☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

10M0D☆ネ兄☆10ヵ月ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


とうとうこはなが10ヵ月を迎えた我が家ですが、

ついに10ヵ月ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪と喜ぶ暇もなく、

今日は午前中は、こはなの先週から続いてる風邪の

風邪薬が無くなったので病院に行ってましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

金曜日辺りから鼻の奥で詰まってたものが

流れ出てきているようで、苦しそうに

口で息する事が増えてきました(;´Д`)

それまでは鼻水は奥にいるものの、吸えるところにはいなく、

固まってるような感じでしたが、

治りかけの工程に進んだのか、流れで初めました。

そうなると、吸いきれればしばらく楽になると思うケド、

なかなか全部は吸いきれず吸ったそばから

グジュグジュと聞こえ、可愛そうに・・・(´・ω・`)

来週の末には義理実家に向かうので、

それまでによくなるといいんだけど。。。




まぁ、そんな風邪ひき治りかけの10M0D。

成長キロクを書き連ねようかと思います。(・∀・)ウン!!




☆ついに重い腰をあげて3回食に移行



1ヵ月遅れで始めたし、

離乳食を始めてから4ヵ月になったら3回食を考えるか・・・と

思ってた矢先に、大量嘔吐したり、風邪ひいたりで

伸び伸びになってましたが、この前の9カ月健診の日に、

病院の先生からちゃんと3回食に進んでますか?とツッコミが(´-∀-`;)

事情を話したからかもしれませんが、

特に注意を受けるとかはなかったんですが、

まぁ食欲も出てきたし、体調もよくなってきたので

キリよく10ヵ月0日で開始としました(;´∀`)

とりあえず、今日は初回なので昼ごはんを2/3程度かな?

90㌘作って食べさせましたが、余裕で食べきりました(・∀・)ウン!!

特に、今日の朝はBFのご飯で少々お気に召さず、残していたので

昼ごはんはパン粥にしたから食べきったのかも(;´∀`)

パン粥はよっぽどの事が無い限り残さないので。。。


とりあえず、今週はBFの食いつきチェックと

食べてないもののアレルギーチェックをしないとなので、

朝はいつもパン粥ですが、

今週はパン粥を昼間に食べる事にします(;´∀`)


まぁ、正直、

昼からも平日だったら病院もやっているので、

昼ごはんにレトルトのチェックをしても問題はないとは思ってるので

切羽詰まると昼間にチェックをするかもですけどね(;´∀`)

でも、やっと7・8ヵ月からのベビーフードの

野菜のゴロゴロ加減に慣れたようです。

最近まで結構形が大きくて嫌がる事が多かったので(´-∀-`;)



☆ズリバイがスピーディーでアクティブに



まだ前進はできませんが、回転と後退をうまく利用して、

車の車庫入れみたいに、後ろを見ながらバックして、

頃合いのところで回転して私が座ってるところまで

来るようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

ホント、まさかズリバイができるようになるとは

思ってなかったので(遺伝の問題で)、

本当に嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

このままハイハイをしれくれるようになったら

嬉しいなぁ(●´ω`●)



☆いざり始めました。



これは、家系的にやるだろうと思ってました(;´∀`)

得意なのは回転。

座ったままよく回転するようになりました。

7・8ヵ月の時は座らせたら、

座ったままの足の形のままでしたが、

最近はよーく足も動かして片方だけおねぇさん座りしたりして

お尻を浮かせて動いてます。

遠くのものをお腹をペタッとつけて取って

姿勢を戻したりして、結構油断ならないです(;´∀`)

ズリバイまでは、家系の血を逆らってなんとかしたものの、

いざりで行きたいところに動けるようになると、

ハイハイはしなそうだなぁ・・・・

姉の子(姪っ子)達も、ハイハイもズリバイも

ほぼやらないで、いざり→立っちゃったらしいので(;´∀`)

まぁ、こはなもやらないだろうと諦めてたのに、

ズリバイができるようになったのは嬉しかったので、

多くは望まず(苦笑)

ゆっくりこはなの動向を観察するとしますヾ(*´∀`*)ノ



空耳アワーが断然増えた



つい最近は、

そろそろ授乳の時間かなぁと思ってた矢先に


「おっぱい」


と聞こえて、思わず誰かいるのかと

キョロキョロしてしまいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




☆離乳食は160g/1回がお腹が膨れる量の様子。



喃語は「マンマ・ばばば・パパパ」


でも、どれも発してる言葉がそれだという認識はない模様。

要は、ただしゃべってるだけ`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



☆よく小首をかしげて覗き込んでくる


これはブームが継続していて、

こちらが小首をかしげて覗き込むと真似もします(ノ´∀`*)



☆プーさんのメリーは遊ぶけど、1人では遊べず、怒る


☆食事の前の手を拭くのを嫌がる


☆髪の毛がだいぶ伸びてきて、ついにハゲてた部分も埋まりました。


・・・とはいえ、引退した甲子園球児の

卒業時の時のような頭(ノ´∀`*)

部分的に長ーい髪の毛があり、

不思議なかわいいヘアスタイルと化してます(*´∀`*)


☆お尻の湿疹は気がつけばだいぶ落ち着きました


薬をちょいちょい塗ってるせいなのか、

やっぱり時期的なものなのか・・・・

謎。



☆シャワーが大好き


そもそもお風呂大好き。

でもシャワーをかけられるのはもっと好き(ノ´∀`*)

お風呂が好きな子で、お風呂に入ると

機嫌が悪くても治ります。

お風呂好きでよかったですε-(´∀`*)ホッ



☆パパが大好き


パパが帰ってくると

何、そのテンションΣ(・ω・ノ)ノ!

っていうくらいテンションMAXに(ノ´∀`*)

まぁ、テンション高くなれば、落ち着いてきたころに

どっと疲れて早く寝てくれるからいいやと思ってます。



☆叫ぶ事がだいぶ減りました。


2月ぐらいに悩んでた奇声は

だいぶ落ち着いてきました(・∀・)ウン!!

そのかわりギャン泣きの回数は激増。

まぁ、でも1日に1ギャン泣きは

程よくストレスも発散できると思うし、疲れて眠くなるから、

いい傾向かと(・∀・)ウン!!←無慈悲




うーん・・・こんなもんかなぁ?

でも最近の中でこの9ヵ月が一番目に見える変化が

大きかった気がします(・∀・)ウン!!

我が家の中ではやっぱり前進はできないものの

縦横無尽にズリバイで動くようになってきたのは

嬉しい事です(´∀`*)ウフフ



まぁ、あとは、私が3回食に早く慣れるように

がんばるだけかな`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

なんせみそ汁を嫌がるのもあって、

そうじゃなくても単調な食事になっちゃってるので

少し考えないとなぁ・・・(´-∀-`;)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬



にほんブログ村

にほんブログ村