☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y7M0D☆ネ兄☆1歳7ヵ月ヾ(*´∀`*)ノ

遅い時間にこんにちは(●´ω`●) はな です♬

雨でお散歩に行けず体力有り余っていたこはなさん、

今日は中々お昼寝して頂けず、

先程やっとお昼寝に入りました(´-∀-`;)

とはいえ、あんまり寝られても

夜が寝れなくなるので早々に起こす予定です。。。

今日は雨風が強くて

ドライブに連れ出す事も出来なかったので、

少々可哀想ではあるんですが。。。



さて、そんな我が家の姫、

本日で1歳7ヵ月になりましたヾ(*´∀`*)ノ

成長のキロクを思いつくだけ書いてみようと思います。



☆身長・体重


身長は不明ですが、体重は昨日久しぶりに

ショッピングモールの体重計に載せてみたところ、

洋服込で11.14㌔でした。

ということは、昨日は結構暑くて薄着だったので

10・7~10・8キロ位ってところかな?

今月の下旬に1歳半健診があるので

それまで楽しみにしておきます(ノ´∀`*)


☆歯


恐らくほぼ生えそろったと思われます。

若干生えてなくて、スペースがある気もするんですが、

中々口をちゃんと開けてみせてくれないので

わかりませんw

リンゴは少々レンジでチンすれば食べるくせに、

切り干し大根・ひじき・ゴボウ等

食べません(;´Д`)

離乳食段階でベビーフードのひじきは食べたんですが、

ひじきの炊き込みご飯を作ったら

拒否されましたw

お肉もハンバーグや、鶏団子なら普通に食べてくれますが、

例えば鳥の胸肉とかささみとかを割いても

食べませんw


これね、本当に困ってる(´・ω・`)


魚も焼き魚は食べないし、

刺身を照り焼き風にソテーしても食べないし

まぁ奥歯が生えきていようが

まだ咀嚼機能は不完全っていうから

しょうがないのかもしれないけど、

そんなわけで色々手間がかかってしょうがないw



☆言語


色々しゃべり始めましたが、

いや、本当、我が子はマイノリティーです。

しゃべった言葉を書き出すと



バニ、バナンナ=バナナ

おって=起きて

おわっちゃった=終わっちゃった

はっぱねー=葉っぱだね。

じゃあじゃあ=いないいないばぁに出て来るジャンジャンの事w

おいしい=おいしい

おいちぃ=おいしいの時と欲しいの時が混ざってる


1日の約半分は

「はっぱねー」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

テレビでもなにか葉っぱが映れば


「はっぱねー!はっぱねー!!」


と大騒ぎ。

ちなみに花も葉っぱですw


ジャンジャンに関しても、何故ワンワンではなく

ジャンジャンw

あ、ちなみに

我が家は皆ジャンジャン好きです♡


ここ4~5日ぐらいから

どうも

「はーちゃんねー」

と言ってます。

あ、もちろん、

はーちゃんというのは仮に書いたんですが、

実際は本当の名前の頭文字を言ってます。

でも、その先はありません(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


でも、先日、

「バナんナ おいちぃ~」

と二語文らしい事も言いました。

初の二語文がバナナ絡みとはw

ちなみに訳すと

「バナナ欲しい~!」です。


そしてここに来て

色々理解し始めた感がやっと出て来まして、

これに関しては旦那さんの努力の賜物かと思いますが、

「耳は?」

「鼻は?」

と耳を触ったり、

鼻を指さすようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

これ、昨日初めてやってるところを見て

すごい感動した( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちゃんと指さし出来るようになったんだねー!!

と、なんかすごい嬉しかったなぁ

健診にギリギリセーフで間に合ったかな?(^▽^;)

でも、どうも


「どれ?」


という単語が理解できていないらしく、

バナナはどれ?というと

まったく指さししてくれません(;´∀`)

図鑑を見ながら色々話してるんですが、

どれ?と聞くと、華麗にスルーされますw



☆足のサイズ


これね、11月の頭というか10月の末に測って

ファーストシューズを買ったんで、

1月の中旬ごろ計測に来てくださいと

言われて行ったんですが、

まさかのまったく足のサイズが変わってないっていう

不可思議な現象があり、

来週あたりにもう一度計測に行って

2足目を買う予定です。

最近躓いてたりするので

もしかすると大きくなったかなぁって気もするんだけど、

計ってみると大きくなってない気もするんだよなぁ



☆自我の目覚め


えーっと、某ショッピングモールに

頻繁に行くんですが、

そこにボーネルンドが入ってまして、

そこのおもちゃが大好きで、

そのお店付近になると抱っこから降りたがり

おもちゃで遊んで中々動きませんw

先日のそうだったんですが、

何故かあそこのおままごと用のフライパンが

大層お気に入りのようで

行くと中々離してくれなくて

辟易しますw

前にお店のだから駄目!!って取り上げたら

大泣きしたので、

翌日、100均で同じサイズのフライパンを見つけたので

買い与えたらしばらく片手にフライパンをずーっと

持っていたんですが、

最近は飽きたのか持って遊ばないので

フライパンブームは過ぎ去ったと思っていたら、

昨日もボーネルンドでフライパンを握りしめ

離してくれず、無理矢理回収したら

それこそ床に転がって駄々っ子のような大泣き状態にw

実際は旦那さんが身体を支えていたので

転がらず、ハットトリックを決めた

サッカー選手みたいに膝をついて

前に滑る程度で終わりましたがw

いや、本当、大暴れするんで、

ボーネルンドの前を通る時は

旦那さんと2人でかなり用心してるんですが(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

昨日はなんとなく前を普通に通っても

「大丈夫っしょ!」

みたいな感覚で2人ともいたんだけど

全然大丈夫じゃなかった(´-∀-`;)



☆かなりの怖がりさんに成長


週末、残っていた

水疱瘡と4種の予防接種を受けに行きましたが、

もう病院に入ってすぐからギャン泣き&大暴れ

打った後も全然泣き止まず

結局泣きつかれて泣きながら昼寝に入りました(´-∀-`;)

病院でも全力で逃げようとするもんで

看護師さんも2人がかりで抑え付けても

中々止められず、


「これは中々手ごわいなぁ」


と言わせました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

なんせ困るのが病院に入ってすぐに

ギャン泣きするもんで体温が急上昇して

いっつも何度も測り直しになるんですよねぇ。。。。

┐(´д`)┌ヤレヤレ




そんなところかなぁ?

また随時思い出したら

都度ネタとしてアップします(ノ´∀`*)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村