☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y7M21D☆1歳半健診_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ①

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


先週は怒涛の健診ラッシュで、

旦那さんにも週の頭と末に休みを取ってもらい

こなしたわけですが・・・



もうね、本当に大変でした(´-∀-`;)



結論からいうと、

受付の10分前程度について、

最初の問診が始まるまでに、

そんなに時間はかかんなかったんですが、

内科診察がドエラく待たされて、

(間違えて飛ばされたんじゃねーかって思ってる)

他の検査は、こはなの内科の診察が終わるのを

待ってた状態だったので、

時間もかからないかと思いきや、

13:05分に会場にINして、

終わったのは16:10分。。。。_| ̄|○



しかも、その3時間の間、

ほぼほぼこはなはギャン泣き_| ̄|○

あまりに泣きつかれて、

内科診察前にウトウト昼寝をした(苦笑)



他所の子も結構場所場所で

泣いてる子は何人もいたので

目立ちはしなかったけれども、

最初から最後まで泣いてたのは

我が子のみかと思われる(´-∀-`;)



なんであんなに極度の臆病ちゃんに

なっちゃったんだろ・・・(´-∀-`;)



しかも、

おむつ一丁で逃亡を図ろうとしたり(笑)

たくさんの子供が集合してたんだけど、

保健師さんが、全体に


「お子さんをちゃんと見ててくださーい!!(怒)」


って何度か会場で注意してました(苦笑)

いや、ちゃんと見てるんだけど、

手からすり抜けて脱走するんだよね(´-∀-`;)

こはなは、イヤイヤ期に突入してるので、

もうテコでも動かねぇ!みたいな

反り返って寝転んで拒否したり

まぁ旦那さんといったにもかかわらず、

2人とも終わったら(ヽ''ω`)ゲッソリでした(苦笑)



これ、1人だったら・・・と思うと

怖いわ、ホント(笑)



こはなは、

病院の時や健診のような白衣の人に会う時、

風の谷のナウシカのオウムが怒り狂った時のように

手がつけられなくなって、

そういう時ってのは決まって

旦那さんが抱っこしようとしても

完全に拒否して、

私がちょっとトイレに行こうとしても、

ギャーギャー泣き叫んで

旦那さんの手をふりほどき

走って追いかけて来るんですよね(´-∀-`;)


普段は私と旦那さんの顔色を伺う素振りを見せて

適度に抱っこを自分で旦那さんと私の抱っこを

行き来するんですが、


こうやって一度我を忘れるような

ギャン泣きになると

私以外は受け付けなくなるので

かわいいような、

うるさいような(爆)


まぁ、兎に角

小児科の医師にも


「中々手強いな...」


と言わせしめる女なんで、

┐(´д`)┌ヤレヤレです。



さて、そんな健診の内容。




身長:81.6㌢
体重:10.85㌔


身長・体重は

もうちょっと伸びてるかと思ったけど

思った程じゃなかったなぁ。

WHOの成長曲線でいくと

1.25倍の大きさできていたんですが、

ここにきて標準のど真ん中になってきました。

ただ、足の平も掌も大きいし、

旦那さんの子なので

大きく育つのはほぼ間違いないかなぁ



積み木を一番最初にやらされたんですが、

最初はギャーギャー泣いてて

積む所じゃなかったんだけど、

そのうち落ち着いてきて、

なんなく積んで、

何度も拍手を強要してきました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

その後、他のテーブルに置いてあった

検査用の積み木を取りに行きたがっては

逃亡を図ろうとして大変でした_| ̄|○



指さしに関しては

検査自体、なんだかいい加減な感じで、

うちはバナナ1つのみの指さし確認でした。


ここ1ヵ月位で驚く程

言葉を理解して指さしをするようになったので

バナナに関しては問題なくクリアしました。


まぁ、何個かやったとしても

恐らく問題なしだったとは思いますが。。。



内科診察では、

ニキビのようなデキモノが身体に出てるので

その相談で終わったかなぁ(´-∀-`;)


身長も体重もバランスよくちゃんと成長してるので

栄養指導等はなにも入りませんでした。



歯科健診では、

上下8本づつ歯は生えてる・・・と

言われましたが、

旦那さんと私は若干それも疑ってます(笑)


もう少し生えてる気がしてしょうがないw


・・・といっても、乳歯は完全に生えそろって

上下10本なので、そんなもんかもなぁって

気がしなくもない。。。



・・・・というのも

こはながまぁギャン泣きで

口を中々開けてくれなくて

本当にちゃんと見てんのかい!って

思ったから( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


でも、虫歯もなかったようで、

最近は朝、晩で2回仕上げ磨きをしてると

話をしたら、褒められまして。

ただ、やっぱり磨き残しがあって

(特に上の前歯)

アドバイスを頂いたんですが、

暴れるので難しいですねぇ。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ



よく、嫌がって泣き叫んでるのに

無理矢理押さえつけてまで

磨くのはよくないとか言いますが、

我がエリアでは



「泣いて叫んで暴れても、

その調子で頑張って抑えつけて磨いてください」


という方針らしいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

うん、そういってもらってよかったよ。


もし、暴れてるのに

抑え付けて磨くなんて駄目です!

ママが笑顔で優しくすれば

嫌がらないです♡とか

なんとか言って来たら、



「手本見せてください」



って言おうと思ってました(爆)

我が子に関しては、

笑顔で歯科衛生士さんがやろうが

絶対暴れる自信があったので(;´▽`A``



笑顔で優しくすれば

暴れないで歯磨きさせてくれるなんて・・・




神話の世界だわw



と思ってますから、私(⌒▽⌒)アハハ!



ちなみに、

仕上げ磨き時は

私はイライラしてる事はないので

いつも笑顔で押さえつけてます( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

(しかも私はドSなので、何気に楽しいw)


しかも、ブラッシングの強さに関しても

自分が歯医者で時間をかけて

かなり指導されてきた手前、

自信も結構あるので(ノ´∀`*)

ただ、前歯は唇をめくらないといけないのが

痛そうだし、させてくれないので

本当に難しい。。。

しかも、唇と歯茎を繋いでる筋みたいなのが

強いというか太目らしく、

異常ではないけれど、

もしかすると前歯がひっつかなくて

隙っ歯になるかも・・・と言われました( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


まぁ、でも、私の子だから、

隙っ歯になるよりも

歯茎に対して歯が大き目で

自然と埋まってしまうような気がするんですけどね(´-∀-`;)




・・・・・・とまぁ

成長に関しては

特に問題無しでした(ノ´∀`*)

発語に関しても、

「沢山言えてスゴイ!」

と言われましたが、

それに関しては、

周りのブロガーさんを見ても

同程度位なので標準かなぁと思ってます。




まぁ、それなのに

結構な時間を要したのは



私に問題があったからなのですが・・・・



それに関しては、

長くなったのでまた次回。。。



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村