☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

8M0D☆ネ兄8カ月ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


7M30Dの昨日、ブログを更新しようと記事を作ってる時点で

こはなが目覚めてしまい、結局UPできず(´-∀-`;)

昨日、作りかけてたのも7ヵ月までのまとめなので、

このままちょっと細工してUPします(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


つか。(´・ω・`)


今日も、離乳食のストック作りをしていて、

時間が結構たってしまったので、

この記事を本日4/5にあげれる事を祈ってます(´-∀-`;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



4/3より、朝、こはなを私が起きた時点で

起こすのを辞めたところ、

ちょうどいい時間帯に朝の離乳食をあげれていて、

自分も一緒に朝ご飯も食べれて、早い時間にお散歩にもいけるので

我が家のスタイルってことで、こはなの朝一番の寝起き時に

離乳食をあげる事にしました(・∀・)ウン!!


でも、やっぱり時間変更のせいでお腹がすかないのか、

はたまた、やっぱりシラスが気に入らないのか、

4/4の朝はシラス入りの小松菜と玉ねぎ入りのそうめんにしたんですが、

半分しか食べませんでした(´Д`)ハァ…(この半分もほぼ無理矢理💦)

ベビーそうめんも、そうめんなら噛んで食べれるんじゃね?wって思って

殆ど潰さなかったのが原因なんだろうか・・・・(´・ω・`)


でも、盛大に愚図ってる時って大概魚絡みなんですよねぇ。。。


本当、魚嫌いには困ったもんだ・・・_| ̄|○


和光堂フリーズドライになってるタラは、

まだなんとか食べるんで、たんぱく質はもう、

タラだよりにしようかなぁ。。。(´・ω・`)

大豆製品と小麦粉でたんぱく質を与えるしか

いまのところなくて(´・ω・`)

金曜日から卵デビューさせようかな。。。。(´Д`)ハァ…


・・・・と思ってたケド、

昨日ナスを安価で仕入れたのでナスデビューさせる事にしました(;´∀`)

クックパッドにのってたレシピ通で3本って書いてあって。



えっΣ(・ω・ノ)ノ3本?!



写真からいっても、3本は結構量ができるのでは・・・と推測できたけど、

ナスってけっこうドロドロになるし、

何よりストック作りが面倒くさいから

3本やったら、トレー一杯にナスができてしまった(´-∀-`;)

ナス祭だよ、ナス祭。

今週は こはな にナスってもらおうじゃないか、ナスこはな。


・・・ってか、初めて食すのにナス祭って、

万が一アレルギーでたらどうすんの、私(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


まぁそん時はそん時(´-∀-`;)


なんせストックも底を尽きかけてきてたし、

まぁいっか。。。



さて、本日から8カ月(・∀・)ウン!!


ということで、今のこはなのキロクを。。。



☆先週の木曜日から「ぱ」と「ば」デビュー



とうとう平仮名表記できるような

言葉を発するようになりました(*´▽`*)

今までしゃべってる言葉って、

文字にしずらい言葉ばっかりでした。


表すなら、


「◎★♪△~゛」


な、カンジ。(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

それが、


「ば・ば・ば・ば」


「ぱ・ぱ・ぱ・ぱ」


と表記できる言葉になりました`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

一生懸命上唇と下唇をひっつけて発音してて、

その姿はかわいいです(ノ´∀`*)


「パパ」


と聞こえますが、

明らかに、パパ=旦那さんという

認識はされてないです\_(・ω・`)ココ重要!


でも、旦那さんは嬉しそうに こはな にすり寄り、

そして こはな に平手打ち、そして平手打ちからの

引っ掻かれるというダブルコンボで撃退されてます(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ってここまで昨日書いてあったものに、

少し追記しました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



さ、気を取り直してキロクの続き。



☆膝にまたがらせて抱っこしてると、脱出するw



寝返りも寝返りがえりもしない、こはなさんだからだと思うケド、

おっぱいをのんで吐き戻しが多いので、

片膝にまたがらせて15分縦抱っこしてるんですが、

まぁ大人しく座っておらず、エビのように身体を丸め、

腕で私の胸の辺りをおして後ろに下がり、

そのまま地面に落下してお座りをしようとするw


意地でも寝返りはしないつもりなのだな、こはなよ・・・。



基本的に私の膝の上にまたがると

そこから立ったり、足を抜いて

膝の上でうつ伏せになったり、

なんだ、この赤ちゃん状態です(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


とにかく、元気。

元気が一番だが、ポテンシャルはあるんだから、

そろそろ寝返りして自分主導で動きなさいよ(;´∀`)

片足を上に少しあげてやると

じーっと私を見て、しょうがないなぁ・・・って

ゴロンと寝返りするんですよね。

動作のぶつ切りで考えれば寝返りポテンシャルはあるんだけどなぁ。。




☆魚嫌い発動



これね、上に書いたんですが。

まぁヒドイ(´-∀-`;)

これには実は続きがあって、

8カ月になった朝の離乳食。

キューピーのBFの7ヵ月~用のこれをあげてみました。

(8カ月を祝ってるクセにBFを食べさせる私w)



これの原料の中で、カレイは初めてだったけど、

それ以外は問題なさそうだったので

私が作って与える魚じゃなく、

BFの魚だったら食べるんじゃないかと思って挑戦。



結果。


苦虫噛み潰したこの世の顔とは思えない表情をして

絶叫( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

でも勿体ないからさ、

何度かトライしたけど、

口直しにポテトとカボチャのミルクマッシュを出したら

そっちはガツガツ口を開いて食べてくれたから、

マッシュと見せかけて口に突っ込む度に

チェアの肘かけ部分をバンバン叩き、


「ねーさん、ギブっす」


という顔で私に訴えてきました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

そして、何度かチャレンジしてる間に、疲れ切って

食べながら寝てしまい、今に至るw( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



この辺の話はまた今度詳しく。。。。



☆BCGの跡が結構酷い



接種後1カ月以上経ってから酷くなってきました(´・ω・`)

やっと皮むけが少し終わって

ピークを越えた状態が本日(´Д`)ハァ…

2/18に接種したのにまだまだ時間はかかりそうです。



☆お座りは15分程度なら問題無し



ほぼ座ってるんでしょうね、きっと。

座るのが好きみたいで、座ってスージーズ―のぬいぐるみの

スーちゃんを振り回したり、手と胴体を

両手でもって引っ張ったりと、毎日我が家のスーちゃんは

瀕死の状態です( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!




☆ここ3週間弱、急にオムツで隠れる辺りに出来物が。。。



暖かくなってきたからなのか、

湿疹というより出来物が増えてきました(´・ω・`)

オムツの下に限らず、頭にできたり。

蒸れちゃうのかと思ってマメにオムツをみてあげてるんだけど、

どうも離乳食が始まってウンピーが固まりだしたあたりから

出来やすい・・・_| ̄|○


様子を見て皮膚科に連れていこうかと思ってます(´・ω・`)





・・・・・・・・・・とまぁ、こんなもんです(;´∀`)



そんなに変わった事項はありません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



8カ月になった今も尚寝返りも寝返りがえりもしませんので

ハイハイどころかズリバイもうまくできませんw

足の裏を手で押してやらないと進まない(´・ω・`)

でもこのままじゃイカンwと思って見守っていると、

押してくれないと勧めないんですけど!って言いたげな

声を出します( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



もうね、動かないのは楽でいいって、

気休めというか慰めを言われ過ぎて、

最近その言葉が心に刺さるようになってきました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



コロコロ動いて大変っていうのはさ。


それってさ、成長じゃん。


私からすりゃ、

それってただの嬉しい悲鳴じゃんwって思うわけです。


だって、やっぱり寝返りを初めてした時は

誰しも嬉しくて動画を撮りたくなっちゃうワケだし。



・・・・と、

ちょっと心の内を吐き出しちゃいましたが。(;´∀`)



さすがに8カ月となると

母子手帳で寝返りは3ヵ月~6ヵ月でするって書いてあるのをみると

ナーバスにもなるってもんです(´Д`)ハァ…



身体は9~10カ月サイズなのにさ。

床でゴロンとしてるだけだから

だから余計に目立つんだよなぁ。。。(´・ω・`)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村