☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y5M5D☆知らぬ間に子連れ様になってた・・・

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


久しぶりにおうちで昼寝してくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

やっぱり、この長期休みで

起きるのが遅くなってリズムが狂ったんだなぁ


でも、これでちょっとづつ平常運転に戻っていければいいな。



この年末年始で、

こはなと2人で実家に戻ったワケですが、

その為にレトルトや、実家で外食してもいいように

ランチボックスを何種類か用意して行きました。

なんだかんだ、実家でのご飯時は母がこはなの分も

用意してくれて、私が味を見ながら味の濃さを

調整して与えていました。

一応、母の負担にならぬよう

こはなの食事の回数分用意していったレトルト達は

ほぼ使わず持って帰ってきました(´-∀-`;)


まぁそのランチボックスやレトルト達がいるので、

まぁそれがはけるまではそれを外食時に使っていくわけですが、

(まぁご飯にかけて食べる系のレトルトは家でも使えるけど)




年末より悩んでいたのが、この外食時のこはなのご飯の事。





うちはこはなが生まれてからは、

外食する=ほぼほぼフードコートで食べるという構図でして、

ランチボックスとスティックパンを与えていたわけですが・・・



まぁね、これ、フードコートだから

多少目を瞑れるところではあるんですが、




最近、実家に帰ると今までは外食を控えてくれて、

なんだかんだ出前を頼んでくれていたんですが、

最近は和食系のファミレスに近いチェーン店のトンカツ屋とか

外食をしようと言われるようになりました。

私達も外食が好きなので基本は嬉しいんですが、

やっぱり小さな子連れということで、

入店時に持ち込んだ離乳食を食べさせていいか という

確認を店員さんには必ずしてから

こはなの食事は食べさせていたわけですが、

この月齢ともなると

あんなランチボックスなどでお腹が満たされるわけもなく。

(というか、1歳前には月齢のランチボックスで満たされなくなった)

そんな時にスティックパンも少し与えて

満足させていました。


やっぱり、外食モノを食べさせるってなると

塩分も気になるし、

お子様ランチもまだ早いしなぁって思ってて、

私の中では持ち込みの離乳食を食べさせていいかの確認の中には

スティックパンも含まれていたわけですが、


年末に同じ位の月齢の親御さんの

外食時のトラブルの掲示板を見かけて

自分が子連れ様になっていた事に気が付きました_| ̄|○



私はたまに

手作りの赤ちゃんのお弁当を持って

外食する方をブログでも拝見した事はあるんですが、

私の感想としては、ただただ



「すごいマメだなぁ、偉いなぁ。
それに比べて私ってヤツは・・・」


でした(´-∀-`;)

でも、その考え方自体、

知らぬ間に子連れ様だったんですよね。。。



やっぱり塩分等気にして、

結構家ではそれなりに作って食べさせてたりすると

まだやっぱりお子様ランチといえど

油だったり塩分だったりが気になるわけで。

なので、ランチボックス等、

持ち込んで食べさせてたわけですが、

それをやっぱり良くは思わない方も

それなりにいるのだという事を始めて知りました(遅っ



まぁ、正直、

離乳食だし、店員さんに確認を取って

OK貰ってるんだから

他の人にとやかく言われる筋合いはないと

思っちゃう部分は否めませんが(苦笑)


でも、一緒に持ち込んでるスティックパンは・・・

離乳食じゃなくねぇ?!



って言われれば、反論の余地無しです( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



手作りの離乳食を持ち込んで

飲食店で食べさせるのは

やっぱりマナー違反も去る事ながら、

衛生的観点から見ても、

いただけない行為だという意見も見て、


・・・確かに。


と、本当にその時に気が付いたんですよね。。。

こはなの身体の事を思ってましたが、

やってる事は子連れ様だったのだと・・・_| ̄|○


そこから、色々ググって調べてみると、

我が子の月齢位になると、

お子様ランチや親のご飯を取り分けて

それを食べさせてる方が多い事に更に気づき。



離乳食が足りないから

親のを取り分けて食べさせてるなら、

つか、食べれるなら、

お店のモノを頼んで食べさせるのがマナーでしょ。




って書き込みを見て、



・・・・確かに。



とまたまた思い(遅っ


今後どうすべきか悩んでしまっていました。。。。


まぁね、ランチボックスが残っている限りは

確認をとってそれを食べさせますが、

幸い、我が子はランチボックスも嫌がらず

今のところ食べてくれるので、それはそれでいいんだけど。



でも、問題なのが、

結局足りなくて泣いたりするわけで(´・ω・`)



店員さんにOK貰ってるなら

気にする事ないと思うし、

やっぱり塩分は気になるから

ランチボックス食べてくれる限りは

それの方がいいよねと思ってみたり、

でも、冷めたご飯を食べさせるのも

なんだか可哀想な気がして来て。。。。(´・ω・`)



色々悩み過ぎて

また白髪がこの年末年始で増えた(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



しかも我が家は旦那さんが

こはなの食事に関しては

塩分等を結構気にしてうるさいので

それもまた厄介で。。。

(ヤツは間違いなく子連れ様なので)(´Д`)ハァ…


結局こういう話をしても、


「子連れ様だろうが、

こはなの身体が一番でしょ。」


・・・こうなるわけですよ。(´・ω・`)



でも、なんだかんだ

隙をついてしれっと

デビューさせてみました!外食のうどん(´-∀-`;)

かけうどんを頼んで、

白湯をもらいそれに通して

うどんのみ食べさせました。

うどんは大好きなのでもっとくれ!!と

結果的には大騒ぎされましたが・・・(´-∀-`;)



ついでに天ぷらも衣をはいで

食べさせようかと思ったケド、

衣は剥せなかったので断念しましたが_| ̄|○



皆様はいったいどうされているのでしょう・・・?



そして、外食うどんデビューして

またまた悩みは増幅されましたが、

それに関しては長くなったのでまた今度。。。。



☟ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村