☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y8M0D☆ネ兄1歳8ヵ月☆ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


本日も掃除をサボって

午前中にこはなを支援センターに連れていき

遊ばせました(;´▽`A``

今日はそこの支援センターではなく、

最寄りの狭くて混んでるセンターに行こうかと

思ってベビーカーに乗せて外に出たんだけど、

思いのほか寒くて、トレーナー1枚(+肌着)で

ベビーカーに載せて出て来ちゃったもんだから

家に戻るとギャン泣きされて

家に土足のままで

歩き回られるのが目に見えていたので←経験済み

急遽、歩き出したものの引き返して

車に乗って駐車場がある支援センターに

行きました(;´∀`)

そこは空いてるのに

広くて滑り台とかあって

身体を動かしやすく、

こはなを疲れさせるにはもってこいなので、

相談事等がなければ、

気を遣う部分も少なくてすむので

最近は入りびたりです(^▽^;)

でも、混んでて狭いセンターの方が

スタッフさんとのそりは合うので、

またPM2.5が低い時にでも

近々顔を出そうと思います(・∀・)ウン!!



さて、そんなこんなで

こはな


1歳8ヵ月を迎えましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



ということで、

成長キロクを。。。



☆身長・体重


81.6㌢

10.85㌔(計測日3/23)


ここ1週間~2週間で


グンと大きくなった感があります

特に足の平。

特に、ここ2週間前後、外に連れ出しても

抱っこ要求が増えて歩く量が減っていて


「よもや、靴を履いて歩くと足が痛いのか?」


と思い、週末にこはなの靴屋に行こうと

旦那さんに言おうと思ってたら、

旦那さんも同じタイミングで同じ事を言ってきたw

さすが、一緒に住んで18年、

結婚して11年。

我が家はこういう面では阿吽の呼吸です。


しかし、靴に関しては

11月の3日に買って、

1月の中旬にサイズを計りに来いと言われて、

それから3月にまた来いと言われ、

1ヵ月後の4月に来いと言われ、

マメに気にしてアドバイス通りに

靴屋に行ってるんですが、

子供靴専門のシューフィッターさんに

購入時の最初の時にしか対応してもらえず、

他の店員さんの

イマイチ信用ならない方達に対応されて

最初に買った

ファーストシューズのまま今に至ってるのです。

(ちなみに直近で行ったのは3/17)

アシックスがいいのはわかったので、

今回信用ならないなぁと思ったら、

アシックスのショップに行って

見てもらおうかなぁと何気に考えてますw


・・・まぁ、

最短で3週間で7mm足が大きくなって

サイズアウトする事もあるってことなので、

ここ2週間の話なのだろうという事にしときますw


☆ジャンプはまだせず。


ジャンプはしたそうで、膝を使って

上下に身体を動かすんですが、

まだ怖いのか、タイミングがわからないのか

ジャンプできず(ノ´∀`*)

なんかそのヒョコヒョコ具合がカワ(・∀・)イイ!!


☆走り回る。


家じゅう走り回り、

階下の人に本当に申し訳ないです(´-∀-`;)

(年配のおじいさんとおばあさんの2人暮らし)

一応、我が家のフローリングは

吸音するタイプのフローリングで

床が柔らかい。

初めて家に上がる人は大抵ビックリされます。


・・・にしても、

あれだけ走り回ったら

迷惑この上なく。。。

先月、マンションの玄関先で

2度ほど合い、丁重に謝りをいれました(´-∀-`;)

全然気にしなくていいわよ(*´▽`*)と

言われましたが、

その後、外遊びができる

この近くの支援センターの集いの会の

予定表をわざわざ取ってきてくれて

行くのを勧められました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


・・・・。


さーせん(´-∀-`;)お転婆暴れん坊娘で・・・



☆発語は進むよどこまでも


現在意味がちゃんとわかってる言葉として

ちゃんと発語してるものを書き出してみます。


ママ

パパ

バナナ

パンダ

ブーブー(ぶた)

ニャーニャー(ねこ)

ワンワン(犬)

ジャンジャン(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

終わっちゃった

マンマ

ハチ(蜂)

トンボ

アンマン(アンパンマン

おいしい



意味の理解は(?)だけど

発語してるモノ


んー、もうちょっと(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

いち(1)

さん(3)



こんなところかなぁ?

言葉は出てこないけれど、

理解はだいぶ進んでいるものも

結構あって、

「どれ?」という単語も理解した模様。

爪を切ろっかというと、

爪切りが入ってるお手入れセットを

持ってきてくれたり、

歯磨きっていうと、

口の中に手を入れてシャカシャカの真似をする。


トータルで見ても、

一気に理解が進んでる感じがします。


☆後追いが何故かここにきて酷くなる


特に夜。

トイレに行くだけでも

扉の向こうで号泣(苦笑)

可愛いけれど、エンドレスになるので

辟易します(´-∀-`;)


☆昔の私の写真を見て「ママ」という。


これは少し確信犯w

私を呼ぶときに

「ばば」という確率が高かったので、

写真たての写真を見せて

「ママはどれ?」

と2日、3日やってたら、

その後、私の部屋に行く度に

昔の私を指さして


「まーま!」


というように(ノ´∀`*)

かわいい奴め。。。


☆イヤイヤ増長


オムツ替えるのも嫌

こっちに来て!といっても

来ず、迎えにいって抱っこしようとすると

腕を(∩´∀`)∩にして抱っこ拒否w


思い通りに私がこはなの傍に行かないと

そこらじゅうのモノを投げて

ギャン泣きして大騒ぎw


・・・・(´-∀-`;)


☆体力ついた


昼寝も2時間で終わりにしないと

夜寝付くのに2時間弱w

ちなみに本日も2時間過ぎたので

起こさなきゃいけないんだけど

ブログの更新が終わってないので

まだ起こしてませんw


☆滑り台にハマる。


チュルチュルと滑り方がうまくなってきたけど

頭から下ろうとするので

油断ならないw



☆昼ごはんはスプーンとフォークでほぼ食べる


昼ごはん限定w

昼ごはんは沢山食べるけど

夜は食べる量が少なく

遊びがち。

最近は昼に沢山食べてるから

食べないなら別にいいやと

なんだか自分の中で一皮剥けて

達観できるようになった



☆スプーンやフォークは
油断すると駄目だけど前程投げなくなった


最近、隙を見て回収するせいか

投げ捨てしなくなったので

私のイライラが減りました(;´∀`)



こんなところかなぁ

長くなりましたが、

追記があれば随時都度アップします(・∀・)ウン!!



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村