☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y0M24D☆捕まり立ちの進歩と成長

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


なんだかんだと離乳食のストック作りを

せっせと頑張っていますが、先日、

冷凍うどんデビューさせましたヾ(*´∀`*)ノ

いままで「うどん」といえば、

べびーうどんの乾麺だったので(;´∀`)



・・・・あ!ちがった(´-∀-`;)

BFは生麺だからとっくにデビューしてるのか(´-∀-`;)



この前、それを作ってる時に

面倒くさいのでうどん1玉まるっと

こはな用にしたんだけど・・・



いったい生麺の場合、

1食分でどれだけ食べさせていいのやら・・・(´-∀-`;)


と作ってから思いましたw


結論からいうと、1食で1/3玉らしいですね(;´∀`)


乾麺感覚でいうと、

恐ろしい回数分できるけど、

量が本当に少なくて、こんなん・・・



こはながお腹いっぱいになるわけない!(´゚ω゚)・*;'.、ブッ




でも、

1/3玉って言われて、だよね~と納得(ノ´∀`*)

麺類好きなので、多少面倒なのは面倒なんだけど

生麺も食事にこれから取り入れていこうと思います(・∀・)ウン!!



最近、かなりの量を食べてても

足りないと癇癪を起して泣く事が多く、

(お昼寝等の関係で)時間があえば、

おやつもあげたりするんですが、

おやつをあげると

「足りない!」って

おやつの時点で癇癪を起して泣くんですよね(´-∀-`;)

(ちなみにパンが好きなので、

ロールパンを半分とかあげても足りないって騒ぎ、

まるっと1個食べそうな勢いです。)




どないすればいいんでしょ・・・(´-∀-`;)





さて、本題の捕まり立ち。


hana-zousan.hatenablog.com


過去に記事であげましたが、

程なくして伝い歩きも再開して

ちょこちょこやるようになりました。




が。




実は、結構捕まり立ちをし出してから

ちょこちょこと悩んでいたのが、

サークルに捕まって自分で勝手に立つんですが、

尻もちが痛かった記憶が強く残ってたのか、

疲れても自分で降りなくて、

降ろしてくれと

グズグズ言ってまして(´-∀-`;)


「こうやって膝を曲げて降りるんだよ~」


って毎度足に覚えさせようと

していたものの、

果たして、降りるのをいつも手助けしていたら

いつまでたっても1人で座れない子になるんじゃないかと

実は悩んでまして(´-∀-`;)


多少痛い思いをしながら

どうすれば痛くなく降りれるか

学ばないといけないのでは・・・・・?


・・・とはいえ、降ろさないと

グズグズはエスカレートしていくし、

やっぱり心配で可哀想だし・・・


と、悩んでおりました(´-∀-`;)



そして、今日、

どう見守ればいいか、ケータイで調べようと

ケータイを握りしめた矢先、

ゲートに捕まりながらスクワットというか

お尻を突き出しながら膝を曲げ始めて、

気が付けばドスンと音もせず着地成功してましたヾ(*´∀`*)ノ





おお~!!ヾ(*´∀`*)ノ




すごーい!!って飛んで駆け寄り

いっぱい褒めてヾ(・ω・*)なでなでしてたら

両手を合わせてパチパチ叩いて

嬉しそうな笑顔をしてました(*´▽`*)


それ以降、自分で何度も

降りる練習を始めて

ちゃんと降りれたところを私が確認できると

「降りれたよヾ(*´∀`*)ノ」

って顔して嬉しそうに笑って

手をパチパチし始めました(・∀・)ウン!!






か、かわえぇ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ッ☆






結局のところ、

私の悩みは取り越し苦労で

意外と勝手に成長するもんだねと

本日実感したのでありました(;´∀`)





最近は降ろしても降ろしても

本当にすぐ捕まり立ちして

起きてる大半は立ってるんじゃないかと

思う位捕まり立ちをしてて(;´∀`)

その度に呼ばれていたので、

なかなかの大変さではあったけど、

自分で降りようとしないので、

派手な転び方をしなかったから

意外と背後に

ずっとスタンバイしてる必要もなかったので

そう考えると楽な部類なのかなぁ(;´∀`)



でも、こうやって

ちゃんと自力で成長してくれるんだって

思えて、少し肩の力が抜けたかも(´-∀-`;)



私のサポートの仕方が悪いから

色々遅かったりできなかったりするのかなぁって

思ったりする事も結構多かったので。。。



何はともあれ、

捕まり立ちも次のステップに行けたので

このまま順調に育ってくれればいいなぁと思う

今日この頃でしたヾ(*´∀`*)ノ





にほんブログ村

にほんブログ村