☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

10M9D☆麺類の量w

こんにちは(●´ω`●) はな です♬



突然ですが。

先程、久しぶりにこはな用のそうめんを茹でました。



そうめんは離乳食の初期にちょこっとしてから、

その時の反応がイマイチだったので、

麺類から遠ざかっていたのですが、

3回食を始めてから、自分のバリエーションが無さすぎ&

キューピーの五目うどんを食べさせたくて、

うどんデビューをやっとしました(´-∀-`;)


なんで反応がイマイチだといえば、

なんせ麺類といえば基本は和風のカツオ出汁w


・・・ということで、どうせ、うどんも嫌がるだろうと

たかをくくっていましたが、

クリーム系はなんでも結構好きなこはな。


うどんもクリーム系なら意外と食べるのでは??


と思い、チャレンジしたところ、



めっちゃ食いつきがいいΣ(・ω・ノ)ノ!



食感が好きなのか、なんなのか、

やっぱり赤ちゃんや小さい子供はうどんが好きなのね(ノ´∀`*)

うちも例に漏れずそうだったみたいで

カツオ出汁嫌いな子なので意外でビックリしたけど

食いつきがいいなら・・・ということで、

昼は麺類にする事にしました(・∀・)ウン!!←ただ献立を立てるのが面倒なだけ


で。


そんな流れで、

久しぶりにそうめんを本日茹でて思ったんですが・・・


いや、厳密にいうと、うどんの時も思ったんですが、


うちで使ってるそうめんとうどんは、

両方ともベビー用の食塩不使用の乾麺なんですが、

9~11カ月の月齢の子で、15~20g/1食と書かれていて。


・・・・これって、乾麺の状態での1食分の量ですよね?(´-∀-`;)



なんか、妙に多い気がするんですが(´-∀-`;)



茹で上がった状態で重さを計ってみたところ、

90gになってた(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


でも、考えてみると、

大人でも麺類の場合、麺がメインで

具なんか結構少しですもんね。


と、考えればこの量は妥当なのかもしれないけど、

やっと最近大き目の食器に移行したんですが、

その食器に1食分のそうめんをいれたところ、

まぁパンパンにw


2・3歳くらいまで使えそうな食器なんだけど、

それがパンパンってww


本当はそうめんやうどんなんか

フリージングなんてすんなと言われそうですが、

私はいっぺんに茹でて

フリージングしちゃってるんですけど、

1食分で、余裕でわけわけフリージングトレーの

50ml×2個と3/1のスペースを使うんですがw



ねぇ、これ本当にあってる?(´-∀-`;)



これが正規の量だとしたら、

私はやっぱりビタミン類の野菜をあげてる量が

多すぎなんだろうなぁ(´-∀-`;)

ある程度、野菜の1食分の量は

これぐらいって、(確か30~40gだったか)

知識としては入ってるけれど、

野菜だけでg計ってないしw



ってか、キュ〇ピーの瓶詰の五目うどんの

うどんの量なんて、これの一体何分の1なのさ?!



・・・とか、思っていましてですね。



でも、最近。

こはなも嬉しい事に食欲が旺盛になってきていて、

最近ちょっと和風だしをつかったおかずを出したんですが、

それも嫌がらず食べれて(まだ私は半信半疑だけど)

初期からここ1ヵ月前位までは、

ごはん(おかゆ)も結構嫌がる傾向が強くて、

おかずを結構盛りだくさんにして食べさせてきた経緯があり、

それ故に、

このそうめんの量にしばし面を喰らったのかもしれませんね(;´∀`)

本当にここ2~3週間で、

何かスイッチが入ったようにガラリと変わって

食べるようになったので、

これぐらいが適正量なのかもしれないけど、

麺自体、遠ざかっていたからなんか感覚がわからなくて(;´∀`)



特に食器も変わってそんなに時間が経ってないから、

余計に量の感覚がなんかわかりづらい(´-∀-`;)


まぁとりあえず、これを今日の昼にどれだけ食べれるか

チャレンジしてみますw





・・・・・って、本当は、

躾の話を書きたかったのに

そうめんの話でこんな長文になったので、

その話はまた明日にでも(´-∀-`;)


しっかし、

新幹線での長距離移動がもう明後日と迫ってきていて、

なんとなくずーっとソワソワしております(;´∀`)

楽しみだけど不安がいっぱい(´-∀-`;)

荷物は昨日無事に届いたようなので、

あとは人間の輸送が主だ(苦笑)

本当はそんなわけで金曜日がこはなの病院の日なんですが、

行けないので、今日の午後から病院へ行ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

こはなの鼻水、いまだよくならなくて・・・(´・ω・`)

抗生剤を出さなくていいと思いますと言って

かれこれそこから3回目の受診(今回の風邪は今日で計4回目)

になるんですがw

2回目から青ぱなが継続してるんですがw


・・・(´・ω・`)


まぁ、先生の診断を信じてます(´゚ω゚)・*;'.、ブッ




ということで、本日はこの辺で・・・(ノ´∀`*)





にほんブログ村

にほんブログ村