☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y2M1D☆米、苦戦と愚痴。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


一昨日、支援センターに連れていった時と前日は

調子がよかったのに、行った夜から

また鼻の調子がイマイチになったので

薬も無くなった事だし・・・ということで、

本日、病院へ行ってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そして、こはなにとっては眠り薬と化する

抗アレルギー剤のゼスランを処方されたので、

しばらく夜はすんなり寝てくれる事でしょう(;´▽`A``

(旦那さんと私は正直楽だw)

鼻かぜ、何度かこはなも引いてるけど、

意外と長引くから早く治るといいなぁ

それまではまた支援センターはしばらくお預けだから

全力で遊んであげないと。。。



さて、本題。



昨日の成長のキロクでもUPしましたが、

こはなはパンが好き。

順位をつけると、


パン>>麺類>>>>>・・・米


こんな感じ。

まぁ、でもね、食べるんです。

嫌いとか口を開けないってわけじゃ

ないんだけど、

少なくても1日に1回、もしくは2回は

米飯の方が身体にもいいと思うワケで、

手間がかかろうが、毎夜一口おにぎりを

フリフリしながら10数個作ってるわけです。

(朝はパンなので)

朝のパンはほぼ投げ捨てる事はないというのに

米は一口おにぎりを4個位食べ始めると

握りつぶしたりして遊び出して

ポイポイ放り投げ始めるんですよね(´・ω・`)

この時期だからさ、

掴み食べをさせるべきだと思い、

それでもおにぎりを作るわけですが、

お腹空いたとグズグズ泣いてせっつくクセに、

食べ始めたら笑ってポイポイって。。。



そりゃないよぉおじょーさん(*T∀T*)



・・・・ということを

日々繰り返していたんだけど、

やっぱりね、これって結構ストレスがたまるわけで。

ポイポイ捨てれば、自分の好きなパンやサツマイモが

出てくるとでも思ってんのかしら?とか。

実際、米を食べないと

空腹のお腹はきっと満たされないだろうから

足りないと泣くわけで。

実際、昨日もグズグズ泣いて

結局、食パンを少しとバナナを少し

追加であげました(´・ω・`)



そんな日が結構続いていて、


時折、



「もう!食べないなら片づけるよ!」



と怒ったりもして_| ̄|○




昨日の夜、なんか疲れちゃって

涙がじんわり出てきて。

旦那さんが帰ってくるまで、

ご機嫌のこはなを抱っこして

食事の片づけもせずに、食べ散らかしたままで

全ての事を放棄してました(苦笑)



どうも米の進み具合がいつもイマイチなので

ふりかけおにぎりを毎夜用意してるのですが、

味を変えてもあんまり変わりがなくて。。。

でも、おにぎりじゃないと

手をお椀に突っ込んできたりして

結局おにぎりの方が色々いいような気がして

おにぎりをこしらえてるわけですが、


どうもあのモチモチべたべたな感触が

苦になるようで気にしてる感じがあり、

海苔をつければいいかなぁと思うも、

10数個のおにぎりに海苔・・・

と思うと、結構時間もかかるし、

第一、海苔をそんなに切るのが面倒(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

そして、海苔を躊躇してる最大の理由が、

海苔って上あごにひっつくので、

まだ今みたいな時にあげて

窒息しちゃったらどうしようとか

色々考えて焼きのりをおにぎりに

巻くとか、怖くて出来なくて。。。


一応、のりパンチも買ってはあるんですが、

そんなわけで結局未だ使っておらず。。。


米は3食米でもいいけれど、

パンをずーっと・・・とするのは

やっぱりよくないしなぁ・・・と思ったりして、

何か道はないかと試行錯誤してますが、

うまくいかず疲れて終了。。。



(´・ω・`)



昨日はそんな私を旦那さん的には

心配して話を聞くよって言われるんだけど、


結局のところ、

離乳食を毎食どうしようか悩んでたり

実際作ってるわけじゃない人には

わからない部分って結構あって、

疲れてる時に、


「なら、おにぎり辞めて

スプーンで食べさせればいいじゃない」


とか


「お米はしばらく辞めればいいじゃない」


とか


「どうしてもっていうなら

強靭な精神力を身に着けるしかないよね」



とか


言われるとね、

本当に腹が立つんですよ。

いや、意見的にはそれしかないんだと思う。

別によかれと思って

私の話を聞いてストレスを軽減してあげようと

むしろ気遣ってくれてるんだろうってのは

わかる。



だけど。



「こうすればいいじゃない」



って、言われると、



「こうすればいいのに、何そんな事で

ストレス感じてんの」



って言われてるみたいに聞こえるんですよね。



毎夜、急いで作ったおにぎりを

ポイポイされて

イライラしないのは


それはアンタが離乳食を作ってないからでしょって


毎日毎日、栄養的にどうだろう、

どうしようとか、離乳食の事を1日の大半、

考えて作ってたりするのに

そうやって悩んで作ってないヤツに

俺はイライラしないとか

言われたくねーわ(´-∀-`;)



って、思うんですよね。



だから、

そういう愚痴っていうか

話したくないんだよ

分かってる風な分からないヤツに

上から目線でこうすれば?とか

ただでさえ疲れてるのに

この上、私に説教ですか?って思えて

余計に腹が立って疲れるから

しゃべりたくないって

思うんですよね(´-∀-`;)



そっとしておいてほしい。

そのうち復活するからって思う。




だから私は基本イライラしてる愚痴は

同志の育児中のママとか

こういうブログでしか言わない。




言ってもわからない人に

言う事程、ストレスを感じる作業もないので。





とかまぁ、

自分が消化しないといけない

気にしないであげないといけない

イライラを抱えてるわけで、

結局のところ、

寛容でなければいけないのに

イライラして

母としてなんていう未熟者なのだ・・・と

最終的には辛くなるわけで。



確かに掴み食べにこだわらなくても、

これだけ食べる子ならば

気にしなくていいのかもしれないけれど、

自分の努力不足で

スプーンをうまく使うのが人より遅かったり

食べるのが下手だったりってなると思うと

結局、その時、自分自身を許せなくなると思う。。。



なんだかんだがんじがらめに情報に縛られて

自分自身で首を絞めてるってわかってるんだけど、

性格だからなぁ・・・(;´Д`)




というわけなので、、

今日の夜も頑張って

のりパンチを使って海苔を巻いてみようかな(;´∀`)

コワイけど。。。


何かきっと工夫すればこの辛さから

解放されると思うから(o^―^o)ニコ



私もパンが大好きで

米よりパン派だから、

こはなの気持ちもとってもよくわかるんですよね(;´∀`)

どんだけ私の嗜好に似てるの?!って思うぐらいw


だけど、小さいが故に

私が楽な道を通ったばっかりに

こはなに何か影響が出たら自分が辛くなるので

やっぱりここは耐え時なんだよね、うん。



ガンバレ、私w



にほんブログ村

にほんブログ村