☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

11M5D☆誤飲その後と離乳食のお勧めBF調味料ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


本日も暑いですねぇ(´-∀-`;)

昨日の時点での天気予報では

我が家エリアは35℃となってました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

さっき予報をみたら、

それよりはマシになってましたが・・・・。


いずれにせよ、お散歩は今日も

少し難しいかなぁ(;´Д`)



さて、前回記事にしました

ふすまの紙を誤飲していた件ですが、

その後は特に問題無く、

ウンピーも下痢になったり、お腹を痛がったり等

変化もなかったので

(昨日は寝るタイミングの問題なのか

3回食にしてから始めてウンピーが1回/1日で

少し心配になりました(;´∀`))


もう恐らく問題はないだろうと思います(´-∀-`;)


とりあえず、本当によかったε-(´∀`*)ホッ


何気にこの3日間は、
ウンチの隅々まで見える範囲で見たけど、
紙らしきものは見えませんでした。


ということで、本日から

再び卵のアレルギーチェックを再開し始めました。



・・・・といっても、

ゆでたまごの卵黄は嫌がるので、

今日は支援センターのスタッフさんに教えて貰ったように

卵黄とミルクのスクランブルエッグにして

ほんのちょっとケチャップを入れて

食べさせてみました(・∀・)ウン!!

最初の一口は神妙な面持ちでしたが

気にいったらしく、督促してきましたヾ(*´∀`*)ノ


色々悩みましたが、

支援センターのスタッフの相談した方は、

以前から何度か離乳食の事で相談をしていた方で、

保健センターに電話をしてイライラした件等

いきさつを話したら相談に乗ってくれました(;´Д`)

(ちなみに、栄養士の話をしたら、
「私も離乳食の講習会にでたけど、
そんな話は聞いてない」
と言って苦笑いしてました。
自分がぬかって聞いてないだけかと思ったケド、
そうじゃないとわかって妙に安心しました)

今回のスクランブルエッグも、

その方からの提案で、

前にも卵黄は多少チェックしてる事もあるし、

こはなの身体の様子を見ながら、

もう11ヵ月だからスクランブルエッグにして

様子を見ていくでも大丈夫だと思いますよ(o^―^o)ニコと

私の背中を押してくれたので、決行にいたりました。

ガッチリ固ゆでの卵黄じゃないものを使うのは

やっぱり少し心配でしたが、

食べて1時間半(現在寝てますが(;´∀`))

特に異常は無さそうなので

このまま卵黄のスクランブルエッグをあと3日位続けたら、

全卵のスクランブルエッグに切り替えてこうと思います(・∀・)ウン!!


卵焼きとか出せると

私もだいぶ楽になるのでヾ(*´∀`*)ノ


朝の主食も蒸しパンとか

ホットケーキとか作ってあげたかったので。

トーストや食パンだけでは飽きちゃうだろうしね)


まぁ、そんな中でも、

飽きがこないように、

こんなのも食べさせてみてました。(・∀・)ウン!!




これ、カボチャの甘味が結構ついてて、

卵は不使用なんですが

味はカボチャのフレンチトーストみたいで

普通に美味しいです(・∀・)ウン!!

お湯で粉を解いて、

そこにトーストや食パンを切って漬けて

そのままレンジで30秒で終わるんで

作るのも楽(・∀・)ウン!!

本当は掴み食べしてほしかったケド、

ちょっとこれはそういう意味では

ニュルニュル気味になりがちで

掴みづらくて、そのうち触るのを

こはなが止めちゃったので、我が家はスプーンで

今のところは食べさせてます(;´∀`)

でも、食パンは食パンでもやっぱり

焼いたり、そのままだったり、

これのように液に浸したパンだったりと

変化をつけてあげると嬉しそうに

毎日食べてくれるので助かります(・∀・)ウン!!


私もある程度、

朝:パン

昼:麺

夜:米

と決め打ちしちゃうと悩む手間が省けて

気持ちが楽なので(;´∀`)


↑コレも結構私の中ではヒットでしたが、

もう1つヒットしたのがコレ↓



これ、本当に便利(・∀・)ウン!!

最近、やっと和風だしも

食べてくれるようになったので、

昼は麺を湯がいて、このトロミの元をかけて

食べさせちゃう事が結構多いです(ノ´∀`*)

これ、7ヵ月~ってだけあって、

醤油も少し入ってて、

これだけで味もあって

トロミが付くから中に入れる野菜や肉も

色々なものが食べやすくなるし、

いやぁ本当に(・∀・)イイ!!

豆腐と野菜を入れて上からかけるだけでも

ちゃんと美味しいおかずになるし(´ー`*)ウンウン


最近はこれに助けてもらってばっかりなような・・・(;´∀`)


まぁもううちは11ヵ月というのもあるから、

ある程度の味付けは合った方が逆にいいと思ってるので、

(あんまり使わないと後に
調味料嫌いになる子もいるらしいので
そうなっちゃうと後々大変なので(;´∀`))

これは本当に便利(・∀・)ウン!!

最近の私の中では、

和光堂はこの2つが大ヒットです(・∀・)ウン!!

麺を食べさせる事が多い方は

これ、本当にお勧めですヾ(*´∀`*)ノ


ちなみに私は、

そうめんにもうどんにも、そして

マカロニにもこれを使ってますw


マカロニは和風野菜パスタのイメージで(・∀・)ウン!!


ちなみに、こはなはマカロニ大好きです。

あの食感が好きみたいで。

湯がいてイチイチ細かくきるのも面倒だけど

嬉しそうなので、まぁヨシです(ノ´∀`*)



食べれる食材が増えてきたから

BFも食べれる物が増えて

だいぶ気楽になりました(;´∀`)

(面倒だったらBFレトルトを
食べさせればいいしと思うと気楽)

手を抜きつつガンバリマスヾ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村

にほんブログ村