☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

9M10D☆皮膚科➡小児科にセカンドオピニオンに行った結果

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


天気がイマイチよくない週末で、

しかも家の事情もあり、この週末はあんまり外出も出来ず、

天気がイマイチだとどうも心もスッキリしないんですよね(;´・ω・)

気圧の関係?それとも・・・更年期?(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

しかも、最近は一気に暑くなっていてのに身体が慣れ始めていたので、

この寒さは結構身体に負担がかかるし、

何より、こはなには対応が難しい気がして、心配です(´・ω・`)

なんせ、キャーキャー叫んだり(前よりはだいぶ落ち着きましたが)

ギャン泣き(叫ぶのが減った代わりにギャン泣きが増えました)したりと

忙しいので、最近は寝てても特に頭に汗をビッチョリかいていて、

その汗で冷えて風邪をひかないか心配で、

最近は起きてすぐに汗を拭いてあげる事が増えました(;´∀`)

布団も何をかけてあげればいいか、すごい悩むんですよねぇ。。。

パジャマも半袖を着せるべきか、薄い長袖を着せるべきか。。。

毎日心配するネタは尽きません(´・ω・`)




さて、本題。


金曜日にサラッと書きましたが、

先週の水曜日の夜にまた湿疹が新たに出始めてるのを

お風呂に入った時に気が付いたので、

金曜日の午前中に病院に行ってきました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

(※木曜日は小児科がお休みだったので)

いっつも激ゴミの小児科なんですが、

最近は風邪やインフルが少し落ち着いてきたのか、

行ってる病院にしては結構すいてました(・∀・)ウン!!

ネットで予約して、順番に合わせて家を出るので、

待っても30分程度なんですが、

この日はほぼ受付を済ませてすぐに

診てもらえましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



先生に3月下旬頃から出始めた事と

出たり引いたりを繰り返してる事を伝え、

診てもらった結果、



汗疹の可能性が高い



とのことでした(;´Д`)

前回皮膚科で診てもらった内容が少々納得いかなかったので、

小児科の先生に



「乾燥や保湿が足りないからですか?」



と聞いたところ、



「(´ε`;)ウーン…そうじゃないと思います(;´∀`)」



と言われ、やっとホッとしました(・∀・)ウン!!

とはいえ、汗疹ということは、私の手入れ不足なのは

否めないのですが(´・ω・`)



でも、「汗疹の可能性が高い」という発言のように、

結局のところ、やっぱりはっきりとは

何によるなんの湿疹・デキモノなのかって事は

わからないようです(´・ω・`)

痛いのか、痒いのか、やっぱり意志疎通ができないと

見た目と症状で判断するしかないって事なんでしょうね(´・ω・`)


そして、非ステロイドアズノール軟膏という、

そんなに強くない炎症止めの

お薬を処方してもらいました(´・ω・`)


お尻の割れ目の上の方に出来る事が多いので、

先生に、


「家でできる予防策としては、

オムツで蒸れないようにおむつ替え時に

お尻が乾くまでしばらく置いておくのと、

マメにオムツを替えてあげるように意識はしてますが、

それ以外って・・・何かありますか?」


と聞いたところ、


「それぐらいしか、そうですね、ないかなぁ。。。」


との事で。

でも、結局蒸れが原因だとしたら、

前回の皮膚科の診断とは全く真逆な診断となるわけでw


私としては、

出始めた時期から考えても、

真冬のもっと乾燥してる時期にはなんにも出なかった事を考えると、

小児科の先生の診断の方が納得できたし、

もらった薬も非ステロイドの強くない薬を処方されたので、

とりあえずは、小児科の先生の指示通りに

対処していこうと思います(・∀・)ウン!!





で。



取り急ぎ、お尻の蒸れ防止の為に、

ムーニー派の私ですが、

久しぶりに通気性抜群と言われる

メリーズのMテープを

試しに1パック買ってきてみました(*´▽`*)

通気性抜群という口コミも多いので、

メリーズはほぼ安売りしないし、腰にギャザーがないのが

私的にはあんまり頂けないところですが、

こはなのお尻の具合がメリーズにして調子がよくなるならば

今後もメリーズにお世話になろうかと思ってる次第です(・∀・)ウン!!


もうウンピーも離乳食を食べ始めてだいぶ経って、

ゆるゆるじゃなくなったのでね(*´▽`*)

(若い月齢の時にメリーズはよく漏れた思い出が・・・)



これでしばらくは様子をみてみようかと思います(・∀・)ウン!!

早く綺麗なお尻に戻りますように・・・・



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬



にほんブログ村

にほんブログ村