☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y7M22D☆1歳半健診_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ②

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日は数カ月ぶりに支援センターに

午前中行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

ノロもインフルも怖くて冬のシーズンは

まったく行かなかったんだけど、

今日は、我がエリアのPM2.5の数値が

半端なく高くてお散歩ができなかったので、

もうそろそろいいかなぁ・・・と、

結構行く混んでて狭い支援センターではなく、

かなり空いてる支援センターに行ってきました(ノ´∀`*)

まだインフルも流行ってないわけじゃないので、

極力接触が少な目な方がいいかなぁっていうのと、

久しぶりにそういうところに行ったので、

こはな共々人慣らし運転的に、

空いてる支援センターへ。。。


ところが、空きすぎて、貸し切り状態でした(苦笑)


でも、初めて滑り台をさせたりして、

本人も最初は怖がってやりたがらなかったんですが、

くまのプーさんを滑らせて遊んでたら、

だんだんその気になってきたらしく、

滑ったところ、大変お気に召したようで

その後は繰り返し支えるように要求されました(ノ´∀`*)

今週はPM2.5の値が午前中は特に高いので、

また遊びに行こうかと思います(・∀・)ウン!!


でも、人も殆どいないし、

そーんなに動き回っていたわけじゃないのに、

帰ってきて、ご飯食べたら

速攻昼寝をしてくれました(*´∀`*)

やっぱり慣れない場所は

精神的に緊張して疲れるのかなぁ?

病気さえもらってこなければ

いいんだけどなぁ~




さて、本題の健診の続きですが。

こはな自体は問題はなく、

すくすく順調に育ってると言われたんですが、

人より少し長く時間がかかったのは、

私に問題があったので。。。



問題というのは、

問診票に素直に


「育児は楽しいと思いますか?」

「罵声を浴びせたり、手をあげましたか?」

「不安や心配事を相談できる人はいますか?」


という問いに答えたのと、

今の悩みとして、


「怒り方がわからない」


と記入したから。


私は前にも書きましたが、

「育児を楽しい」

と思った事は一度たりともありません。

責任と義務しか感じないので、

楽しむという感覚がそもそもわかりません。


日々、可愛いなぁと思ったり

1つ1つの動作で笑っちゃったりするけれど、

それが楽しいという感覚は≠な感覚でして。

よくわからないのです(´・ω・`)



それと、

感情的になって手をあげたか?

行き過ぎたしつけがあったか?

という質問に対しても、


「YES」


と答えたので。



手をあげたのは、

止めなさいと何度も止めても、

レースのカーテンをグルグル顔に巻き付けて

止めなくて。。。




カーテンって、目に見えなくても、

沢山のカビやホコリがついてるものだから、

それを顔に巻き付けたら

喘息や鼻炎を引き起こし兼ねないので

我が家は結構、神経質にコレに関しては

止めなさいと止めてる事項なんですよね。


しかも夕食を作ってる最中に

止めてご飯を作りだしたら

またやるの繰り返しで、

エンドレスになり、

ついに理性が飛んで

頭をバッチーンと叩いてしまった事がありまして(´・ω・`)


それを素直に記入して、

相談コーナーに送られたのでした。。。



もーーーーね、

最近、本当にイライラの制御が本当に

うまくできなくて。。。

正直、常に神経がピリピリしてて、

精神的にもギリギリな感じで生活をしてる状態で。


つつかれるだけで、

涙腺が崩壊して涙が溢れるような

なんかそんな精神状態で。


こはなと2人の時に

涙が溢れて止まらない時とか

結構あったりして。



自分でも

こりゃ結構神経的に参ってるなぁって

思うけれど、

それを打開する方法が見つからなくて

常になんかもがいてる感じで

イライラする自分に嫌気がさして

涙が出たり。




・・・・こうやって書くと、

やっぱり結構重症かもしれない、私(´-∀-`;)




子供は自分の思い通りにはならないと

んなこたー言われなくても

重々わかってる。



わかってはいるけれど、

やっぱりイライラが止められなくて


そんな未熟な自分に嫌気がさして

精神的に更に追い詰められて辛くなって。



しかも、

旦那さんには


「こはなにきつくあたり過ぎ」


とか


「言ったってまだわからないんだから」


とか


「はなは正論だけど、言い方の問題」


とか言われて。

でも、ダメな事はもう躾していかないと

いけない時期なのに、

旦那さんは何もわかってくれないんだと

結構しんどかったんですよね。


なんだろうなぁ

私はどうしたって怒る立場なので、

旦那さんは

精神的にかばってこはなをフォローしてくれてるので

こはな的にも逃げ場としていいと思うんだけど、

なんだか1人で怒って注意してるのが悪いみたいな

そんな雰囲気にいつもなるんですよね。



例えば、食卓に足をあげたり、

気に入らないとフォークやスプーンを放り投げたり。

床じゅう食事は飛び散るし、

それを掃除するのもいつも私。


それでも私が注意しだすと、

こはなを抱っこして

その場から避難するんですよね。


それはそれで、

怒られてばっかりだと

こはなに精神的に負荷がかかるから

バランス的にはいいのかもしれない。



だけど、なんかモヤモヤして・・・



でも、この前の祝日の日、

ついに私が爆発して、

わんわん号泣して、

旦那さんに泣きながら文句を訴え、

旦那さんから

「ごめんね」

と言われたのと、

長時間泣いたせいか

少しスッキリして(苦笑)

そこから少し心を無にする

スキルが上がった気がします(´-∀-`;)



・・・・・と、まぁ

ブログにはあげてなかったんですが、

そんなこんながあり、

相談コーナーの保健師さんに

色々話を聞いてもらい、

保健師さんも


「よくがんばってるね、そうなのよね、

大変なのよねぇ~」


「色々調べてがんばってるのね」


とか慰められ(苦笑)

恐らく、こはなの懐き具合

(こはながギャン泣きしながら

旦那さんもいるのに私の手を引きながら

帰りたがっていたり、

旦那さんが抱っこしようとしても

ギャン泣きで暴れて逃げ出して

私の手を引っ張って離さなかったり

したところを見てだと思うんだけど)

問題無しと思われたようで、


「こはなちゃんが泣きじゃくって可哀想だから

これで終わりにしましょう(;´∀`)

ママも少し疲れ気味ではあるので、

地域の担当の保健師さんに伝えておくから、

電話がかかってきたら、愚痴でも

悩み事でも色々相談してみてください」


と言われ、

私としては色々話したかったんだけど、

愚痴を聞いてもらって

怒り方のアドバイスをしてもらって終了となりました(;´∀`)


禊というわけじゃないけど、

理性が飛んで、頭をパチンと叩いた事、

その事が結構自分の心の傷になってて、

自己嫌悪になって参ってたんだけど、

公にしてやっと心が軽くなったかな。。。


こはなが頑張って成長してる横で、

私も頑張って成長せねば・・・と思ったのでした。



余談ですが、

3時間近くギャン泣きを続けたこはな氏、

頭は汗でびっちゃんこ、洋服もベタベタになるほど、

相当泣いていました(´-∀-`;)

お疲れさまだったね、こはな(;´∀`)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村