☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y2M14D☆面倒くさがり屋のトマトの離乳食。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


またまた雨の上、寒いですね(*T∀T*)

天気が悪いと本当に気分も落ちる。。。

今、結構悩んでるのが、暖房の事。


いや、夏前からどうしようかと悩んではいたんだけど、

今日は歩いてる率が高くなり、

掃除中に和室に移動してもらって、

いつもは泣いたりするんだけど、

静かだから寝てるのかとそっと覗いたら、

1人で歩く練習をもくもくとしてました(ノ´∀`*)


・・・と、話が若干それましたが、

まぁそんな感じで自由自在に動けるようになってきて、

我が家はヒーターがないと一冬越せない寒さなんですが、

我が家が愛用してるヒーターはコレ☟

コアヒート|電気暖房機|製品情報|コロナ


あ、もちろんエアコンは常に運転してる状態で、

これを使い、厚着をするっていう事で

冬をしのいできましたw



でも、

これの置き場にサークルができてしまったり、

こはなグッズが増えてしまい置き場所がなかったり、


何より、こはなが火傷するんじゃないかと

心配で・・・_| ̄|○


たまに見かけるのが、

ヒーターを囲むように

ベビーサークルをつけたりするとかいうけど、

仮にそうしたとしても、

こはなを野放しにできないし・・・(-_-;)




どうしようかなぁ。。。





さて、本題です。


最近の離乳食はおにぎりを作らないようにしてから、

びっくりするくらい自分に余裕ができて、

ポイポイと他のおかずを投げられても、

そこまで気にならなくなりました(;´∀`)

なんか、穏やかに時間が過ぎて、

平和そのものなんですが。



が。



半月前位から、

離乳食作りのモチベーションが上がらず。

なんか色々面倒だなぁ・・・と思う事が増えて、

野菜の下茹でのストックを作るのも面倒で、

めっきりストックに割く時間が減りました(´-∀-`;)

一時的なものかと思って

なんとかやり過ごそうとしていたのですが、


うん、一時的なものではなく、

元来の私が出てきた模様( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


そもそも、私は料理が好きではないw


それなのに、毎日3食追われ、

疲れてしまったのかな


もっとも、

にんじん・だいこん・玉ねぎ等の

根菜類に関しては

都度都度煮てると大変なので、

モチベーションはあがってないものの

なんとか作っています。


でも、フリーザーのトレーを

洗うのも面倒くさいし、

色々面倒・・・(;´Д`)



そんな私の救世主となっているのが


プチトマト。


これは、今は実家でプチトマトを

作っていて、たんまりこの前持ってきてくれたので

今はそれを使っていますが、

それがなくても、多少高くても

プチトマトは常にストックしてます。



トマトって本当に素敵(・∀・)ウン!!



でも、離乳食でトマトを使うのって

湯剥きしないといけなくて

面倒くさいイメージですが、

私はこの方法を使ってるので、

まったく面倒ではありません( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



cookpad.com




冷凍庫に入れれば、

ストック作成完了(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

腐らないし、

使う分だけトマトを洗ってるうちに

簡単にするっと皮がむけて、

本当に(・∀・)イイ!!


これを洗って細かめに切って

レンジで他のストックものと同じように

温めればすぐ柔らかくなるし、

本当にストレスフリー。

味付けにもなるし、トマト嫌いじゃないけど、

トマト面倒くさいなぁと思ってる方は是非♡

ちなみに私は、最初はタネをとっていましたが、

もう1歳2ヵ月なので、

タネもとっていません(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

だって、プチトマトだからタネを取っちゃうと

殆ど残らないんだもん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

本当はタネは消化が良くないっていうから

とったほうがいいのかもしれませんが(;´∀`)



まぁタネを取り除くかどうかは別として、

トマトを面倒で敬遠されてる方は

是非ためしてみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに大きいトマトでもできるんだとか。。。

でも普通サイズのトマトだと

凍っちゃうと結構固くなってしまうから

プチトマトがお勧めかも。。。




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村