☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y0M9D☆現在の授乳ライフ状況

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


こはなもすっかり元気になりましたが、

まだかさぶたと、血豆っぽく内出血した

アザのような部分が残ってます(´・ω・`)

水泡は全て破れてて体液がでそうなものは

もうないのですが、なんとなく外に出るのが憚られるので

昨日はネットスーパーで買えないものを

スーパーに夕方、少し買い物に行きましたが

いつになったら外出できるかしら?(*T∀T*)


ちなみにうちは今回の手足口病

鼻水や咳などは一切なしだったので、

ウンピーなど排泄をしなければ菌が飛び散る事も

もうそんなにないかなぁと思いますが、

再来週はまた予防接種で引きこもりになっちゃうので

できれば今週の週末には外出したいんだけどなぁ。。。


とはいえねぇ。。。

客観的に考えると、せめてかさぶたは

全完治が外出の最低条件な気がします(´-∀-`;)


こはなの治癒能力を信じて週末を楽しみにしようw





さて、表題の通りの本題ですが、

前にこの記事を書きかけていたんですが、

手足口病にかかってしまい、

また大幅に変わっていました(´-∀-`;)


実家で行った病院の先生が


「離乳食をストップして、母乳をよく飲ませてね」


なーんていうからさ(´-∀-`;)

まぁ、


「食べさせるなら消化のいいものに。。。」


とも言われたんですが。


でも実際のところ、1歳になった日に受診してさ、

母乳で・・・と言われても、

出がらししかもう出ないよう。。。(´;ω;`)ウゥゥ



しかも、こはなは哺乳瓶で飲めないし。。。



ストローも無理だし



今回はなんとか

出てるかわからないおっぱいを飲ませつつ

プチダノンを食べれるだけ与え続け、

乗り切りましたが、

(意外と通常食に戻るのに時間はかかりませんでした)


これ、早々におっぱい以外でなんか飲める手段を

確保しないとヤバいぞと今回ひしひしと感じました。(;´Д`)


コップ飲みもいまだにうまく飲めないし、

ストローも未だにガジガジ噛んで吸えないし。。。


しかも麦茶をここにきて嫌がるようになってきて

練習がいっこうに進みません(´・ω・`)


なんか、飲み物全般飲むのが下手くそで、

未だにスプーンで飲み物を与えてますが、

それでも毎食、むせまくってかわいそうになります(´・ω・`)



これは本当私の今の悩みのタネです(;´д`)トホホ




そしてやっとここにきて

1歳になる目前に書いた通りの

1日2回の授乳までに戻りました。


朝一番と夜寝る前の1日2回。


意外と朝一番は減らせそうで

これがなかなか難しい(´-∀-`;)


朝はおっぱいを与え続けるまで

未だに怒って泣き続けるので・・・・(;´Д`)


先日、

おっぱいを与える前に

こはなが夜眠ってしまった日がありまして。

その日は旦那さんとこはなが先にお風呂に入り、

その後私がお風呂に入っていて、

私がお風呂を出てから授乳しようと

旦那さんと決めてたんですが、

私がお風呂に入ってる間に眠ってしまい、

朝まで起きませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!


まぁ、さすがに

私のおっぱいは明け方固くなり

痛くて私は目覚めたわけですが(´-∀-`;)


夜もこんなに寝続けるとも思わず、

ぜったい深夜に起きるとおもったから

搾乳しなかったんだけど

まさかの私のおっぱいの方が張ってギブアップとはw



明け方搾乳したその時に

根こそぎ取った感はなくても

80ml出たので、


「ああ、未だにそれなりに出てるのか」


と少し安心しましたが(;´∀`)



やっぱりそれなりに

なるべく回数を自然と減らしていきたいんですが、

まだ1歳0ヵ月。

そんなに焦る必要もないんだけど、

ここから減らすのは

結構時間と根性が必要な気がして。。。(;´Д`)

できれば1歳半前には卒乳したいんですが

ストロー飲みできない、コップ飲みできないと

問題山積みで、どうなることやら・・・(;´Д`)





にほんブログ村

にほんブログ村