☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

9M25D☆離乳食後の授乳

こんにちは(●´ω`●) はな です(;´∀`)


今日は、朝、こはなに起こされたんですが、

その時に身体がなんか熱い∑(OωO; )と思って、

急いでオムツを替えて、おっぱいを飲ませて

熱を測ってみたら、38度(@_@;)

本人至って様子は元気だったんですが、

熱中症?!」と思ってかなり焦ったんですが、

徐々に熱が下がり始めたもののたまーに咳をしたり、

鼻水は表に出てないものの、奥の方で詰まってるような

フゴフゴ言ってたので病院を予約したんですが、

8時半には36℃4分まで下がってました(;´∀`)

本人が気持ちよさそうに寝始めちゃったのもあり、、

熱も平熱まで下がって、少し汗をかき始めたので

病院はキャンセルして、

とりあえず様子を見てまた熱が上がったら

病院に連れていこうかと思います(;´Д`)


寒いのも寒くて風邪をひくのでは?と心配してたけど、

暑くなれば、今は熱中症にならないか本当に心配で

外に出るのもすごい悩みます(´・ω・`)




さて、本題ですが。



最近、結構悩んでる事がありまして。



離乳食後に授乳って育児本とかによると

離乳食と授乳はセットであげるって書いてあると思いますが、

我が家も例外なくそうしてるんですが、

色々ひよこくらぶとか見ても、タイムスケジュール的に

それってちょっとハードじゃないの?って思うのが、

夜の離乳食と授乳が18時でお風呂が19時というスケジュール。。。

うちが食べるペースが遅いだけなのかもしれませんが、

離乳食を食べ終わるのにだいたい30分程度かかって、

そこから授乳を10分・・・っていうと、

飲んで結構短い時間でお風呂に入れる事になりますよね。。。

で、お風呂で水分を奪われるから

お風呂後に授乳っていうと、結構な飲み過ぎ状態になるような気が。。。



・・・・というのも、

先週に嘔吐してからというもの、

何が原因で嘔吐したのかをずっと考えていて。

その原因はおそらくは食べ過ぎだとは思うんですが、

それって、おっぱいの飲み過ぎももちろん含まれていて。

うちは、離乳食+授乳後、1時間は必ずあけてからお風呂にしてるんですが、

その日の状況を考えてみると、

離乳食+授乳と寝る前(お風呂後)の授乳の間隔は2時間でした。

いつもはそれでも特に問題はなかった気がしたんですが、

その日は離乳食の時にグズってて。

結構離乳食時に愚図るのってよくあることだから、

口を開けたので食べさせてたんですが、

実際、最後にデザートを出したらすごい喜んで

ハイペースでデザートを食べきったし・・・←これもよくある事です。。。


うちは、どうも満腹中枢が少しまだ未発達な感じもよくして、

授乳もいつまででもこちらが離さない限り飲み続けるし、

離乳食も愚図りながらも口をあけるんですよね。。。


(´・ω・`)


それ故に嘔吐となったのかなぁと思うと、

どこか改善してやらないと・・・と思うわけで。

うちは結構胃に負担がかからないようにと、

離乳食が始まっても、お風呂を入れるのに1時間は開けてましたが、

色々育児本を見ても、他所の方のブログ等のスケジュールを見ても、

結構離乳食食べてすぐにお風呂に入れてるような

スケジュールになってますが、特にきっと吐き戻し等なく

問題ないからそういうスケジュールなんだと思うんですが、

どうも産院で授乳後30分~1時間は空けてからお風呂に入れてと

マニュアルが頭から離れず。。。。

でも、一番は授乳間隔が短くなると思うのに、

問題ないということは、

あれは食べさせ過ぎなのだろうか・・・?とか、

そうじゃなくて、実はあの日の夜、

卵黄を久しぶりに小さじ2杯食べさせて、

(前回食べさせたのは小さじ1杯ちょっとまで)

まさかアレルギー反応だったのか?とか

でも、嘔吐もあれ1回限りだったし、

便は下痢じゃなかったし、

その後食べさせたものがおかゆとか、たんぱく質

少し控えめだったから緩めになったけど・・・とか。



まぁ、エンドレスで頭の中でグルグルと悩みが・・・_| ̄|○



前に、支援センターで離乳食戦争勃発してた時に

スタッフさんに相談したら、

離乳食とセットに授乳するのを辞めてみるといいかもとも言われ。

その相談をしてすぐに離乳食戦争は沈静化したので

それを実行には移してなかったんですが、

離乳食をたくさん食べるようになるとおっぱいを飲まなくなるって

いうけれど、うちはやっぱりあげるだけ飲んじゃうし・・・_| ̄|○



(´ε`;)ウーン…


なんか悩みが1つだけじゃなく、

色々複合的に絡み合って悩んでるから、

わかりづらい文章ですが、

皆さんは変わらず離乳食と授乳はセットであげてますか?


私は悩んで、とりあえず、

離乳食の時間を1時間早めて、

胃に負担をかけないように、消化ができるだけ進むように、

授乳も離乳食とセットにしないようにしようかとトライしたものの、

やっぱりおっぱいがないのが原因なのか離乳食後に

グズグズする事も多く断念。。。_| ̄|○



悩み過ぎて、白髪がまた増えたよ(´Д`)ハァ…




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬



にほんブログ村

にほんブログ村