☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y0M13D☆ミーアキャット?

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


雨が降ってはいるものの(今日は降ってないケド)

気温はそこそこな状態が続いているので、

比較的過ごしやすいですね。

ただ、湿気が酷くて気温が低くても

ムシムシはするんだけど(´-∀-`;)



手足口病を発症して2週間。


・・・って事で、

今月いっぱいは支援センター行きは諦めてるんですが

来週で3週間だけど、来週は予防接種があるので

まぁキリよく来月からまたかな?(;´∀`)

かさぶたも殆ど無くなったものの、

なんか水虫じゃないけど

かさぶただったところの皮膚の皮が

ベロベロむけてきてるんで、

(まぁその下の皮膚はもう綺麗なんですが)

綺麗になるまでは、行くと迷惑になりそうなので(^▽^;)

そうすると発症してほぼ1ヵ月、

排泄物からの菌の放出も無くなるだろうから

濃厚に接触しそうな支援センターは

それ位から再開かな(^▽^;)


・・・ということで、

連日うちの中で、こはなを疲れさせるべく

大運動会を開催中です(ノ´∀`*)

サークルも8枚版を買ったので

それなりに広いので日中私も殆ど

そのサークルの中で過ごしてるんですが、

やっぱり1歳ともなるとそれなりに運動しないと

疲れなくて中々寝ないという事態に

先週は陥っていたので、

1日に30分~1時間弱は広い寝室で

危険物を全部撤去して、モノで釣りながら

ハイハイで畳の上を

周回させてます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



・・・まぁもっとも、この方法だと

モノで釣ってハイハイさせてるので

半べそ状態なんですが(;´∀`)


でも、なんだろうなぁ

ハイハイし出して1ヵ月弱になるけれど

なんかハイハイも高速で出来る感じじゃなく

のそのそ腰を振ってたまにヨロロンとなったり

なんだか頼りなさげで・・・(´・ω・`)

脚力はあるはずなんだけど、腰の筋力がないのかなぁ。


・・・となると、

その先の歩行できるようになるにも

時間がかかってしまうので

頑張って筋トレさせる意味合いもあって

なるべくハイハイを強化させてます(・∀・)ウン!!

もうさすがに完全にハイハイに移行したので

ズリバイはしなくなりましたが、

伝い歩きも1歳目前で披露してくれてから

その後しなくなり・・・(´・ω・`)

捕まり立ちはサークルに捕まってするものの、

一からは若干高くて力が入らないのか

1人でするには立膝止まりで、

私が足の上で抱っこすると、すかさず

私の足を跨いでサークルに捕まり立ちをするという、

半分違反ワザのような、

よく言えば要領良く、

悪く言えばズルして捕まり立ちしてる

捕まり立ちばかりなので

きっとなかなか筋力もつかないのかなぁ・・・と(´・ω・`)

だいたいつかまり立ちし出してから

あんよに行くまでって、

4~5か月かかりそうだから

うちは少なくても1歳半ぐらいまで歩かなそうな気がする。。。



まぁ、そんなわけで、

ハイハイで筋力をつけてもらわないとね(^▽^;)

きっと人より動き出しが遅いだろうから、

あんよをし出すのも

「遅め」で滑り込みできる程度で

(恐らく1歳半位かと現段階では思ってる)

歩き出してほしいなぁと母には願望があり、

しないであろうと思ったハイハイをし出したので

これ幸いということで、

筋トレと、よりよい睡眠の為に

こはなは日々周回作業をさせられてるワケでございます(^▽^;)


立つ事で大事なのって、

筋力もだけど、バランス感覚も

必要だと思うんだけど、

今はミーアキャットみたいに

何にも捕まらず立膝をしてる時間が

最近は長くなってきてるので

いい傾向なのかなぁと思ってます(ノ´∀`*)


ただ、このミーアキャット、

ロックバンドの歌手の人がするみたいな、

踊るボーカルもしそうな、

立膝で滑り込んで来るポーズに酷似してて(;´∀`)

しかもミーアキャットの状態で

ユサユサ揺れる時も結構あって、

後ろにバターンと倒れそうで

見ててハラハラするんですよね(;´∀`)


でもそうやって歩行に向けて

バランス感覚を養ってるのかなぁと思うと、

このミーアキャットも成長の1つなのかなって(ノ´∀`*)



まぁあんまり立膝するって聞かないけどw



まぁ、ゆっくりペースな成長なのは

1年見てきてよくわかったし、慣れたので、

2歳になるまでには遅くても歩き出してほしいと

切に願いながらも1歳半ちょっと過ぎまでは

ゆっくり見守ろうと思いますw


・・・そこ過ぎると、

また私は焦りそうな気がするけど(^▽^;)

焦りだしたら、



個性個性(ノ´∀`*)


と、自己暗示の呪文のように唱えてみようと思いますw

(唱えながら保健センターで相談すると思うケド(苦笑))





にほんブログ村

にほんブログ村