☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

8M20D☆こはなにとってのお菓子の必要性

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


本日も懲りずに納豆を1回目の食事で与えてみましたw



結果



やっぱりえずきました∑(OωO; )


本当は新食材は3日続けてあげるように言われてますが、

今日を持って納豆はしばらく封印する事としましたw


本当は発酵食品だから食べれるとよかったんだけど、

実際湯通しして、今日は少し柔らかめになるまで

少し煮てみたんだけど、ダメでした_| ̄|○




ってか、味見したら、臭さ満載で



あ、これ、私でも無理かもw




と思いました(爆)



これでも私、納豆好きなんですがね(;´∀`)

でも妊娠中、急激に納豆が駄目になったんで、

もしかすると駄目かもしれないと思ったら、やっぱり駄目だったw


よく言いますよね。


妊娠中に急に好きになったものを

子供が好んで食べるとか。

逆に妊娠中に駄目だったものが

子供が嫌うとか。




・・・・と考えると、

わたし、妊娠後期に差し掛かるあたりまで

駄目なものがかなりあったので先が思いやられる(´-∀-`;)



肉モノ(特に牛肉)はダメだったし、

から揚げも、ニンニクも大敵だったし(´-∀-`;)



アホみたいによく食べたのが、

卵サラダとかんぴょう巻w




・・・・って、これって食べれるようになるの

かなり先だよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





(´・ω・`)ガンバリマス。。。。






さて。



本日のお題のお菓子の必要性について。



えーっと、正直、こはなは今の離乳食は中期なのか

初期なのかわからない内容になってますw

というのも、時と場合によって同じ物でも嫌がったり食べたりが

本当に激しくて。

最近はおかゆを嫌がる傾向が強い(´・ω・`)

パン粥の方が食べるんだけど、

これがそうめんとなるとかつお出汁で出した時に

嫌がったんですが、

嫌々ポイントを色々推測した結果、

我が家はベビーそうめんを使ってますが、

結構歯ごたえがしっかりしていたことと、カツオ出汁w

最近は嫌がるので和風だしは封印してます(´・ω・`)


コブ出汁と野菜出汁はいいみたいなんで、

もっぱら二つを多投していますが、

市販のコンソメ・・・買ってみようかなぁ。

コンソメって野菜出汁で出来てたと思うから、

今まで買ってなかったんだけど、

それを使って少しでも食が進むなら(´・ω・)(・ω・`)ネー



・・・・・話が逸れましたが、


野菜にしても粒感があるものを

嫌がる傾向もあって。

ご飯も未だに少しすり潰し気味だったり。


ってか、そもそも


10倍粥と7倍粥って硬さって違いがあるのかな。。。


10倍粥って結構重湯が入ってるけれど、

結構重湯部分って捨てる事も多くて(;´∀`)

市販品の5ヵ月のお粥だとお水の割合がやっぱり多い気がするから、

いつまでたってもうちは10倍粥(´・ω・`)って思ってたけど、

実質はそんな事ないのかなぁ。。。と思ったり。

またフリージングしたお粥って、レンジで温めると、

結構水分飛んじゃうし、きな粉を入れたりすると

水分吸っちゃうから白湯を少し足しながら与えたりして、

結果、それが何倍粥なのか、

もはやわからん状態になってまして(´-∀-`;)

ということは、月齢に対して水分が少ない可能性もあるから

だから嫌がるのか?とか。。。




食べる量は毎食130g位は食べれるようになったんだけど、

食べ物形状は一向に進んでないような・・・(´-∀-`;)


で、食べなくなっても困るしってことで、

大根とにんじんは毎週つぶつぶシリーズを作ってますが、

それ以外の葉物系とサツマイモは裏ごししてます。


(葉物は特に筋が怖いので←私、本当に大雑把なので

私のみじん切り感だと心配`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)


全部が全部つぶつぶになると食べる量も減りそうなので、

徐々にといいつつ、まぁ、(´~`)モグモグ練習になればいいだけさ!と

自分都合でいい方に解釈をして、

作り易いストックを作ってます(´-∀-`;)

実際、ブレンダーをかけたり、裏ごしした野菜は

ほぼ嫌がらず食べてくれるので・・・

(でも緑の濃い葉物(ほうれん草や小松菜、チンゲン菜)は苦手っぽい)


でも、つぶつぶ野菜を作っても

最初は嫌がって食べない事も多かったんですが、

ハイハインやマンナウエハースを

おやつでたまに2人で食べたりしてから、

((´~`)モグモグすれば美味しいのだと認識した模様)

だいぶ完全なペースト状からステップアップできた気がします(;´∀`)

これを食べだしてから、お粥の潰し方も

粗くてもなんとなくいける感じがし始めたし。。


よくお菓子は「悪」みたいな事を見るけれど、

我が家はお菓子がキッカケで少し離乳食も前進した気がしてます。


(ちなみにハイハインは1枚の1/3程度、ウエハースも同程度しか

1回には与えてません)


そして何より、

同じお菓子をちぎりながら2人で見つめ合って

ニコニコできるのって、なんか幸せだなぁって

そんなところで感じちゃうんですよね(ノ´∀`*)


最初はこはなも、

おっかなびっくり口を動かして食べてたんですが、

同じものを私が(o^―^o)ニコとして口にいれて

(´~`)モグモグしてたのが安心したみたいで、

それ以降は嬉しそうに(´~`)モグモグして食べて

催促します(ノ´∀`*)


まだ持たせるのはコワイので小さく割って食べさせてますが、

それでもだいぶ大き目の割ったヤツを(´~`)モグモグできるように

なってきて、ゆっくりペースながらも成長してるんだなぁと

思ってます(´ー`*)ウンウン


まぁ我が家は幼稚園組の予定なので

(旦那さんが倒れない限り)

まぁ離乳食に関しては焦らずに、

ゆっくりがんばります(ノ´∀`*)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬



にほんブログ村

にほんブログ村