☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

6M26D☆雛祭りの思い出

おはようございます(●´ω`●) はな です♬


本日は雛祭りダー!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

節句ダー!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



ちらし寿司かネギトロ丼でも作ってお祝いを・・・なんて思って、

大葉なり、海苔なり材料をネットスーパーで頼んで、

よし!準備は万端ダーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪なんて鼻息荒くしてたんだけど、

ネギトロにしようか、海鮮ちらしにしようか悩んで後で選んでポチろうと思ってたら、


ポチるのをすっかり忘れてたよー!!(´;ω;`)ウッ…



寝ぼけながらネットスーパーの注文をするもんじゃないなぁ・・・_| ̄|○


ということで、しょうがないから花粉がいっぱい飛び散るこの中、

こはなを抱っこしながらケーキと丼の具を買いに行ってきます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン



さて、そんなお雛様のお話しですが。


私は3人兄弟の末っ子で、上に姉と兄がいます。

まぁ、そんなわけで、小さい時から私のお雛様というものは無く、

また、年によってはお雛様が出てない年もあったり(苦笑)

ってな具合で、いい意味でも悪い意味でも、

節目のお祝いをぶっ飛ばす家庭に育った私`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

しかもお雛様も出してくれても、長ーい間、ケース入りの内裏雛にも拘らず、

出っぱなしにされてました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



頼むよ、かーちゃん!!(*T∀T*)

でも無事にお嫁に行けたからいいけどね(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



姉はそれが寂しかったのか、結婚してから、

子供のお雛様を買った時に姉本人の分のお雛様を買ったんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、子供が女の子2人いるんですが、2人分お雛様がいるそうで。

計3組のお雛様がこのシーズン飾られているようです(;'∀')



そんな姉を持つ私はというと。

まったく寂しさを感じず育ってしまい(苦笑)なんのこだわりもなく。

なんならお雛様が出てなくても気が付かない、

そんなドライな女でして(;´∀`)


なので、お節句に何をしたのか・・・とか、

お雛様をいつ出すのがいいのか・・・とか、

お雛様をいつ片づければいいのか・・・とか、


まったくわかっていませんでした_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!


でも、私はそれでよかったけれど、

こはな は、姉みたいに寂しく思うかもしれないから、

やる事はちゃんとやっておかないとね(;´∀`)

ってなわけで、目下、お雛様を出す日は買う時に色々調べてわかったんだけど、

しまう日は、しまうのが遅いとお嫁に行き遅れる・・・

位の知識しか持ち合わせておらず(;´∀`)


40っちゃいという私の節目がもうすぐそこまで来てる、

おおよそ人生の半分を生きてきたけど今更ながら調べてみました(;´∀`)



しまう日は雛祭りから、

2週間を目処に、お天気が良く、湿気が少ない日にしまうのがいいそうで、

ベストな片づけ日は啓蟄の日(けいちつのひ)なんだそうで。

そもそもの啓蟄の日っていうのは、

春が来て、暖かくなって虫が動き出す時期を指す言葉のようです\_(・ω・`)ココ重要!

この啓蟄の日っていうのが、お雛様を出すベストタイミングと言われる、

雨水の日の次の節目なんだとか。


その日が天気がよく、乾燥している日であれば、

その日にしまうのが一番いいそうです。


ちなみに、今年の啓蟄の日は、今度の日曜日の3月5日だそうです。


ただ、そうはいっても、お天気1番、節目2番で、

あくまでお天気重視でしまっていいそうですよ(*´▽`*)


我が家はその日がちょうど、 こはな が7ヵ月を迎える日ですので、

その日に一緒に片づけようと思ってますヾ(*´∀`*)ノ



こはなも目を覚ましたので、今日はこの辺で(;´∀`)



皆様、よい週末を♬ヾ(*´∀`*)ノ



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村