☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

7M24D☆食材は何品用意してますか(。´・ω・)?

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


月曜日から高野豆腐にチャレンジしてるんですが・・・・




レンチンすると爆発するんですが(*T∀T*)




高野豆腐・・・

やっぱり鍋で火を一回一回いれないといけないのかなぁ(´Д`)ハァ…

麩と同じ感覚で、すりおろしてレンチンしてるんだけど、

何故爆発するのだ・・・_| ̄|○



今日の朝はイレギュラー的に、

こはな が朝一番の授乳から全然寝なくて、

(いつもは授乳後、洗濯等してると気がついたら寝てる)

予定を変更して9時半頃離乳食をあげました(;´∀`)

本当はこれぐらいにあげれるとベストなんだけどなぁ。。。

でも普段は11時位にあげてるので、いつもと違う今日に

私もこはなも戸惑い気味(´-∀-`;)

ということで、高野豆腐をすっ飛ばしてしまったw

まぁ2日間食べたから大丈夫でしょ、うん・・・( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

今日の夜、またチャレンジ。。。。しようかな...("= =) トオイメ



ところで、皆様。


食材は何種類ぐらい1回の離乳食で与えてますか?

てか、何品作ってますか?って言う方が

正しいかもしれないけれど。。。

最初は食材単品のそのものの味を与えるっていうけど、

本当の初期と、たまにしか私は単品で与えてません(;´∀`)

なので、種類的には1回にビタミン・ミネラル群は5種類程度与えてますが、

品数としてはデザートを入れて4品+新食材っていうのが多いです。

夜は、まだ1回目の食事の半量食べればいい方なので、

2品(ご飯込み)しか作らなかったりw

(ビタミンの種類は3~4種類)

お粥も単品で最近あげることもほとんどなく、

混ぜると美味しいと思われる材料を混ぜて食べさせてます(;´∀`)


でも、こうしちゃうと、

洗い物は楽だったりはするんですが、

夜は特に食べないのは、

それって味に飽きやすかったりするのかなぁ。。。(´-∀-`;)

でも、単品づつあげても食べづらいものも結構あるから

逆に混ぜちゃえば食べるんじゃないかと(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


私の姪っ子は2人いるんですが、

姉曰く、上の子は味が濃いものしか食べず。

下の子は味が薄いものしか食べなかったそうで。

赤ちゃんによってもやっぱり味覚が違うんですよねぇ(´-∀-`;)


だから、食べれればそれでOK!って思って、

食べたメニューは結構な頻度で登場しちゃうんだケド、

そうなると作るものがワンパターン化してるような・・・(´Д`)ハァ…



朝は今、スケールで食べる前の量を計って、

食べた後もスケールで計って、

食べた量を筆記してますが、だいたい泣かずに食べれるのが

二ケタ止まり(´・ω・`)

ここ最近は、計るとだいたい95~99g程度食べてるんですが、

まぁ、それだけ食べれば御の字でしょう(・∀・)ウン!!

って思ったりもするんだけど、

ここ1~2週間は100gの壁を突破できてません(´-∀-`;)

月齢で言えばそれだけ食べれればいいのかもしれないけど、

夜はその半量しか食べれないので・・・_| ̄|○


ストックを作っておく材料も何種類作っておくか、

すごく悩むんですよね(´・ω・`)


でも、そんな時、本当に助かるのが、コレ↓

これがあるだけで気持ちに余裕ができるんだけど、

でも、もうそろそろこれも卒業しないと。。。

ペーストだし。。。。(´・ω・`)


これ、2回食でもこんな状態なんで、

3回食なんて始まったら、本当にどうなるんだろう(´;ω;`)ウゥゥ


毎日離乳食に関しては頭を抱えてます(´Д`)ハァ…



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村