☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

11M6D☆遅まきながら部屋を改造したけれど。。。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


最近、昼寝の時間が2パターンあって、

午前中10時~11時の間に寝て、

そこから3時間弱寝て、夕方眠くなり

夕方少し寝るパターンと、

今日のように、

朝同じように起きるんだけど、

朝一の授乳後、そのまま寝落ちして

9時半頃起き出して、14時~15時にぱら

2時間程度昼寝をするパターン。

(もっぱら、こちらは遅くまで寝ると
 寝なくなるので途中で起こします)

後者の方が夜はすんなり寝てくれるんだけど、

夕飯を作るのがガッツリこはなが起きてる状態になるので、

気疲れするし、失敗する事も多い;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

でも、夜、早く寝てくれた方が

私も旦那さんも楽なので、できれば

今日のタイムスケジュールで

固定して頂きたい所です♡←あくまで親都合

でも、比率的に圧倒的前者が多いんですけどね(ノ´∀`*)


本当は時間を見つけたら

支援センターとかに行きたいんだけど、

こう暑いと出歩くのも怖くて

(私は大丈夫としても、こはなが熱中症になりそうで)

なかなか最近は行けてません(´・ω・`)


まぁ、そんなわけで、

先日の誤飲の事もあり、

家にいても運動不足にならないように

だけど、私がキッチンにいる間も

こはなの様子が見えるように

先日、私が病院に行ってる間に

旦那さんが部屋の模様替えをしてました(;´∀`)


11ヵ月まで部屋を変えなかったんかいwっていう

ツッコミがありそうですが、

なんせこはなが動かなかったので、

なぁなぁになってここまで来てたんですよね(;´Д`)



で、話を戻して。



・・・厳密にいうと模様替えというか、

リビングのソファー用のテーブルを撤去して、

そこにジョイントマットを敷きつめ、

そこをこはなの遊び場にしました。

うちはキッチンがカウンターではないんだけど、

LDKというよりは、

広さの問題でいうとDKに近い間取りでして。


さらに簡単に言うと、

キッチンに立って、

振り返ると、すぐにテレビがあり、

その前がこはなの遊びエリアにしたんです。


確かにね、

ふすまが無くなったので、

ふすまの紙を食べるという誤飲の心配はなくなりました。

(例の穴は修復しましたが、
またそこを狙い撃ちするかのように
寄って行ってはそこをカリカリして
貼り付けた紙を剥すのに夢中です(;´Д`))




が。




テレビボードに取っ手がついていて、

そこに頭をぶつけそうだし、

ガラス張りの中にゲーム機が入ってて、

それが気になるのかガラスに突進したり。

テレビボードの角に頭をぶつけたり、

ハイローチェアの足を引っ張ってガタガタして

遊んだりと、まぁ危険な遊びを

本当にしてくれて、

料理をしていても全然進まないっていう(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



ということで、

我が家もベビーサークルを買う事にしました。


今から買って、使える期間が

どれぐらいまでかはわからないけど、

(入れたらギャン泣きして
最初から使えない事もあるだろうし)

とりあえず、ベビーサークルが無い今でも、

寝室に置いておくよりは、

こはなは私の姿も見えるので

泣かずに遊んでてくれる時間もあるので

まぁいいのかと思いつつ・・・



でも、サークルないと全然落ち着かん・・・(;´Д`)



気が付いたら、キッチンエリアまで

昨日は侵入してきてたし。。。



早いトコ次なる対策を練ります(゚д゚)(。_。)ウン




にほんブログ村

にほんブログ村