事に

コメントどうもありがとうございましたm(__)m

未だコメントできず、先にブログ記事をアップする事をお許しください。

必ずお返事させていただきますのでもうしばしお待ちくださいませm(__)m




いつも前置きが長く長文になる原因なので早速本題へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン




表題の件ね。

思わせぶりッちょな題名ですが。

5ヵ月も後半に差し掛かるぐらいに、

ストローマグデビューをした記事を書きましたが。。。



まぁなかなかの難航っぷりでして_| ̄|○



まぁ、ガジガジかじって、

PUSH押して麦茶を出しても、まぁひらめかないひらめかないww

そして、押して出した麦茶は殆どがスタイへと呑み込まれるという事を

ここずっと繰り返しております(;´∀`)


まぁ、ゆっくりでいいじゃなーい♬って思いつつ。


それでも、飲めないのは色々な意味で不都合が多いので、

どうしたもんかと何気に悩んでおりまして。



結局我が家は、


ストローマグデビュー


  ↓


飲めなさそうなので、スパウトデビュー



  ↓


アカンwwこうなりゃ封を切ってなかった哺乳瓶デビュー





という、まさかの逆行スタイルに行きつきました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ




が!!





哺乳瓶からでさえ飲めない`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ



いや、こはな。キミ、赤ちゃんですよねww?




って思わず思っちゃったわけでして_| ̄|○



こりゃぁ思ってたより事は深刻でヤバいぞwwと、

我が家は旦那さんと私の中で結構な問題となっておりました(;´∀`)




で、先日。

支援センターに行った時にスタッフさんに相談してみました(・∀・)ウン!!



結論から言うと。



完母で哺乳瓶を使ってないで育ってきた場合、


今更スパウトも哺乳瓶も時遅し、

飲ませられないんだってさ(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



あ、言葉に語弊がありました。



飲ませる事は大変難しいww


ということらしいです_| ̄|○



ここにきて、哺乳瓶を口の奥まで突っ込むのに抵抗があったのと、

おっぱい出るんだから粉ミルクなんて飲ませる必要ないね!なんて

面倒で億劫でおっぱい一筋できてしまったが故の弊害がここに来て

まさか出て来るとは・・・・_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ




はな「ストローもスパウトもガジガジ噛むんですよ」


スタッフさん「あー。。。スパウトも哺乳瓶も多分駄目だと思う。」



_| ̄|○



要は、おっぱいを飲むのと、哺乳瓶でミルクを飲むのとは、

決定的に舌の使い方や飲み方が違うんだそうで。。。

もっと月齢が低い時に混合で育ててきた場合ってのは、

哺乳瓶とかおっぱいっていう記憶が曖昧な頃から飲んでると

自然と身につくらしくて。。。




もはや、我が子、こはなにとっての哺乳瓶の乳首は、

歯固めのおもちゃという感覚でしかないっていう。。。(´゚ω゚)・*;'.、ブッ




ということで勧められたのが、

一足飛びでコップ飲み。

もしくはスプーンで飲ませる。



なんだそうで・・・_| ̄|○



私、知らなかったんですが、保育園での水分補給って、

コップで飲ませるんだそうで(´・∀・`)ヘー

ストローで飲ませないんだそう。

なので、ストローは焦らずともいいし、

今時期そんなに外出時の水分補給を気にする気温でもないしってことで。


もっとも私は幼稚園組なので、更に焦る必要はないとの事。


で、コップ飲みで与えるようにすると、

自然とゴックンする事も覚えるようで。

育児的にはコップ飲みがお勧めなんだとか(´・∀・`)ヘー


でも。。。

いろいろぶちまけられたりするから、

お風呂場で飲ませたり、レジャーシートをひいて

飲ませる練習をさせた方がいいんだそうで。




うーん・・・・面倒くさい_| ̄|○




でも、ある意味ホッとしたのも事実で。

結構ストロー難航してるのって我が家だけかなぁって思ってたケド、

母乳できちゃってるとそういう事って結構あるんだって

わかっただけ、焦らなくなりました(・∀・)ウン!!



それが何よりプラスだったと思ってます(・∀・)ウン!!




しかも、その流れで、離乳食の話になり。

今、こはなは、小さじでトータル8~9杯程度食べるんですが

それも果たして順調なのかわからず(;´∀`)

1か月後には、12匙って離乳食講座でもらった冊子には書いてあるんで、

それで考えると、まだ少ないんですよねぇ~。。。

しかもその冊子でいくとたんぱく質は4匙ってなってるけど、



いやー・・・それ無理だぁ。。。。_| ̄|○


豆腐、どうも苦手なようだし。

しらすも今日デビューだけど、私的にはいけそうな予感がまったくないしw


まぁ、そんな状況を話したら、



全然順調ですよ♪いっぱい食べれてるんだねぇ(o^―^o)ニコ



だそうでΣ(・ω・ノ)ノ!

なんだか、完母できちゃってると、

離乳食食べない子って結構いるんだそうで。

それだけ食べれてるんだったら順調なんだそうε-(´∀`*)ホッ




でも、こうやって考えると、

完母もいいんだか悪いんだか、わからないもんだなぁと

思ったのでありました(´ε`;)ウーン…





↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村