☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y5M25D☆現在の食事事情

こんにちは(*^▽^*) はな です♪


昨日も今日もドライブ昼寝でして、

家でゆっくり休みたいなぁと思う今日この頃。

でも、家よりは何故か寝てくれるので

ドライブ昼寝もメリットはありますが、

なんせ、パソコンがないと

ブログを更新しようとする気持ちが

なかなか起きず難しい( ̄▽ ̄;)



さて、この前、

ストローやコップ飲みがイマイチで、

「食べることは優等生」と、書きましたが、

言葉が少し足らず、語弊がありました。


足らない言葉は、



「好きなメニューのみ」



です( ̄▽ ̄;)

母には、



「なんでもよく食べていい子ねぇ」



って言われるんですが、

そんなことはないというか、

これ、そういう時期に突入したのかビミョーですが

魚嫌いが激化して、

鮭とツナ位は、料理法をえらべば食べるんですが、

それ以外はここのとこ撃沈です( ̄▽ ̄;)



というか、

和食系全般を嫌がりやすい傾向があり、

煮物のたんぱく質は魚の練り物系で煮た場合は

一切受付てくれず、

床に投げ捨てられます( ̄▽ ̄;)

キャベツとサバの炒め煮とかも、

投げ捨てられます( ̄▽ ̄;)

野菜も料理法を選べば食べますが、

ミニトマトは料理で火を通せば食べるけど

そのままお皿に切った状態で置いても

投げ捨てられ、

ブロッコリーも蒸したり湯がいただけのものを、

皿に乗せたら、



「あれ、皿に木が生えてる。邪魔( ・3・)」



と、いわんばかりに投げ捨てられました( ̄▽ ̄;)

ブロッコリーもトマトも、

ミルク煮やポトフ系の野菜スープに入ってる分には

食べてくれるんですが、 

そのままでは食べません。



しかも、

最近キッズメニューデビューしたり、

親の取り分けをあげだして分かったのが

塩がダイレクトに感じるものは嫌がり、

醤油辛いと投げ捨て、

まぁ、ある意味、塩分面では安心と言えば安心ですが、

子供がよく好きそうなものを嫌がる傾向もあって、


カボチャやサツマイモ以外のイモを嫌がります。



この前キッズメニューについてた

ABCポテトならぬ、

スマイルポテトをあげてみたらベーっとしました( ̄▽ ̄;)

まだマックのボテトとかあげてないんですが

雰囲気的にアウトです。


朝はパンと果物が中心で、野菜スープや

ハンバーグも食べるんでよくて、

昼はワンボールランチ的なものをよく作るんですが、

(うどんだったり、リゾットだったり、チャーハン立ったり)

そういうものへの食い付きは非常によくて、

昼ご飯は気楽ですが、

夜は旦那さんも食べるんで、

やっぱり、和食に傾きがちになると

ポイポイしだして、

食べるものがないと

騒いでスティックパンを食べ出す始末( ;∀;)


そりゃ、たまには

夜もチャーハンとかでもいいけど、

やっぱり、もう老いぼれ夫婦だと

普通のご飯を食べたくなるし、

胃にも負担が( ´;゚;∀;゚;)

じゃあ別メニュー…って

作る時間もないしで、

最近は夜ご飯が憂鬱です(´・c_・`)

打開策としては、煮物も、鶏肉で作ったら

若干食べてくれたので 

今後は鶏肉の煮物が増えそうです。( ´Д`)

(正直、私は面倒臭いしそこまで好きじゃない)

あとは洋食的なメニューって

あんまりレパートリーがなくて…( ̄▽ ̄;)


メニュー考えるのもしんどいし、

時間かけて作るのに投げ捨てられると

そりゃないぜハニー( ;∀;)ってなって、

疲れがどっと出るしさ…



ということで、

色々な打開策として、

[

ジオ 両手鍋 20cm GEO-20T

ジオ 両手鍋 20cm GEO-20T



を買おうかと思ってます(*^▽^*)

まだね、悩んでるんですが、



こっちにしようかな…とも。



サイズ的な問題として、



ジオ ポトフ鍋 22cm GEO-22PF

ジオ ポトフ鍋 22cm GEO-22PF



これの、20センチのタイプにしようかとか。



実は数年前にも

この鍋たちの購入を検討した時もありましたが、

高いし、まぁ別に旦那さんも今でも普通に

美味しいってご飯食べるからいいやーって

止めたんですが、

なんせ、姫中心の我が家となったので、

ここは一つ、お鍋様に力を借りようかと(;A´▽`A


圧力鍋も捨てちゃったし、

そう言う意味でもこれらがあると楽かなって(*^▽^*)

大蔵大臣から購入許可を得たので、

よく吟味して購入しようと思うと(*^▽^*)

なんかそれを考えるだけで

何故かテンションが上がるので

少しでも悩みが解決できるといいなぁ(*^▽^*)



まぁ、まだうちは食べれる料理法があるから

いいけど、

食べない子の親の苦労は

絶するものだと思います( ´Д`)


こんな程度の私でも、夜の食事が憂鬱なので。。。



これぐらいの月齢の育児のストレスって

食事絡みが半分以上占めてると思うので(;A´▽`A


とりあえず鍋替えて

打開策を見つけてみよーっと( ^∀^)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村