☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y8M12D☆箸デビューしました。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日は雨予報で、

でも、このエリア特有なのかはわからないけど

火曜日が特売のお店が多くて、

買い物に行きたくて、雨が降る前に・・・と

午前中慌てて買い物に行きましたが、

今現在雨は降っておらず。。。(´-∀-`;)


まぁ、いいんです。

こはなが濡れずに買い物できたし。


その影響か昼ごはんを食べ終わってから、

洗い物をしてたら静かになって、

そっと覗きに行ったら畳の上で眠ってたし(ノ´∀`*)


おかげでノンビリ(でもないけど)ティータイムできたし。


でも、今日は・・・というか、

昨日からなんだけど、

どういうわけか1日の食事の献立が本当に思いつかず、

朝から準備が夜ご飯に至っては何もできておらず、

眠ってくれたからよかったものの

家で寝てくれなかったら、

夜は早い時間から作り出さないと

いけないとこだった(´-∀-`;)

パパっと思いつく日もあれば、

ぜーんぜん思いつかない日もあって、

元々手際が悪い私は、

思いつかない日は

作りながらどうしようかなぁ~なんて考えるもんで、

時間ばっかりかかっちゃうんですよね(´-∀-`;)

しかも、そんなこんなで

やっつけで出来上がったものは

決まって美味しくないし( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


献立が思いつかない、そんな週は

カレーをどっかで作って

時間稼ぎをして逃げ切るのみ!( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



多分思いつかない原因の1つは

まだ早いと思うんですが、

最近我が家のエリアのスーパーで

既にゴーヤが安く出回り始めてて。

若干小さ目ですが、そのサイズで十分なんで、

問題ないんですが、

問題あるのは、こはなのご飯。

ゴーヤってまぁ食べれれば

もう食べちゃってもいいんだろうけど、

なんとなく渋いというか苦味が強いだろうから

こはなは嫌がるかなぁと思うと

こはなには別のモノを考えないといけないから

悩むんですよねぇ~


旦那さんはゴーヤが大好きで(私も好きだけど)

毎日でもゴーヤでいい!と言い張る程、

ゴーヤが好きなので、安く手に入る間は

回数大目にテーブルに出してあげるといいかなぁと

やっぱり思うわけでして。


・・・だから、頭がチグハグになるのかな?(´-∀-`;)


夜ご飯は本当に白飯食べないし、

フリかけかけても食いつき非常に悪いので、

野菜関係も食いつき悪いと疲れちゃうので、

最近は具だくさんの味噌汁ばかり登場(笑)

幸い、みそ汁は大好きで、

みそ汁から出した具材を皿に乗せても

手でポイッと投げ捨てられるんですが、

何故かみそ汁の中にあると嬉しそうに

同じ具材でも食べるんですよね(;´∀`)

夜はみそ汁に限るw



さて、そんなこはな氏。


ついに、先日


箸デビュー致しました。



前に1歳4ヵ月ぐらいだったか、

エジソンママのスプーンのセットを買った時に

箸も一緒のセットを購入しまして。

1歳半~って書いてあったんですが、

まぁやっとこスプーンとフォークの使い方が

少しうまくなってきたところで、

箸を投入するのは、果たしてどうなのだろうか?と

色々悩んで結局だしていなかったんですが、

この前の日曜日の朝、

親の私達は箸を使っていたんですが、

箸に興味をもったようで、

手を伸ばしてきたので、

それならば・・・とデビューさせた次第です。


正しい箸の持ち方を補助する

指をさせるリングがついてるんですけど、

まぁうまく刺させてくれないというか、

リングに指をはめたくても

届きずらかったり、

もう既にリングの穴が小さくて

指が入りずらかったり(´-∀-`;)


旦那さんと2人で四苦八苦しましたが、

最終的には


おかしな持ち方をして、つまんで食べてました(爆)


でも、箸を出すと、

食事に時間がかかるので、

親都合だけど、

どしっと構えて余裕がある時限定で

少しづつ練習させようかと思ってます。(・∀・)ウン!!


箸に興味を持つなんて・・・

少しづつ大人への道を着実に歩いてるんだなぁと

なんだか感慨深い今日この頃でした(ノ´∀`*)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村