☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y1M1D☆1歳1ヵ月のキロク☆

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


昨日、こはな、



1歳1ヵ月を迎えましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



とりあえず、誕生日の日に発症した手足口病以降は

元気一杯ですヾ(*´∀`*)ノ


では、そんなこはなの成長キロクを。。。



☆身長・体重


身長:76㌢

体重:9250㌘(洋服・オムツ込) (9/1計測)


軽くなったと言われ、

不安になったけれど、

先週末に支援センターに行って

身長体重を計ってきたら、

ちゃんと増えてましたヾ(*´∀`*)ノ

しかも1ヵ月で300㌘以上!

手足口病になって、しばらくまともに食べれない

日々が続いていたけどよかったε-(´∀`*)ホッ


身長は、伸びてないのか

未だ76㌢。

まぁ身長は大きいから少し停滞しててもいいんだけどね。




☆オムツは未だにテープM( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


テレビが見えるサークル内でオムツを替えるようになったら

なんとかまだ替えれるので、(まぁ暴れるけど)

なんだかんだテープ(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


あ、でもこれね、

これだけはもう確定した。


長らくお世話になってたムーニー、

今、使ってる袋が終わったら

卒業します。。。

メリーズを使ってた時は荒れなかったのに、

ムーニーに安さで浮気した途端、

またオマタが荒れてきた・・・_| ̄|○

最初の頃はそんなに荒れるとかなかったし、

ムーニーラブだったんだけど、

成長と共に、肌に合わなくなった模様。

ムーニーのいいところはいっぱいあって、

テープの止めやすさとか、絶妙なテープの

狭さが気に入ってたんだけど、

肌に合わないんじゃしょうがない・・・(´・ω・`)

コスパ悪いけど、今後は不動でメリーズ1点読みっす。



☆運動的動作は只今ハイハイ、捕まり立ち、伝い歩き。



やっぱりね、筋力は生まれた当初から

強いと言われていただけあって、

いまやサークルに捕まって

颯爽と伝い歩きしてます。(・∀・)ウン!!

時々両手を離すようになってきたので

最近はギョッとする時が出てきました。

捕まってから、座るのは、記事にしましたが

スムーズにうまく座れるようになってきました(・∀・)ウン!!

(たまにドンって音がしてるけど、泣きはしない)

私によじ登ってくる時に

前は手で完全に支えてましたが、

今は手はただ単に添えてるだけのような

足だけでバランスをとって立ったりする感じが出てきました。

思いの他、歩き出しは少し早まりそうな予感。



☆離乳食は3食ガッツリ+おやつ1回or2回


ガッツリ食べてるのに4時間持ちません(´-∀-`;)

で、途中でおやつをあげ始めたんですが、

規定の量のおやつでは到底満足できるものではなく

泣き叫びます(´-∀-`;)

最近のお気に入りはフジパン

アンパンマンのミニスナックパン。

おやつの時でも2本は食べる。


あ、離乳食といえば、

最近、自分の食べたい順が出てきたようで、

ランチプレートみたいなプレート出ししてないので

今、これを食べたいんじゃない!となると、

掴み食べのお椀からポイポイ下に投げるようになった(-_-;)

掴み食べしてくれると、自分もご飯食べれるから

楽かもって思ってたのに、

結局油断するとポイポイされるので

つきっきりで食べさせるハメに。。。


やっぱり吸盤型のランチプレート買わなきゃ。。。



☆しぐさの面


最近、お母さんといっしょのブンバボーンの

♬たまごが1つたまごが2つ、パンダのお目めが着けまつげ~♬

のところになると胸の前で卵が2つの動作を

するようになった( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



バイバイは声を出さなくなった(´・ω・`)

可愛いから是非声を出してほしい。。。


指さし大ブーム!

何かっていうと指さししたがる。


それと、これは書いてなかったけれど、

「いただきます」と「ごちそうさま」は

前々からする事が多かったのですが、

今は、出来るのならすべき!ということで、

必ずするように躾てます。

今は自分からちゃんとできるようになりましたが、

躾の当初は大泣きしたりと

大騒ぎでした(;´∀`)

でも、しないとご飯が食べれないとわかったようで、

いかなる時でもするようになりました(;´∀`)

そうなるまでにそんなに時間はかからなかったです。


一日中一人で

「ぺち?プティ?ピティ?」

と言い、何やらおしゃべりしてます。(ノ´∀`*)

なんとなく意味のある言葉になりつつある気がします。





☆授乳は1日2回。


朝一番と夜寝る前の2回。

これ以上はなかなか・・・(´-∀-`;)

朝は私がおっぱいをあげるまで

叫び続けるし、夜も然り。

まぁ卒乳は1歳半目標で、

もう少しこのままでいこうと思います。

自分から離れてくれるといいんだけどなぁ(´-∀-`;)


そういや、気が付けば

ミルクの吐き戻しとか本当にしなくなった(*´▽`*)

胃がちゃんと徳利型に成長してるのかなぁ(ノ´∀`*)


でも、未だしゃっくりが多いんだけど、

これって大丈夫なのかなぁ。。。(;´Д`)




長くなりましたが

こんな感じですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

また今月もどんな事が出来るようになるか

楽しみです(・∀・)ウン!!




にほんブログ村

にほんブログ村