☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y2M28D☆支援センターでの子供との距離感。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今週は本当に天気が良くて、

久しぶりに気分がいい1週間でしたヾ(*´∀`*)ノ←もう終わった感満載w

日中は程々に温度も上がってくれるので、

外出するにはいい気候になりましたね(*´▽`*)

この3連休で先日取り寄せをお願いしていた

こはなのファーストシューズを取りに、

渋滞の中、足を延ばして

巨大ショッピングモールへと行ってきますヾ(*´∀`*)ノ

そして、ついに

こはなのお外デビューをしようと思ってます(∩´∀`)∩ワーイ



で、ついでに、

給料も出た事だし(笑)☜私のでは勿論ありません( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
結局あれから私も靴の事が

気になってしまってるので、

私の分も探してみようかと思ってますw


といっても、私の靴は、

本当はそこで頼みたいのは山々ですが、

なんせ〇万円~みたいな高い靴は

手遅れの足には勿体ないので(苦笑)

手頃は金額だが、私の足にソコソコあってるっていう

靴がいいかとw


ヒラキとしまむらよ、サラバだww


なんせ、ちゃんと履かないと

意味がないとも言われるだろうし、

こはながいる以上、そんなにちゃんと自分の靴を履くのに

時間なんてかけてられないから(´-∀-`;)


ということで、

その巨大ショッピングモールに入ってる

別店舗のお手軽な金額の靴も置いてある

靴屋さんにもシューフィッターさんがいるので、

そこで相談してみます(´∀`*)ウフフ


思い返せば、

自分の靴もは、お金をかけても

パンプスで1万2千円程度、

ブーツでも2万前後までしかかけてこなかったw

仕事を辞めてから

そんな金額の靴とは縁遠い関係になってました。


ちょっと楽しみだけど、

私の場合、足も太いから、

靴の形が足の平に合うかどうかだけで

決めてるんじゃないから、

さてさてどうなることやら・・・(´-∀-`;)





さて、前フリが長くなりました。

本題の件ですが。




昨日、そろそろ1歳3ヵ月になるので、

身長測定をしがてら支援センターに行ってきました。


(身長・体重に関しては、

また週明けの2ヵ月のまとめの時にUPします)


その時に、また色々悩みができました(;´Д`)



日々こはなも成長しているわけで、

色々出来るようになるし、

色んな事に興味がでるお年頃で。


昨日は初めてこんな事がありました。


記憶が少し曖昧ですが、

こはなよりも少し月齢がいってる子達が

たまたまおもちゃが置いてあるところに

集合したタイミングがあり、

そこにこはなも合流して、

おもちゃを取ろうとしたら、

他の子に奪われちゃったんですよね。

(タイミング的に同タイミングで手を出したのかも)

そうしたら、

こはなが初めて

その奪われた同い年位の子に対して


「〇▲✖~!!」


って叫んだんですよね(;´∀`)



なんかそうやっておもちゃを

取り合う位成長したんだ~!!という

感慨深い感覚(ノ´∀`*)



と、同時に、



その子に攻撃するんじゃないかと

ハラハラしてしまいました(苦笑)




私は3人兄弟の末っ子で、

そういう中で普通に育ってきたけど、

こはなは一人っ子で、

おもちゃを奪い合う環境には不慣れで、

泣いて怒ったりするかなぁとか

そういう事も集団生活をすれば

今後色々あるわけだから、

そういう「子供の世界の出来事」に

親の私が手を出すのはよくないよなぁとか

どうやって折り合いをつけていくかって、

自然と学んでいくだろうから、

見守ってやる事も大事だよねって

思ったりもして。



でも、どういう行動を起こすかわからないから

心配で傍を離れられなくて(´・ω・`)



昨日はちょうど

こはなよりも半年以上月齢が上だろう子ばっかりで、

パワー的にも意思疎通レベル的にも

通じないのは、こはなのみで。



そうなると、こはなが、

ワケワカラン癇癪を起す可能性もあったり、

他所の子に攻撃しなかったにしても、

( ;∀;)と泣きだしたら可哀想な気もして、

違うおもちゃで遊ぼう!って

気をそらしてやらないと・・・とか

なんか1人でアタフタしちゃいました(´-∀-`;)



はっと気が付けば、

これぐらいの月齢の子になると

母親と離れてる子も結構いて、

私みたいにこはなの後ろをひっついて

歩いてるのも少ないよなぁって思ったり。。。。




そんなこんなで

色々1人で困惑して

気疲れしたわけです(苦笑)




旦那さんにその話をしたら、

旦那さんも


「そうだよねぇ。。。

はなの言ってる事、わかる。

難しいねぇ・・・」


ある程度、

子供と距離を置いて

静観してあげる事も大事だし、

泣きそうになったり、

攻撃しそうになったりしたら

止めに入らないとと思うと

難しい(´-∀-`;)



いっそのこと、

こういう事を学ばせる為にも

自分の目が届かない世界に

置いてあげる事も必要なのかもと思い、

一時保育を少し考えてみようかと

思うようになりました(´-∀-`;)



私の為にもこはなの為にも

なんでもかんでも

私が手を出すのはやっぱりよくないから、

もう強制的に私が手を出せないように

一時保育(;´∀`)


一時保育って私は働いてるわけじゃないから

なんか預ける事に抵抗があったんだけど、

その「抵抗」って、実は気が付かなかったけど、

私がこはなにべったりで離れるのが心配で

抵抗があっただけなのかも・・・(´-∀-`;)


べったり過ぎるのはやっぱり良くない。

うん。



少し考えてみよう。。。。




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村